介護ナメ過ぎ | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


昨日ミスドのポケモン手帳について書いたのですが

『手帳の表紙が上差し下にもう1枚ありますよ。』と読者さまからのリークがございましてね驚き



ま?驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク


表紙をペロリン

ほんとだびっくりびっくりマークびっくりマーク


それぞれ裏と表で4パターン選べるのですねお願いドキドキドキドキ

どれもかわいい目キラキラキラキラ


とりま

元気が出そうなピカチュウカラーキラキラ黄色にお着替えしました指差し飛び出すハート


後ろもきゃんわいいよだれドキドキドキドキ


ちなみに

1週間ごとのダイアリー的な部分には

ちょっとした日々のひと言とかブログやTwitterのネタとか

気が向いた時にちょこっとOKメモ鉛筆ギザギザ


出産してからの血圧が異常に上がっているもんで

朝晩の血圧を測定&記入していますニコニコ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


ソーナンスと可愛い手帳に記入される朝晩の血圧


、、、シュールですねニコニコ


ばーちゃんの血圧もデイサービスの連絡帳に毎日測定&記入しているので

そこまで苦ではないですウインク星




はい。



ばーちゃん繋がり


親戚からも地震について

みんな無事か?家は無事か?という連絡を互いに取り合いました


ばーちゃん側の親戚でね

(以下ファンタジーです)


お嫁さん(いうても今60代後半)とばーちゃんより2歳年下(いうて90歳)のお姑さんと2人暮らしをしておられたご家庭があったのですようーん


旦那さんもお姑さんの旦那さん(お嫁さんにとってはお舅さん)も亡くなられて

お嫁さん、お子様達、お姑さんと10年以上暮らしておられたのですよお母さんおばあちゃんお母さんお父さん


本来ならさ

お舅さんと旦那さんが亡くなられた時点で

お姑さんのお世話というか介護を


お姑さんの子供達と話し合わなけばならなかったのですが

家の跡継ぎをしたくなく

相談ZEROで他の土地に家を建てた義兄が

お舅さんが亡くなられた時に相続を一切取り仕切り

『お前達には親父が遺したこの家があるだろ。』

お舅さんの遺した預金をゴッソリ持って行かれたのですようーん


そして旦那さんが亡くなられて


嫁に介護の義務は元々ないし

お姑さんの介護をどうしていこうか?と義兄や義兄のお嫁さんと連絡をとろうとしたのですが


何度話し合おうとしても

のらりくらり


話し合いの席にすらついてくれない状態でしてねショックもやもやもやもや


幸いお姑さん

歳ではあれど体は動くし

お嫁さんはフルタイムで仕事をしているため

日中はデイサービスに通ってもらい


お嫁さんが帰ってきてから息子や娘達(当時学生)とごはんを食べる

という生活をしていたのですようーん




義兄からしたら

お袋は弟嫁と上手くいっているみたい

そして

嫁は車を買い替えたり(ティ◯ナ)家をリフォームしたり

息子も社会人のお祝いにと(キ◯ーブ)車を買ってもらって


もしかしたら親父がお袋に生前お金を結構遺していたのでは?


そう思ったみたいで


更に娘さんの結婚式のグレードを見て確信したのでしょう



お嫁さんが仕事に出ている間

デイサービスに訪れ


ご飯を一緒に食べる、とかスーパー銭湯に連れて行くとかいう名目でお姑さんを連れ出し


お姑さんの預金通帳から何度か一緒にお金を引き出したことがあったそうなのですよ真顔あせるあせる


お嫁さんからしたら面白い話ではないけれど

お姑さんにとっては

たった1人残された息子ですし

定期預金の証書とか保険関係の証書はお嫁さんが管理をしているし

(万が一、紛失届→解約という流れにならないよう銀行にも連絡をしてあるし)


普通預金の通帳から

たまに5万10万渡すくらいならうーんいっかと思って目を瞑っていたのですって




でも義兄


もっとお金がほしくなったのでしょうね


ある日

『ワシがお袋を引き取るわ。』


そう言ってきた時

旦那さんが亡くなられてから10年以上は経っていました。


お姑さんはデイサービスと我が家で過ごす生活がすっかり板についていて

今更知らない土地と新しいデイサービスで過ごすには負担が大き過ぎませんか?


