利用できないどころか申請書すら書かせてもらえなかったサービス | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星


先日

義父弟嫁さまもとい英子ママと遊びに出掛けた息子が

英子ママと一緒に娘のために買ってきてくれたお土産が


パンダのハンドぬいぐるみキラキラキラキラ


スリコで330円だそうでびっくりおおおびっくりマークびっくりマーク


息子もアップこんなん大好きで

西松屋でライオンしし座さんとゾウさんゾウだったかなうーん買いましたよコインたちそしてよくライオンさんやってビックリマークビックリマークとおねだりされましたよ🥹


いつの間にかお人形さんを卒業しましたねぐすん


それがまさか

今度はお人形さんを操る側になるとはえーんドキドキドキドキ


毎日

学校から帰る

→妹と戯れる

→おやつ

→妹と戯れる

→宿題

→妹と戯れる

→自分の遊び

みたいな感じで合間合間とにかく妹を構いたい感じです😌

早く妹と工作やLEGOがしたいみたいで

作品を作り続けておりますニコニコよって家中の空き箱がなくなってしまいますニコニコ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ




注意パー注意

後日投稿を限定記事にさせてもらいますショボーンあせるあせる




今月の半ば頃

娘の1ヶ月赤ちゃん訪問で

保健師さんではなく(震災の影響で保健師さんは出払っているため)助産師さんがいらっしゃったのですねうーん


そこで

私の体のことや

娘の発達についてのお話

ワクチン接種のお話の他に


ここでは詳しく書いていませんが

私が産後なかなかのダメージを負っていること

(婦人科に2週間に1回通院しています)


旦那がサービス業で決まった時間に帰って来ずまーまーのワンオペ育児や家事

そして年寄りを抱えたワンオペ介護になること


お互いの両親を頼れないこと


『市のサポートサービスを受けられませんか?』

と助産師さんに言われ



ああ

ファミリーサポートサービスのことかな無気力ガーン


息子の時に

ファミサポ紹介されて連絡したら

『今手が空いている会員がいません、ごめんなさい』と断られたんですよねーネガティブあせるあせる

あれから体制も変わっていないでしょうし

ファミサポなら紹介は結構ですバイバイと断りましたら



『いえ、ファミリーサポートではなくて』

以上を踏まえまして


◯◯さん(私)の場合は

『産後ヘルパー派遣の対象になりますほっこり

話だけでも聞いてみませんか?と言われましてねうーん


産後ヘルパー派遣事業とは

自治体ごとに行っているサービスで

産後子育てと家事がどうしても大変なママさんに代わって

1時間300円くらいでヘルパーさんが掃除や食事の作り置きなどをしてくれるサービスらしくて


息子の時には無かったサービスにびっくりびっくりびっくりマーク


言われた通り市のホームページの産後ヘルパー派遣事業のページを観ると

確かに私は対象っぽい驚きびっくりマークびっくりマーク



早速後日

市役所から電話が来ましてね

2名で◯◯日に説明に行きます言われて


眠いなか

朝からトイレや玄関、リビング掃除して待っていたわけですよ凝視




そしてとある日の午後

50代くらいの女性職員さん

40代半ばくらいの女性職員さん

2名お母さんお母さんが我が家にいらっしゃいまして


(めっちゃメモした)

説明をイチからというか

産前の母子手帳をもらいに行った時点で話した家族構成

健診で話した家族構成をもう一度最初から説明することにオエー


それくらいなら全然昇天サービス受ける立場なのですからあせる

(相当面倒くさいけれど)

現在の体調とか娘のこととかばーちゃんのことも説明して


(そこで『どうしておばちゃんのお世話を孫夫婦でしているのですか?』と言われたのもグッと堪えて説明)

(両親をどうして頼れないのか?『隣りの県なら来てもらえませんか?』と言われても涙を堪えながら淡々と説明)


傷口をグリグリ抉られながらも

これもサービスを受けるために必要なことなんだと

聞かれたことは全部応えました


途中産後ヘルパーの説明も入り

私達の市では

産後ヘルパー派遣事業は高齢者へのヘルパー派遣事業と兼ねていること


ファミリーサポートは子供を預かってくれて

その間にママが買い出しに出かけたり家事やその他の溜まっている仕事をする

のに対して 

産後ヘルパー派遣事業はママが子供と居る間にヘルパーさんが掃除や食事作りの家事をしてくれるというもので


2つのサービスのチョキ特色は全く違います



私が希望をしたのは

産後ヘルパー派遣サービスだったのに


市役所の方が言ってきたのは


『ファミリーサポートではいけませんか?ほっこり


だったのです



ファミサポは会員さんが少なく家事をやってくれるわけではない

私は少しでも休みたいです

産後ヘルパー派遣だといけないのですか?どうしてですか?


繰り返し聞いてみましたが


『だって家事も介護も今しておられますよね?ほっこり

『息子さんの時はどうしていたのですか?ほっこり

『逆にファミサポじゃ駄目な理由はありますか?ほっこり


元気ですよね?

