学資保険の相談をしたら戻り率に驚きました | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星

久しぶりにお肉屋さんで買ったお肉ちゃん達指差し飛び出すハート

ウインナー100gあたり98円+税

豚ロース肉100gあたり98円+税

牛細切れ肉100gあたり178円+税


あー😭

もっと近くにあれば常連になるのにーえーんびっくりマークびっくりマーク


昨日シチュー作る時に使いました指差し冬直前採れのじゃがいもちゃん飛び出すハート

我が家で採れた雪下キャベツ数個とじゃがいもをたんまりと交換してもらいました凝視キラキラキラキラ



そして指差しこちらは

じゃがいもを撮影しようとして手が滑り

水桶の中に沈みゆく途中にあるiPhone目線の我が手ですあしあと


すぐに掬い上げて

幸い壊れることはありませんでしたが


iPhone周りどのボタン押しても写真モードで撮影されるものですから焦りましたニコニコそして一晩経ったら直りました


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ





我が家の教育費事情は

息子が高校卒業するまでに

息子の通帳に250万円

学資保険で250万円

合計で500万円は最低でも用意する計画を立てています札束コインたち


そして

今冬に爆誕した娘。


昨今は

男女関係なく学問の扉はパカーしておりますからねうーん

娘の教育費を準備すべく


息子の学資保険を掛けている先と同じ保険会社に

学資保険の相談をしたわけですよ


息子と同じ満期の金額が250万円バージョンと

息子と同じ毎月の掛け込み額バージョンとで2パターンチョキ設計書を出してもらったのですが



息子の時は

全額で230万円を切れるくらい掛け込んだら

満期金額が250万円になる札束コインたち


つまり戻り率が10%ほどの学資保険に加入していたのですようーん



それが

娘の学資保険を息子と同じ条件で加入しようとすると

分かりますでしょうか


月々の掛け込み額が息子より大きくなるのにお札コインたち

戻り率は101.7%

つまり18年ほど掛け込みをして

43,900円しか増えないのです😰ガーンガーン


設計書見てびっくりしましたよね驚きガーン


低すぎる驚きあせるあせる

せめて5%はあると思っていました驚きあせるあせる



ちなみに私バージョンで契約した場合と

特約を色々と外した場合

104%くらいまで戻り率を上げることができましたあせるあせる


旦那の年齢も上がってきているし

学資保険は親や祖母祖父が掛ける保険ですからねうーんあせるあせる

途中旦那が亡くなった場合に掛け込みが免除される特約もあるし

旦那の病気の関係でもしかしたら加入さえできないかもしれないと考えると


加入するとしたら

私名義での契約になりますね凝視



でも余りの利率の低さに

積立NISAでも良いのかなーうーんあせるあせると今契約を迷っていますあせるあせる


2人共

夢を追いかけるのに親の私達が『お金ないわ、諦めてバイバイ』ごめんね、なんて言いたくない


娘の分も頑張って学費貯めますニコニコ



それではまた〜ショボーン



積立NISAだと

お金を使う時期が決まっている学費の準備としては

もし必要な時に値下がりしていたらぼけーあせる困りますよねあせるあせる


だから多少(というレベルではないけれど)利率が悪くても学資保険にしたいのが正直なところでございますぼけーあせるあせる

それか

運用期間を長くとるため

一括で学資保険を支払うか、、、🙃悩ましい





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

     

アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

家族でもOK二重丸オッケー

キャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,500円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





最近甘い物摂り過ぎているような気がせんでもないため
たまには
意識高い系のおやつ食べるよひらめきキラキラキラキラ
(食べないという選択肢はこれっぽっちもない🤗)


ボウルに

バナナそんなに大きくないやつ1本くるくる

てんさい糖小さじ2杯手乙女のトキメキ乙女のトキメキバサァッ


フォークでギザギザバナナが滑らかになるまで潰しますギザギザギザギザ


ここに

オートミール200ccカップに200cc流れ星ザババ


バナナが馴染むよう

全体的によーく混ぜますうずまきうずまき


オーブントースターの盤に

クッキングシートを敷きギザギザギザギザ

生地をフォークかスプーンで伸ばしギザギザギザギザなるべく薄く広げますギザギザギザギザ


オーブントースター

160度〜170度で10分〜13分ほど焼きます炎炎

(焦げないように注意目


ペリペリキラキラキラキラ千切ればキラキラキラキラ


オートミールクッキーの完成ピンクハートピンクハートピンクハート


レーズンとかチョコレートを割ったものを入れても美味しいのですが

今回はてんさい糖をぶっ込みました🤗


今日は無印良品の黒豆バニラ茶でお茶ティータイムニコニコ飛び出すハート


アニメを観ながらのーんびりとも思ったのですが


娘がご機嫌なため

久しぶりに手帳タイムを堪能🥹キラキラキラキラ


お気に入りの手帳に

お気に入りのペン


書くって楽しいな〜お願いドキドキドキドキ


ザクザクのオートミールクッキーも

ほんのり甘くて食べ応えがあり

お茶のお供には最高でございましたよだれ飛び出すハート