今日参加した営業セミナーはトレンダーズの女性起業塾 のもの。
小さな会社の営業戦略セミナー
私にぴったりのセミナーだわと思いつつ、なかなか時間が自由にならないせいかセミナーに消極的な私は結構悩みつつ受講を決めました。
今後の自分の事業に不安を感じているところがありますからね。
男性受講可のセミナーでしたが、ほとんど女性でした。

全体の感想から言うと、役に立たない部分が全くないセミナーでした。
同じ内容を本で読んだら、ここまでストンと自分の中に吸収できなかったと思います。
今後の事業について悩んでいることは必ずしも営業のことではないのですが、今回のセミナーでだいぶ回答をいただけました。
頭の中で整理して、どんどん実践して、明日につなげていきたいです。
以降詳細。興味のある方は読んでくださいませ~。
第1講 「営業戦略の立て方、実行の仕方」 トレンダーズ株式会社顧問 岡本伊久男講師
営業戦略の立て方を学びました。
まずは事業計画を再確認した後、過去の売上の数字を分析します。
分析すると見直しのポイントは販売行為かサービス(商品)のどちらかになります。
で、それをベースに売上目標と営業の行動目標を作ります。
という手法です。
以前いた会社でコンサルティング部門の営業戦略を立ててましたが、そのときまさにこういうことをやってたなぁと思いました。(行動目標はちょっとぼやっとしてたけど^^)
しかも私コンサルタントだから、こういうのを下手したら提案したりしちゃうんですよね。
なのになぜ自分は今やってない??
岡本講師の講義の間中、自分のいけてなさにがっかりしてしまいました。

もっとちゃんとやらなきゃ。情けない。
第2講 「小さな会社の法人営業」 株式会社ベレフェクト 太田彩子講師
太田講師はリクルートで営業をやってらっしゃったということで、私とは違って起業後も営業に苦労しなかったのではと思ってましたが、実際にはとても苦労されたとのこと。
やはり名が通っていない小さな会社の営業というのは、簡単ではないのですね。
太田講師が起業後苦労した話を聞くと、まさに自分の状況と重なるものがありました。
営業は、知識・スキル・姿勢がすべてそろわないと成功しない。
法人営業には信頼と実績が欠かせないから、何としてもそれを得られるようにがんばる。
そのためにも、会社のトンガリが必要。
また小さな会社は紹介による営業が一番よく、紹介してもらえる仕組みを教えていただきました。
営業は商品を説明するのではなく、顧客のヒアリングが大事。わかっていてもついしゃべってしまうそう。
などなど、たくさんの実践スキルを教えていただけました。
第3講 「成約率をあげる魔法のコミュニケーション術」 藤田尚弓講師
コミュニケーションは営業に必要不可欠。
コミュニケーションとは、相手に情報を正しく伝え、相手から期待する反応をとるところまでを言います。
営業スキルの一番大きなところが「好かれること」。
「好かれる」「嫌われない」ために、共感ゾーンを増やしたり、よーく相手の言うことを聞いたり、役に立てることを提供したり・・・といろいろなスキルがあるとのこと。
専門性を持ち、「先生」的ポジションでおつきあいすることも大切だとか。
藤田講師は銀座でNo.1だったというだけあり、とても魅力的でした。
内容のみならず、その雰囲気、立ち居振る舞いにも学ぶところがたくさんありました。
■第4講 「Q&Aコーナー」 モデレーター 経沢香保子講師
直前に質問したい内容を紙に書いて提出していました。
経沢講師がみなさんの質問をうまいことまとめて3人の講師に質問してくれます。
私も書いた質問も最後にめでたく経沢さんに採用していただけました。

「コンサルティングを自分でやっているため、プロジェクトに入り込むとどっぷりになってしまい、次への営業がなかなかかけられない。
プロジェクトの切れ目で急いで紹介してもらう・・・という状態なのをなんとかしたい。
会社も拡大したい。」
という内容をもう少し上手に書きました(笑)
藤田講師の回答は、時間をかけない営業方法はあるのだから、常に営業しておくこととのこと。
太田講師の回答は、アライアンスを組むこと。下請けでも構わない。
岡本講師の回答は、一生食べていけるような仕事を受けてやること。
または、単価を上げて、お休み月を作り、その間に営業すること。
お三方それぞれ少しずつ違う回答で、大変参考になりました。
ばくっとした質問なのに的確に答えていただけて大変感謝しております!