家に金を入れろ、話はそれからだ。 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

田んぼに水を切らしたらいかん時期なもんで

浅すぎず深すぎず

水を入れて回っていますタラータラー


私は今専業主婦ですので

外で働いておられる兼業農家さんを優先にポンプの水を捻ってもらいバイバイ

我が家は朝ズレた時間から〜10時くらいにかけて水をザババ流れ星流れ星


からの

水捻りに行くだけなのにHPが黄色ランプになるため

娘とお昼寝をしますふとん1ふとん3zzzzzz


新年明けましてで地震の被害に遭いましたが

こうやってお米を作ることができるだけありがたいですぐすん


近くにあるアップ作る人がいなくなり

4年ほったらかしの田んぼ


草どころか木まで生えてきて

田んぼは3年いや2年以上人の手をかけないと自然に戻っていきます


今回被災された農家さん

更にさ

福島の原発の関係で泣く泣く土地から出て行かなくてはならなくなった農家さん


お米や作物を作りたいのに作ることができないのは

さぞかし無念かと思いますぐすん


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





Twitterでも書きました

いよいよお財布の中にもお金が無くなり

アルバイトを始めた義父従兄弟息子。


アルバイトを始めると

物理的に遊んでいる時間も減りますから

パチンコ(はお金が無くて行けないけれど)タバコを何本も吸ったり、お酒を飲む時間が減り


義父従兄弟宅はそこそこ平和になったそうなのですが





これは親戚が我が家にやってきて話してくださいました


義父従兄弟息子さ

火災保険を勝手に解約して今回の地震被害による保険金が入らなかったのと


数年前

遊ぶ金欲しさに自身の終身保険を解約して解約返戻金を自分の懐に入れていたというのも以前書きましたが


去年さ

いつも飲みに行くスナックの常連さん

保険外交員お母さんから

ドル建ての年金保険に入っていたのですよね😌


年払い30万円ジャスト札束

初年度はまだ前の会社員時代の蓄えがあったかどうかで支払えたらしい


今年

第2回目の支払い

支払うお金が無いから嫁や親に『払っておいてくれ。』と引き落とし不能の通知書を渡したらしい


その話を聞いた親戚のお母さん

昔、会社は違えど保険部門で働いていたことがあり

大体の保険の性質は分かっていて


『そんな自分で支払えもせん保険なら解約すれば?

医療保険でもがん保険でも

ましてや終身保険でもなく年金保険なら今苦しい思いをして支払うより

家計に入れて、まず生活基盤を整えた方が良いよ?』


本人にもアドバイスをした結果


『俺はススめられたから入っただけやムカムカ


義父従兄弟息子はムッとしたあと

コロッと態度を変え


『新NISAにも入ろうか思うとるんじゃ笑い笑いめっちゃ儲かる聞いたで笑い笑い

『今後働けんくなるリスクもあるからな笑い笑い入っておいて損はなかろ?』


だそうで真顔ガーン




もちろん親戚奥様はさ


『NISAでも株買うんでも余剰資金でやるもんじゃよ?

余剰資金って余裕のある資金のことね?』

『今から息子君が高校行って大学行ってするんに

まずは働いて、お金がある程度貯まってからでも新NISAするんは遅ないよ?』


あんま前のめりにならないで

まずは働いて、家にお金を入れよう?


人生は長いよ?



諭した結果


ギャウギャウ野犬のように(🤣例えわからん)吠えられて逃げるように我が家に来られたそうです







眠いんやニコニコ



でも私も働けなくなるリスクにも無気力ハア?と思いましたが

(投資でカバーするには限度あるやろ働けや)


去年も結構円安じゃなかったですか驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク


こんなドルが強い時期に

為替で損しまくりな

(たぶん販売手数料欲しさに)ドル建て保険をススめる外交員もどうかと思ったし


何の疑問も持たず
原資のアテもなく家族を食わせることより未来の自分が楽するために年金保険に加入
そして国民年金保険を払っていない義父従兄弟息子

関わりたくないと思いました真顔


それではまた〜ショボーン


もうひとつ上差しやらかしていますが
それはまた落ち着いてからでニコニコお願いします



還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずAmazonギフト券がもらえるキャンペーン開催中です指差し飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,200円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


今なら2,000円もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






昨日は義父弟嫁さまもとい英子ママが来てくださっていましたチョキ

(今日白内障の反対側手術で入院されます)


息子がどうしても英子ママに食べて欲しいびっくりマークと言うものでねねー笑い

おっきめのフライパンに(我が家は30センチ)

ターメリック大さじ1杯

クミンパウダー小さじ1杯半

コリアンダーパウダー小さじ1杯

ガーリックパウダー小さじ1杯

シナモンパウダー小さじ1/2杯

生姜チューブ大さじ1杯

ごま油大さじ2杯


木べらで混ぜながらうずまき

弱火で香りが出るまで炒めますメラメラ


玉ねぎ1個はうっすいくし切り雷雷

じゃがいも4個を小さめのひと口サイズにカット雷雷

人参1本は薄めのイチョウ切り雷雷


あれば

ローリエ1枚加えてくるくる

中火で油がまわるくらいに炒めます炎くるくる炎くるくる炎


鶏モモ肉2枚

ひと口サイズにカット雷雷してポイポイくるくる


中火で炎炎炒めて炎炎炒めて炎炎


鶏モモ肉の色が変わりましたら炎炎


読者さまから教えてもらいました指差しうふふん飛び出すハート


火を止めてパー注意

米粉パウダー大さじ霧もりもり3杯手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサァッ


粉が透き通るまで具と混ぜ合わせますうずまきうずまき


700ccタラータラー

小さじ1杯

てんさい糖小さじ1杯と半分

コンソメ5g(小さじ1杯と半分)くるくる


蓋をちょいずらしてギザギザ被せ

中火でグツグツ炎炎グツグツ炎炎


途中ローリエをとりだしますくるくる


じゃがいもが柔らかくなりましたら炎炎

醤油大さじ1杯

ソース(ウスターでもとんかつでも)大さじ1杯

ケチャップ大さじ1杯


混ぜ混ぜうずまきグツグツ炎炎


お腹に優しいスパイスカレーの完成ハートハートハート


英子ママが水曜日に白内障手術の後半で入院するのを知った息子が

おなか痛くない(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)カレー食べようよ!!!


英子ママがお泊まりに来る日に向けて

カレーカレー言っていたのでねーカレーにしましたキラキラキラキラ


炊きたてごはんに

たーっぷりカレーかけて流れ星流れ星


息子はもちろん

英子ママやばーちゃんもしっかり食べてくれてカレー

旦那は何故か


俺のための(΄◉◞౪◟◉`)カレーや


言うてモソモソ食べていたのを


息子に

ちがうよ(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)バーバ(英子ママ)のカレーよ?


と訂正されていました🤣


米粉パワーでお腹への優しさUPアップアップ

あゝ素晴らしきかなスパイスカレーでごさまいましたよだれ飛び出すハート