介護のリアルな話(このブログに夢をみておられる方は閲覧をご遠慮ください) | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星


ちょっと早いですが指差し4月の手帳セット完了しましたチョキキラキラキラキラ


DAISOのトワ・エ・モアシリーズが本当かわいくって目がハート恋の矢しかも1枚で1ヶ月のスケジュール帳をデコするのに丁度良いのですドキドキドキドキ


もう4月の予定がポツポツ埋まっておりますぼけーあせるあせる

赤ちゃんがいるとスケジュール帳書く暇ないかな〜あせるあせると思っていましたが

出産後は物忘れがなかなかに酷くオエー逆にスケジュール帳に書いておかないと大事な予定を忘れてしまいます泣き笑いあせるあせる



そして上差し擦って消えるボールペン

フリクションボールが物書いたり(ちょびっとだけねOK始めました)勉強タイムにも大変重宝しておりまして

ヘビロテのためインク切れ右矢印牛しっぽ牛あたまもう1本購入しましたコインたち


こちら


InstagramやYouTubeで観て欲しくてたまらなかったフリクションタイプのカラーペンお願い!!


まさかまさかのお値下げされていたので

思い切って購入しちゃいましたウインク星


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ




買ったのが息子とゲームセンター&サーティワン&無印良品に行った日なので

まだ開封しておらずねー笑い使い心地は気が向いたらバイバイ書かせてくださいませ飛び出すハート



はい。



最近読者さまから

Q.どうやってばーちゃんをデイサービスに通わせることができましたか?


という質問がございましたのでねうーん

ちょこっとだけOK書かせてください




ばーちゃんにデイサービスへ通ってもらうようになったのは

息子が生まれて

義父の借金が発覚し、本当は3歳クラスから保育園に通わせたかったのだけれど

生活が一気に厳しくなりそのようなわけにもいかなくなり

働きに出るため息子を2歳児クラスへ預けることになりましてねうーん


その頃にはばーちゃん

2時間〜3時間くらいなら1人でお留守できるけれど

お昼ごはんを自分で用意できないし

下着も結構汚すようになったため

デイサービスに通ってもらうようお願い&手続きをしました


やはり最初は『行きたくない。』『嫌だ、家で留守番する。』『昼ごはんなんて食べんでもいい。』

家に居る、と駄々を捏ねまくりだったのですが


 A.そこは無理矢理首に縄をつける勢いでデイサービスの見学に連れて行きましたニコニコ


ばーちゃんも穏やかな人柄ではありますが

認知症特有の癇癪や不穏もありますし


何度説得して納得させても

これも認知症あるあるすぐ忘れて同じように『デイサービスに行きたくない』『家に居る』と心の底から納得がいかないことは繰り返して聞いてきますよねニコニコガーン



なので

もし本人がデイサービスに行きたがらないならば

強引にでもデイサービス利用を開始しましょうニコニコ


もうデイサービスの職員さんに迎えに来てもらってくださいニコニコ案外第三者の意見なら聞きますしすんなり車に乗ってくれます


認知症に寄り添う

納得のいくまで説得する

本人の意思を尊重してというのは幻想です。


介護をする立場の人間がデイサービス無しでは生活が成り立たない、しんどいなら無理せずデイサービスを利用しましょうひらめきキラキラキラキラ


私はばーちゃんにデイサービスへ行きたくないと泣かれたこともありましたが



貴方の息子(義父)が借金こさえて

働かないとごはんを食べていけない

お願いだからデイサービスに通ってほしい

それが無理なら施設に入ってもらうしかないよニコ



めっちゃ冷たいですがアップこのやりとりをデイサービスに慣れるまで50回はしましたねーあせるあせる


1人での説得が難しければ

旦那さん、介護対象者のお子さん、兄弟

とにかく数で押し切りましょうパーパー


自分だけで抱え込む必要はないです凝視びっくりマーク



デイサービスだけでなく

我が家はリハビリパンツも慣れるまでは

(これも認知症あるある)汚れたオムツを『まだ使えるビックリマークビックリマーク』とタンスにしまわれたことが幾度となくありましたが


相手にしてもこちらが疲れるだけなので

わざとタンスを1段空けておいて

そこにオムツをしまうので、隙をみてまとめて捨てていましたねー笑い笑い





だからさ


義理の母親や祖母であっても

実の母親であったとしてもね

無理に寄り添うとか理解しようと思わずに


私には私の人生があるように

ばーちゃんにはばーちゃんの人生があって

90年のながーーーい人生で

ガッツリ介護を受けるのは最後の10年ちょいくらいだと思うのですようーん



介護の部分だけを切り取らずに

その他の楽しい人生もあったのだからと

私自身、罪悪感を感じないようあんまり気にしないようにしています🤗

(していますがたまに気にして落ち込んじゃう時もそりゃあありますよ😂)


ブログではふんわりとしか書いていませんが

在宅介護はごはん食べさせて

寝かしつけをして、、、だけではないですからねうーん



介護される側も

介護する側も生きやすいよう

程良い距離感でいられるよう

それがデイサービスならば(とりま強引に利用開始して)上手く通ってもらえますよう願っていますお願いキラキラキラキラ



それではまた〜ショボーン






あと

理想ぶち壊しついでに

ああしたらいい、こうしたらいいというアドバイスを

介護のプロでもない、介護を美化しまくっている人からもらうことがあるかもしれませんが

そこはテキトーに聞き流してくださいニコニコ


それか

じゃあ貴女がやってみてよ、と言うかねー笑い


できないからといって落ち込む必要はありませんバイバイ

できないものはできないバイバイ以上バイバイバイバイ





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2千円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,700円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





いつも食べているおやつですチョキ


バナナ1本


フォークでしっかり潰しますギザギザギザギザ


ここに

オートミール200ccカップに200cc流れ星ザババ


よーく混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


更に

干し葡萄軽くひと掴み手乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


オーブントースターの盤に

クッキングシートをギザギザ敷いて

フォークで均しながらギザギザ生地をなるべく薄く広げますギザギザギザギザ


オーブントースター160度〜170度で

15分ほど焼きます炎炎


端っこが指差しこのように焼き色がつけば炎炎オッケーOK二重丸

クッキングシートから剥がして

ひと口サイズに千切りますよ拍手キラキラお願い


オートミールクッキーの完成ピンクハートピンクハートピンクハート


生地は冷めたらちゃんと固くなりますチョキ

砂糖もバターも油だって使っていないのに

レーズンとバナナパワーでしっかり香ばしくて甘いですよだれ飛び出すハート


ばーちゃんは上差しこのオートミールクッキーが大好きねー笑い手が止まりません笑い笑い


たっぷりの温かいお茶とコーヒー食べるのがオススメですウインク星


簡単で安上がりなティータイムコーヒーピンクマカロン


最近お菓子をよく欲してしまいますので

オートミールでカロリーの調節中でございますチュー音譜音譜