金曜ロードショー | ケツアゴリアン

ケツアゴリアン

たとえ叶わなくても、悔いだけは残さない人生を

現在「バケモノの子」が上映されているそうで。

観に行く予定はありませんが、金曜ロードショーの細田監督作品の三週連続特集はバッチリ観ました。


サマーウォーズ
おおかみこどもの雨と雪
時をかける少女
の三作。


サマーウォーズは、初めて鑑賞。
スッキリとしてる。
全体的に少しアニメ的な御都合主義が色濃いかな、という印象でした。ヒロインが可愛い

おおかみこどもも初鑑賞。
あまり興味がなかったけれど、引き込まれました。
前半はおおかみこども(!?)の素朴で素直な言動に思うままに振り回され、後半にはその子供達の心の動き、物の考え方の変化や母親の愛情を強く感じました。
そして、ラストシーンは感動。
この作品はとても好き。


時をかける少女は二度目の鑑賞ですが、面白い。何回観ても楽しめる作品ですね
何回も時間軸が移動するので、いま思えば1度目の鑑賞時は頭がごちゃごちゃしてたかも。
そういう意味でも、今回はマコトの感情をゆっくりと追えて良かったです。

こんなに瑞々しく高校生活を描かれたら、昔に戻ってみたくなっちゃう。
割とタイムリープ羨ましいなと思うけれど、その能力を手に入れたとしてもマコトのように能力に翻弄されてしまいそうだなー、なんて思いました。


三作とも、夏の描写が色鮮やか。
日常と非日常の混在する面白い作品でした。