スピンバイクでZwiftをやる話ですが、スピードセンサーでの接続はやや期待外れな感じでした。

 

 

ならばパワーメーターで、と考えたとき、スピンバイクってクランクは特殊ですし、ハブは無いしで、使えるとしたらペダルタイプのパワーメーターしかありません。

 

でも、片足計測の中古でも、ペダルタイプのパワーメーターは、やはり5~6万くらいしているようですびっくり

 

またペダルタイプのパワーメーターにすると、ペダルがビンディングペダルになってしまうので、家族からは非難されそうです。ビンディングをフラット化するプレートとかもあるようですが、それはそれで裸足で乗れなくなったとか、文句は避けられそうにありませんショボーン

 

何とかならないかな?

 

と思っていたところ・・・

 

見つけました!

スピンバイクにも使えて、ペダルもそのまま使えるパワーメーター!ラブ

 

LIMITS BIA POWER METER というやつです。何年か前に、クラウドファンディングで3万円ほどで購入できたようですが、その後、開発や販売がなくなったのか、今はもう売っていない模様で、ヤフオクにたまたま出ていたのを見つけました。

 

クランクとペダルの間に挟んで使うパワーメータで、左足の片足計測タイプのようです。

 

数回使用したものを3万円で売っているオークションを見つけて、どうしようかな?と考えていたら、次の日くらいに別の人から未使用品で2万円というのが出品されたので、そちらを即決で購入させていただきました。結構頻繁に出品されているのかな?

 

2万円ということで、安くはありませんが、上に書きましたように、ペダルタイプだと中古でも5~6万することを考えると安いです。

 

また、もしまともに使えそうなら、コルナゴ号もしくは、オーダー中のミニベロのケルビムCRに付けるのもアリかな、と思って購入しました。

 

ということで、無事に落札できて、届きました。

 

 

開封~。

 

 

入っていたのは、パワーメーター(左ペダル用)、スペーサー(右ペダル用)、電池2個、電池のキャップがなぜか4個、ペダルの8mm→6mm変換器、アーレンキーのエクステンダー、あとは取説などの紙でした。

 

 

電池も未開封のままで、確かに未使用品にようです。でもエクステンダーだけはなぜか錆び錆びでした。使わないからいいですが。

 

もう、開発元もなくなってしまったのか、ホームページもなくなっていたので、他の方が書かれていたスペックを転記させていただきます。

 

 

LIMITS BIA power meter

  • 価格:£195(195ポンド、日本円 31,411円(2022/12/20のレート))
  • バッテリー: ボタン電池SR44 2個
  • 駆動時間:80時間以上
  • バッテリー警告機能:2段階(25% および 10%l)
  • 精度: ±2%
  • 通信規格:ANT+ (Bluetooth 対応予定)
  • 重量:49g (電池無し)、右スペーサ45g
  • Q-ファクター:プラス18mm/side
  • 防水性:IP 54
  • スリープ機能:あり
  • 計測位置:左側ペダルとクランクの間
  • 対応クランク長:165mm〜180mm
  • 使用温度:-10℃〜50℃
  • 校正方法:10分間走行の後に校正

 

上にも書かれていますが、クランクとペダルの間に挟むので、Qファクタが左右それぞれ18mm、合計36mm広がります。

 

 

未使用品とのことで、モノはきれいですが、ちゃんと動作してくれるか?が気になります。まずはサイコンやZwiftとちゃんと接続できるかどうか?かな?