昨年末からZwiftはスピンバイクでやることが多くなりました。ただ、Zwiftアプリはお手軽にスマホを使ってやっていました。

 

 

お手軽なのはいいのですが、文字などは小さくて見にくいですし、チャットの文字などはほとんど読めませんもやもや

 

お手軽なので割り切って使っていましたが、だんだん不満に感じるようになりました。

 

画面の大きいAndroidタブレットでも買おうかとも思いましたが、安いものだと性能が低くて、Zwiftがまともに動かなかったりしたら意味ないですし、まともなのを買おうと思うとそれなりにお高いです・・・。

 

タブレットといえば、家にWindowsのタブレットがほとんど使われずに1つ余っているのですが、これもグラフィックの性能はそれほど良いとは言えませんし、そもそもWindowsが8.1なので、Zwiftは動きませんショボーン

 

使用頻度を考えると、Windows10にアップグレードするのはもったいないです。また、Windows11はCPUがサポート外で、アップグレードできませんショボーンもやもや


そんなモヤモヤした状態でいたところ、知り合いから、古くてサポート外のCPUを積んだPCをWindows11にアップグレードしたとの話を聞きました。

 

どうやってアップグレードしたのか聞いてみたところ、↓の動画を教えてもらいました。

 

 

Windows11は無償でアップグレードできるので、おかげで、Windows8.1だったWinタブを、Windows11にアップグレードできましたニコニコ

 

Zwiftも動作するようになりました。

 

 

ただ、Zwiftの起動にすごく時間がかかるので、やはりちゃんと動くがちょっと不安がよぎります・・・ショボーン

 

デバイスの接続も無事完了。

 

 

とりあえず走ってみましたが・・・

意外とまともに動きます太陽

 

 

動きがカクカクしたり、まともに描画されなかったりするのではないかと不安でしたが、意外とまともでした。

 

念のため、設定で解像度を少し低めにして、クラブのグループワークアウトに参加してみました。

 

クラブのイベントなので、チャット多めなのですが、チャットも文字もはっきり読めるようになりましたびっくり

 

60分のワークアウトでしたが、途中で止まることもなく完走できましたニコニコ

 

 

当初、スピンバイクでのZwiftはお試し気分のお気楽モードで始めましたが、画面も大きくなって、もうZwiftは本格的にスピンバイクに移行しちゃおうかな、と思っていますニコニコ