無事 | ケツアゴリアン

ケツアゴリアン

たとえ叶わなくても、悔いだけは残さない人生を

今更ですが、無事に大学二年生に進級しています。実は今日、前期の最後の授業が終わりました。

今年からようやく専門課程!ということでみっしりと詰まった授業に散々苦しめられました

4.5月は主に細胞生物学・分子生物学・人体構造学概論の三科でローテーション。



細胞生物学、分子生物学
どちらもEssential cell biologyという800ページ近くもある本の内容を学習。

正直授業にはあまり出てないです笑
とても退屈な授業だった

5月下旬にある試験の範囲は上記教材丸ごと(!)二ヶ月でする分量じゃない・・
あまり勉強もせずに臨んだら細胞生物学で追試にかかりました


人体構造学概論では体の部位を学習。
授業では座学の他に骨学実習というものがあり、実際の人骨を観察してその名前や特徴的構造を一通り学んだり。覚えるのは結構しんどい。
あと、教授が面白い。
こちらの試験(5月下旬)はPASS


他にも、医工学入門という授業もありました。(試験なし)
最新の医療機械について学び、実際に病院で利用されている様を見学したりと楽しかったです。


6.7月は主に生化学・生理学・組織学


生化学はEssentialの応用編、みたいな感じで、キレキレの教授コンビが熱意を持って授業してくれています。
個人的に好きな授業。
授業は後期にもあります。試験は12月


生理学は・・面白くないです、正直^^;
後期にも授業があります。
生化学と並ぶ留年生製造機らしいので、頑張って勉強せねば・・


組織学では器官内の細胞の構造と機能を学びます。
座学1コマ後に顕微鏡で組織構造のスケッチをしますが・・しんどい。
人体構造学と同じ教授で、やはり面白い。
来週試験です。


今現在、組織の試験が終われば完全に夏休みです!

そして!!実は夏休みにはケンブリッジに短期研修に行くことになっています。
25日間、満喫します!