とお嫁さんが訴えたのですが


『そんなん家でみるわ。』

『実の息子に世話された方がお袋も喜ぶじゃろ。』


と聞く耳持たずネガティブ


お姑さんも90歳手前で

あんまり自己主張しない感じで


お嫁さんも悩んだそうなのですが

実家の母親や

色々な親戚から


『実の息子が引き取る言うているのだから従えばいいよ。』

『むしろ旦那さんが亡くなられた時点で引き取ってもらうべきだったよ。』


自由になりなよ、と言われて


あれよあれよとお姑さんは義兄夫婦の家で暮らすことになったのですねうーん


その際

義兄はお姑さんの年金が入っている銀行や周りの信用金額の残高照会や取引履歴を取得し

お嫁さんがお姑さんのお金を隠し持っていないか調べるまでしたらしくてさアセアセあせるあせる



預金をゴッソリ持ったお姑さんを連れて行った義兄。





預金はそれなりにあったけれど

そこまでたくさんビックリマークビックリマークではなく老後の助けになる程度札束コインたち


でも

お姑さんが2ヶ月に1度もらえる年金があるし


デイサービスにもやらずに

介護は嫁に任せればいい


義兄は義兄嫁(専業主婦)に

『月7万円やるからお袋の介護をしろ。』


言うたらしくてさ驚きあせるあせる



驚きあせるあせる



90近いお年寄りよ?

介護経験が少しはあるなら要所要所みるのは可能かもしれませんが

1日となるとかなりハード




結局2ヶ月経たずに義兄嫁さんは腰を痛めてギブアップ(当たり前や)


義兄はもとむ元々お袋をみる気なんてないから


結局

施設の空きがなくてちょっと割高の施設にお姑さんが入り

施設費と年金で収支はトントン豚


更にお姑さんに不調があれば

施設の部屋は確保しつつ入院になるためOKお金がかかるかかる


その度にお姑さんの預金を崩さなければならず


『たぶんお義母さんが亡くなる頃にはお金殆ど残らないのじゃないかなほっこり


お嫁さんは言っておられました


たしかにね

プロにお金を払うレベルで体力気力が削られる大変な介護


それをお金欲しさに自分達で完結させようなんて


介護ナメ過ぎやなニコニコムカムカムカムカ


思いました


お姑さんは

やはり住む環境が変わってから一気に体調が悪くなり

在宅での介護はまず不可能


今もお高め施設に居て(施設自体が少ない地域なため)

義兄夫婦は全く顔を出さないけれど


たまにお嫁さんや息子や娘(&孫)と施設に顔を出しているそうです




それではまた〜ショボーン




お嫁さんが車買ったのもリフォームも

お姑さんのお金ではなく

お嫁さんがとある会社の営業職でそれだけ稼いでいるからだとぼけーそんな想像はつかなかったのか


ただただ義兄さんの考えが残念でなりませんガーン





娘抱っこしたい息子



首がまだ座っていないから

お母さんはちょっとハラハラニコニコあせるあせる





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

家族でもOK二重丸オッケー

キャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大1,500円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 




いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





金曜日の朝
息子に夕飯何食べたいか聞いてみましたところ


カレー(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)!!!


子供はカレーが好きですねニコニコ

でも
つい数日前にカレー作りましたねニコニコあせるあせる


なので今回はちょっとOKだけ変化球野球

フライパンに

こめ油タラーちょろん

玉ねぎ2個

しいたけ3個

人参1本

をそれぞれ粗めのみじん切りにします雷雷雷


油が全体に行き渡るよう軽く炒めます炎炎


豚ひき肉400g〜500gくるくるドカッとね

塩胡椒手ぱぱぱぱぱ


中火で炎炎炒めて炎炎炒めて炎炎


ひき肉の色がしっかり変わるまで炒めます炎炎



カットトマト1パック380g〜400gくらい

トマトパックに2杯〜2杯半タラータラータラー


中火で炎炎グツグツ炎炎グツグツ炎炎


トマトが溶け込み

人参が柔らかくなりましたら炎炎

火を止めパー注意

カレールゥ6カケくるくるぽいぽい


スプーンかお玉で

よーく溶かしてうずまきうずまき


弱火で2分〜3分コトコトコトメラメラ


キーマカレーの完成ハートハートハート


ひーさしぶりに作りました🤗


じつはアパート新婚時代

フリッフリのエプロンを装備してルンララルンルンクッキンルンルンルンルン

上差し旦那から初めて美味しいと言われた料理でもあり

調子乗って毎週作っていたら


さすがに(΄◉◞౪◟◉`)飽きたわ


言われたトラウマトラ馬もんの料理でもありますニコニコ



玉ねぎは我が家で採れたやつ

人参は畑仲間さんにもらったやつ

ひき肉の旨味がしっかり感じられますよだれ飛び出すハート


いくら農家エンジョイ勢とはいえ

米の減りが早いのでニコニコ旦那に精米へ行ってもらいまーすチョキ

(春までわたくし絶対精米には行きませんウインク星