ファミリーサポートでいいじゃないですか?

みたいな感じで堂々巡り


申請書さえテーブルに出されることはありませんでした


市役所さんが来られてから1時間が経ち


『何とかしてあげたいのですけれどねほっこり

『産後ヘルパーじゃなく他のサービスで何とかサポートできないかなって、、、ほっこり


あとは沈黙

ずっとこのやりとりオエー


娘もグズりだし

こりゃあもう牛しっぽ牛あたま

私が折れるまで帰りそうもないなネガティブ



でも

市役所さんの判断で

私が産後ヘルパー派遣事業サービスの対象じゃなかったのなら

それはそれでしゃーない



もうブログのネタに切り替えよう



最後にこれだけは聞かせてください


去年2023年は何人の人が産後ヘルパー派遣サービスを利用しましたか?ニコ



実績をお聞きしたところ


びっくりしないでくださいね


『去年は0件ですほっこり

めっちゃハキハキと返されたのですよ驚きびっくりマークびっくりマーク



ZERO件驚きびっくりマークびっくりマークはてなマーク

利用者数に声がひっくり返るわたくしカエル


ちなみに一昨年の実績も聞いたら2件。

2先じゃないですよ

2022年は1先が2回使って終わったのですよ驚きびっくりマークびっくりマーク


もしかしてこの市

赤ちゃん年に10人くらいしか産まれていませんかニコ??


聞いてみたら

ちゃんと何百人産まれていて

『みなさん自分でどうにかされていますからほっこり

『どうしても実績がなくてですねあせるあせる


ポロリと40代女性職員さんがこぼされましてね


つまり

実績が無いから使えないのですよ😰



私が対象かどうかじゃないのです


そして

2022年の2件は

精神的に大変な人だったみたいで病院から診断書も出たみたいで

市役所としても派遣するしかなかったみたいです



産後ヘルパー派遣事業


素晴らしい制度だけれど使えないなら意味がない


もう一度職員さんに

『息子さんの時はおばあちゃんデイサービスにもやらずにどうしていたのですか?ほっこり』と聞かれて

どうにかするしかなかったんですよニコ


最初から使わせてもらえないなら出来ないと言ってください

やはり話しを聞いて派遣サービスの対象からは違うかな?代わりのサービス(ファミリーサポート)を紹介しましたという報告が必要なのですかね?


と言いましたら


『だからファミリーサポートサービスの何がいけないのですか?ほっこり



何度産後ヘルパー派遣サービスが使えないなら結構ですパー注意とお断りしても

ファミリーサポートサービスを受けると返事をしない限りずっと同じやりとり

分岐点が無い昔のRPGゲームか。


魔王倒すって選択しないと城から出られないみたいなねネガティブ


もうループに入るのが嫌になりファミリーサポートですね分かりましたとお帰り願いましたオエー


私の睡眠時間返して🤗



そしてファミリーサポートサービスの窓口に一応、念のため連絡しましたところ

やはり人手不足でサービスを受けるのは難しいとのことでした🤗


以上ですニコニコ



洗濯物が乾いておらず

毛玉だらけのベビー服を着る娘歩く



それではまた〜ショボーン



別にガッツリ頼る気も無かったですが

散々よーわからん質問されて

申請書を提出すらさせてもらえなかったとは驚き驚きでしたあせるあせる


たぶん我が家に1ヶ月訪問で来た助産師さんはピンチヒッターさんで

そういった闇深い部分は知らなかったのかしらうーん






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

家族でもOK二重丸オッケー

キャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,500円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






そんなこんなで
レンチン副菜ひらめきキラキラ作りまーすキラキラキラキラ


耐熱ボウルに

白菜1/4玉を7ミリ〜1センチくらいの幅にカット雷雷


ラップをしてギザギザ

電子レンジ600Wで6分チンルンルンルンルン


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


再びラップをしてギザギザ

電子レンジ600Wで6分チンルンルンルンルン


キッチンペーパーを5枚〜6枚被せてギザギザギザギザ

ギュムギュムパーパー抑えてギザギザ

水気を切りますアセアセ

(火傷に注意パー注意


てんさい糖小さじ2杯

めんつゆ3倍濃縮タイプ大さじ1杯

ごまドレッシング大さじ1杯半〜2杯

ノンオイルツナ1缶


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


仕上げに

かつお節手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサッとな乙女のトキメキ乙女のトキメキ

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


白菜サラダの完成ハートハートハート


耐熱ボウル

DAISOのですが

ポテトサラダ

スープ

ゼリー

電子レンジのレパートリーが増えて本当に買ってよかったですお願いビックリマークビックリマーク

特におっきな耐熱ボウルはじゃがいもや大根などの下処理が一気にできて便利です目キラキラキラキラ


程良い白菜の食感と

ツナとかつお節の旨味よだれドキドキドキドキ


白菜が一気に食べられちゃいますので

是非是非お試しくださいませウインク星