スピンバイクでZwiftやるときに使用しているLIMITSパワーメーターについて、最近、

 

えっ?びっくり

 

と思うことが2つほどありました。

それは、

1. いつの間にかBluetoothに対応していた

2. どうやら正式に製品化されたっぽい

 

です。

これまでの経緯

LIMITSパワーメーターを入手したのは昨年の12月だったかと思います。

 

 

入手当時、このパワーメーターが一般に売られている様子はなく、何年か前のクラウドファンディングで購入された方がヤフオクなどでポツリポツリと売りに出している、という感じでした。

公式のホームページなどもなく、クラウドファンディングで開発してプロトタイプをある程度製造して配布したものの、製品化は立ち消えになった、と考えていました。

スペック的に、例えばANT+は対応していますが、Bluetoothは未対応になっていました。クラウドファンディング募集のときには、「対応予定」とされていたようですが、製品化もされていないので、今後も対応されないままだろうと予想されました。
 

↓Zwiftのデバイス接続画面もANT+しかありませんでした

 

Bluetooth接続ができるようになった?

ところが! です。

2日ほど前に、久しぶりにZwiftやろうと、Zwiftを起動しました。GW中はZwiftやりませんでしたので、2週間ぶりくらいの起動だったのですが、Zwiftアプリのアップデートがありました。

起動するといきなりデバイス接続画面へ。


なんだか、見た目がちょっと変わったようです。今回のアップデートで変わったのでしょうか?

Zwiftは、一度デバイス接続設定をしておけば、次回からはいちいちデバイス接続画面を経由せず、前回の設定で勝手に接続されるのですが、なぜ設定画面が現れたんだろう?と思いながら、パワーソースを押すと、

あれ?パワーメーターが2つ表示されています。

 

 

どちらも「Limits」や「 6341」の文字があるのでどちらもLIMITSパワーメーターっぽいです。そして右端のマークを見ると上のはANT+マーク、そして下のほうは、

えっ?まさかのBluetooth??!ポーン



いったいどうして・・・?

 

いつからBluetoothが表示されるようになったかはわかりませんが、少なくともWindowsタブレットでZwiftやり始めた2月頃にデバイス接続画面を見ているはずですが、そのときもANT+だけでした。

 

 

ケイデンスセンサーも同様にBluetoothが選択できるようになりました。




Bluetoothで接続して漕いでみると、数値が出ますので、いちおう普通に(まともに)接続されているようです。


 

(このあと、グループワークアウトをやりましたが、Bluetooth接続でやってトラブると嫌だったので、ANT+接続に戻してやりました。Bluetooth接続で60分とかまともにできるかは今後要検証です)

 

それにしても、パワーメーター側では何も(バージョンアップなど)していないのですが、どうして急にBluetoothが接続できるようになったのか、謎です滝汗

もしかして、パワーメーターからはBluetoothの電波は最初から出ていて、相手側(つまり、Zwiftアプリ)が今まで認識できなかったのが、認識できるようになった、みたいな話だったのかもしれません。

そして製品化もされていた?

Bluetoothで接続できるようになった件、何か情報がないか検索してみたのですが、そこでまたビックリ!

LIMITSパワーメーターの公式サイトがありました。

 

 

私が入手した当時にはこんなサイトはなかったはずですので、ここ最近できたのかな?と思います。

BUY NOW 、つまり購入ページもあるようで、すなわち製品として普通に売られるようになったってことみたいです。

また、製品のほうはBluetoothもちゃんと謳われてます。

最新ファームウェアなどの情報はありませんが、今後ファームウェア更新などもできるようになるのでしょうか?

・・・というわけで

製品化されたということは、技術的なサポートなどが今後されるようになるかもしれません。

 

それにしても、製品版のハードウェアではANT+/Bluetooth両対応になった、というのならわかりますが、クラウドファンディングで配布したものまで両対応に進化した?というのは、いったいどうやったのでしょうね?

 

今まで、このパワーメーターは、サポートも受けられず、ファームウェアも現状のまま、使い捨てするしかないと思っていましたが、いきなり将来性が見えてきたような感じですニコニコ

 

(いい意味で)ビックリでした。

 

<2023.5.13 追記>

Bluetooth接続でグループライドをやってみようとしたのですが、接続エラーが出てできませんでした。