お金関係で一切揉めず義両親との同居が上手くいっているお宅があります^_^ | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


先日のお買い物札束コインたち

小松菜が安かったのと

おでんに入れる練り物が見切り品目キラキラキラキラ


午前中にスーパーへ寄ったからか

国産のうんまいお肉も見切り品だらけらでよだれ嬉しい飛び出すハート


その日の内に食べない物は冷凍庫へ新幹線

今の時期
気温や天候が悪いと赤ちゃん連れて買い物に行けないし
お肉が冷凍庫にたくさんあると安心しますよねねー笑い笑い

アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン




今朝の気温がマイナスでした我が家


お茶沸かしたり

朝ごはんの準備したりの中

床が冷たいのに

猫さまはころんくるくる


撫で待ちでございますニコニコ寒くないんかなあせるあせる


アップ実は軋む床

板が抜けない内に廊下の床を張り替えたいのですぼけーあせるあせる



我が家のボロさは

ブログを読んでいる読者さまならよーく分かっておられるはずですが


周りの家も

大体似たり寄ったり


息子夫婦や娘夫婦との同居時に増築や改築またはリフォームで新しくなるお宅もありますが


殆どのお宅は

敷地内に息子or娘夫婦が住まう家を建てるか

増築やリフォームをして息子or娘夫婦が寝起きするところだけを新しくして

親の居住スペースはそのままなパターンが殆どですうーん


我が家も私や旦那が住むスペースだけリフォームをして、廊下で繋がった母屋はそのままですチョキ




それでさ

我が家は同居時に(義母の体の不調により家事が難しいため)

私が専業主婦になって家のことや義母の介助をすることが決まっていましたので


光熱水道費や税金関係は義父名義の口座から引き落とされるし

義母から毎月5万円生活費をもらって

それ+旦那からも生活費をもらい

その中から食費とか生活に必要なものとかをやりくりしていく約束だったのですが


いつの間にか税金の引き落としや水道光熱費の引き落としが旦那名義の通帳に変更になっていましたよね🤗


生活費は義母はすんなり旦那に渡していたみたいですが

旦那から私にお金が渡るまで時間がかかったり

旦那が生活費自体をくれない月もあったりして


結局は私の結婚前からの預貯金や

夫婦で貯めた預貯金から生活費を補填する、なんてことも1度や2度ではなかったです


義母が亡くなってからは更に悪化し

義父も旦那も生活費をくださいと私が言ってものらりくらり


見かねた村に住んでいる親戚や

近所の人が旦那に言ってくれて

やっと嫌味を言われながらも生活費をもらえる、そんな流れもよくありました


もうね

何が嫌って

今月分の生活費をくださいと何度も言うのが本当ストレスでした😩


なんで私が悪いわけではないのに何度も頭下げなならんのよぼけーむかっむかっ


そして義父の借金が発覚してからは

義父からもらう生活費は1万円になり、それすらも義父は出し渋る始末



何が言いたいかといいますと

生活費を出すのが嫌なら結婚や同居をするな😩1人で生きろ



我が家は

生活費の負担やお金の流れが上手くいかず

かなり苦労をしましたが


逆にお金の流れがめちゃくちゃ上手くいっているご家庭が近所にあります



息子さん夫婦が同居する時

お嫁さんが夜勤ありの仕事だったため

そこまで家事に力を入れられない、子供ができたらお義母さんやお義父さんにも迷惑をかけるかもしれません


だから

『食費や生活費などのお金の管理はお義母さんにお願いできますか?』


家に入った月から

息子夫婦から義両親へ毎月の生活費を10万円

手渡しではなく

息子口座から義両親口座へ毎月自動送金したのですようーん



同居する前から生活費について話し合いをし

ナァナァにならない対策をする


定期的にお金について家族で会議をし

生活費の増額をするか

イベントごとの息子夫婦の負担額を増やすか決めて


一時期は子供達のお世話で負担をかけるからと生活費を増額くるくる送金札束コインたち



今はお義母さんも足腰が悪くなりお金の管理が難しいから

現在は

義両親の口座から息子口座に生活費を毎月決まった金額自動送金をして

お嫁さんが管理をしています。



どうしてそこまで上手くいくの驚きはてなマークはてなマーク


お嫁さんに聞いたことがあって


その応えが

『家のことだから基本は私とお義母さんのやりとりだけれど

生活費の話し合いにしても間に旦那やお義父さんが入ってくれて

なるべく私やお義母さんの負担がないように動いてくれたからかなほっこり



生活費もやりくりでギリギリにならないように余裕を持たせてくれるし

お祝いなんかのイベントでは家ではなく外に食べに行って片付けの負担をなくしてくれるし


月初には

お義父さんが

『今月もよろしく頼むねほっこりと生活費の振込とは別に1万円くれるのですって驚きあせるあせる


その1万円でお嫁さんは

お義父さんや旦那さんの好きなつまみやお酒を買って月に何度か一緒に晩酌をする





驚き我が家と全然ちゃうやんけ


やはりお金の問題がなくなれば

義両親に対するイライラがあったとしても多少は穏やかに過ごせるのかもうーん

そして

同居時のお金に関する取決めはしっかりしておいた方が良いです🤗



同居が上手くいっているご家庭もあるよバイバイというお話でした


/くわわ\



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

2千円もらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,700円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





アップ鶏手羽元が見切り品で安かったので

ひーさしぶりに

ちゃんとしたレシピは指差しこっちです飛び出すハート


フライパンに

ごま油ひいてギザギザ

にんにくチップ手乙女のトキメキ乙女のトキメキ10枚くらいパラパラ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


中火で炎炎ジュー炎炎ジュー炎炎

焼き色をつけます炎炎


炊飯器に

フライパンの中身鶏手羽元とにんにくチップ全てくるくる

750ccタラータラー

50cc

ネギの青い部分

生姜チューブ大さじ1杯

塩麹大さじ2杯

を放り込みくるくる


炊飯器のスイッチ上差しON星


/お肉ホロホロホッカリーノ\



中身を鍋にあけます流れ星流れ星

みりん50cc

味覇もしくは中華だし大さじ1杯〜1杯半を加えて

中火でグツグツ炎炎


煮立ちましたら炎炎

鶏モモ肉1枚をひと口サイズにカット雷雷したもの

人参1本は粗めの細切り雷雷にしたものくるくる


白菜1/4玉〜1/3玉は2センチ幅にカット雷してくるくるぽいぽい

肉団子業務スーパーのです指差しすっきなだけ


木綿豆腐300gくるくるそい



あとは蓋をちょいズラしてギザギザ

中火でグツグツ炎炎グツグツ炎炎


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


味が薄ければ

塩麹大さじ1杯足してくださいウインク星


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


水炊きの完成ハートハートハート


お久しぶり〜お願いビックリマークビックリマーク会いたかったドキドキドキドキ


買ったやつも美味しいのですが
(華味鳥は読者さまからのオススメ品で食べて納得でした🤤ドキドキドキドキ特にポン酢がまろやかで良かったビックリマークビックリマーク

ご家庭でも簡単にできるのは最後ですねよだれ飛び出すハート


ホロホロの鶏手羽元に

クタクタの白菜

人参もスープをよく吸ってくれてチューウフフラブラブラブラブ


でも1番の人気は

スープや旨味をよーく吸った

お豆腐なのですよだれハートハート



日を跨いでのシメはうどんにする予定ですお願いドキドキドキドキ