私も悔しい | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


娘が産まれ

3ヶ月が過ぎ

やっと3時間まとまって寝てくれる時間が増えましたえーん

(夜だけだけども泣き笑いそれでも全然ありがたい)


息子は割とぐっすりちゃんだったから

育て易い子だったんだなーぐすんと改めて感謝お願いキラキラキラキラ


日中も1人遊びが増えたため


そろそろね真顔

やりかけの問題集、そして参考書を開いていきますよ本

ちなみにバッグは

前のパート先でお弁当&手帳バッグとして使っていたトートバッグ指差し飛び出すハート

かなり色がハゲて劣化していますが家の中でしか使わないし

本棚に入れておくよりもすぐ取り出せるから引き続き使いますチョキ

(追記ふんわりリボンありがとうございます😂本題じゃなくて本棚です🤣)


とりあえず1日30分からでも少しずつ脳のリハビリやっていきますひらめきキラキラキラキラ

とブログに書くのは宣言しないとすぐサボッちゃう逃げちゃうからです🤗


もう若くはないからさ

次、どんな仕事に就けるか分からないけれど

就活を始めたらすぐ働き口が見つかるよう

そしてなるべく早く職場に馴染めるように

できることは全部やりたい

(まだ働く目処全く立っていませんがね😂)


定期的にコメントて『勉強やってんの?』と煽ってもらえるとありがたい


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ





義母が亡くなって(四十九日の半分にもならない内に旦那から『いつまで休んでるん?遊んどるん?』と言われ)すぐ働き始めた銀行パート


から

最終的には日給月給でお金がもらえる副社員的な扱いになったのですが

息子を妊娠した機に辞めたのですようーん


当時はとんでもなく人手不足というわけでもないのに

課長(女性)の方針からか

急に休む=悪みたいな風潮がありましてねぼけーあせるあせる

子供の熱や本人の体調不良であっても嫌味を言われる

実際休んだ人の仕事をカバーするのは課長ではなく主任や他の行員やパートスタッフ


私が辞めるのを決めたキッカケも

(何度かブログで書きました)

季節外れのインフルエンザが流行っていて

2年目行員さんがインフルエンザに罹ってしまい休むことになったのですが


その課長さんが

『インフルエンザでも1日休んだら出勤しろムカムカと言いましてね驚き


しかもそのインフルエンザ行員さんの席は窓口

更に私の隣昇天



いやいやうつるやんというかお客さんにうつるやん驚きびっくりマークびっくりマーク


さすがに窓口に出すのは

嘱託行員のおじいちゃんが必死で止めてパー阻止できたのですが

後方事務として窓口つまり私の真後ろで働くことにオエー


普段何を言われてもニコニコ仕事をしていたわたくしでしたが

当時息子がお腹に居ましたからね


インフルエンザ2日目の

〇〇さん(2年目行員)が出勤されるなら私が休みますニコ


無理っすバイバイこんな職場で働けないっすバイバイバイバイと課長さんに直談判して

結局2年目行員さんは2日目銀行に来たは来ましたが(来たんかい)すぐ帰られました


しかもその後課長さんや課長さんの娘さん(社会人しかも家庭持っています)がインフルエンザに罹り

課長さんも2日目から銀行に出てくるのかと思いきやガッツリ1週間休みましたよね🤗


そんな経験から

息子を守ることができるのは私しか居ない凝視炎炎

パート先を退職したのでした


という長い前フリから


その銀行の支店でずっと働いていらしたパート仲間さん

私がパートを辞めてもたまにお野菜や義父が採り過ぎた筍をお裾分けしたり

たまに電話したり

私が前の前の職場をクビになった時も一緒に悔しがってくれたり

最近では娘の出産祝いに我が家まで来てくださったりと


お姉さんのような存在だったのですよ



それがさ

先日

『3月末でパートを辞めることになったわ〜笑い笑い


約20年

長かったわー笑い笑いと笑って電話をかけて来られてさ



娘の出産祝いを持ってきてくださった時は

『まだまだ働かなアカンほっこり笑い』と笑っておられたのに





理由はさ

お義母さんの介護や通院でお休みをもらうのをパート先の銀行というか上司がヨシとしなかったから。


コロナ禍では元気だったお義母さん

元々デイサービスを利用していたけれど

ここ1年で急に体調が悪くなり、通院も月に2回は付き添いをせねばならず


銀行パートでも有給はしっかりもらえますし

シフトも(契約状況によりますが)パート行員なら月に3日〜4日は平日に休みがあるのです


でもそのパートさん

ベテラン過ぎて5の倍数日、銀行が忙しいとされるゴトウビにはまず休ませてもらえず

有給も若手行員さんとか子育て中の行員さんやパートさんが優先


それでも平日の合間を縫ったり

無理なら半日休みをもらったり遅刻早退(もちろん事前申請)を駆使してお義母さんの病院の付き添いだとか

どうしてもデイサービスを休ませねばならない日の介護だとか

何とか工夫して1日1日を乗り越えておられたのですが



どうしてもお義母さんの体調が優れず

デイサービスからの連絡→お迎えからのたぶん入院だろうみたいな流れの日があってさ


早退させてほしい

そして明日は休ませてほしいと上司(前のインフルエンザ課長とは別の課長お母さん)に伝えた結果


『明日は10日で税金関係が忙しいし休まれたら困る』

時給も高いし(いうて千円)

そんなポンポンと休める職場じゃないんよ

あーあせる困ったなーあせるあせる


と言われ





そのベテランパートさんはさ

コロナ禍

他の子育て中行員さんとかパートさんとか

もちろん上司の家族がコロナに罹った時もシフトに入り

休んだ人の分まで仕事をカバーしていたのですよ



それがさ

いざベテランパートさんが介護で休む立場になったら休むのを渋る


子供を理由に休むのはよくて

介護を理由に休むのは許されない会社って何?



ベテランパートさんはもうすぐ60歳

転職は厳しい


それでもパートを辞められました


当然上司や支店長からは引きとめられたけれど

首を縦に振ることはなく

(安い時給でめいいっぱい働いた結果が1日の急なお休みすら許されなかったからね)



話を聞いて

もの凄く悔しかったです



私も息子を保育園に預けてばーちゃんを病院に連れて行くよ、とブログに書いたら

保育園に預ける上でそれはルール違反だ!!


と反論を受けたことがあり


驚き保育園からオッケー貰っていますけれどびっくりマークはてなマーク


どうして仕事で預けるのはよくて

介護で預けるのにそこまでバッシングされなアカンの驚きあせるあせる


介護をする家族に対して

世間の目ってまだまだ冷たいな、と思いました


そしてベテランパートさんはしばらく失業保険を貰いながら次のパート先を探すつもりが

有給消化中(もちろん全部は使わせてもらえない)

面接1社目で(金融関係の)事務パートが決まり

来週から働き始めるそうですニコニコ判断が早い




それではまた〜ショボーン







還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

10,000円当たるかもびっくりマークはてなマークキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート


自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,200円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





息子からリピされたため作りますひらめきキラキラ


ボウルに

豚こま切れ肉500g

1個

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱぱ

玉ねぎ1個は

ブンブンチョッパーで雷雷ぶんぶんみじん切りにします雷雷くるくる

(もし包丁でみじん切りにする場合は大さじ1杯〜1杯半タラー追加で加えてください


そして

オートミール大さじ4杯くるくる

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜおいでおいでおいで


片栗粉大さじ1杯半手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサァ


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜおいでおいでおいで


フライパンに

こめ油タラーうっすらひいてギザギザギザギザ


中火寄りの弱火でメラメラメラメラ温めつつメラメラメラメラ

豚肉をちっちゃいハンバーグ型に丸めてうずまき並べていきますギザギザギザギザ


蓋をしてギザギザ

両面ジューメラメラメラメラジューメラメラメラメラ中火寄りの弱火でメラメラメラメラ焼き色をつけていきますメラメラメラメラ


70cc

焼肉のタレ70cc〜100cc

合わせたものを流れ星流れ星ザババ


両面よーく煮絡めますよ炎くるくる炎くるくる炎


豚肉ステーキ風の完成ハートハートハート


塊肉を食べているような満足感目がハート恋の矢恋の矢

でも豚こまを使っているからステーキより柔らかくてジューシーお願いドキドキドキドキ


玉ねぎが豚こまを更に柔らかくし

オートミールが肉汁をギュギュッと綴じ込める

更に焼肉のタレ味ですからね

間違いなくごはんがススみますねよだれ飛び出すハート