お金が貯まらない人(両親)の特徴 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


去年親戚からもらいました

お歳暮指差し飛び出すハート


中身は

幸せの黄色いカステラキラキラキラキラ

ですってびっくり


賞味期限がそろそろきちゃいますからね

みんなで食べちゃいましょチュー音譜音譜


スーパーで売っているカステラや

地元のお菓子屋さんのカステラも好きですが

長崎のカステラは別物お願いピンクハートピンクハート


特に

底面のザラメ指差しびっくりマークこれが大好き🤤ドキドキドキドキ



笑う門には福来る

あったかいお茶に

カステラよだれ飛び出すハート


紅白の録画観ながら

アハハウフフと文字通り笑って食べたり飲んだりゆったり過ごさせてもらいました照れドキドキドキドキ


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン



はじめましての方はこちらへどうぞ





今朝

わたくしの父親から旦那に

『もう子供は産まれたのか?』


という内容の電話がかかってきましてねニコニコ

(わたくし両親とは疎遠になりたい系女子です)


旦那

産まれました、と応えたら

今日

今から見に行きたいとねネガティブ言うてきたもんで

そこは当初の打ち合わせ通り


無理っすわ(΄◉◞౪◟◉`)


落ち着いたらこちらから連絡するかもしれないけれど◯◯(私)が無理と言っているので絶対に来ないでくださいパー注意

とキッパリ旦那に言ってもらいました😌



私の弟は諸事情により結婚は無いため

息子

そしてこの度生まれた娘に会いたくて会いたくてたまらないみたいですが


そこは知らぬニコニコ


たぶんお年玉お祝い金は持って来るだろうけれど

お祝い金が3万円なら、その3万円を回収すべく

お寿司を奢らせようとしたり

服を買わせようとしたりしてくる両親なので

両親からのお祝い金はお祝い金ではなくまいわし電子マネーへのチャージ札束みたいなものなのです🤗


そんな茶番に付き合う気もないので


落ち着いたら旦那から連絡するかもしれませんが

連絡するだけで孫に会わせるかどうかは分かりませんねニコニコ笑い笑い



/ムチムチィ\



そんな両親は共にかなりの浪費家で


父親の退職金で

住宅ローンの残りを全額返済をしましてねうーん


全額返済をしても

ある程度退職金が残るはずだったのですが


会社が発行しているカードローンを200万円枠いっぱい使っていたのと

車もローンからの退職金で返済をしたため


ほぼほぼ残らず


更に元々貯蓄なんて全くしていなかったので

老後はカツカツ


今は

父親は週4日ほど

母親め週5日ほど

それぞれアルバイトに出ているようですようーん


両親ね

住宅ローンといってもリフォームのローンで

月6万円〜7万円ほどの返済


母親はパートでしたが

父親は金融機関で働いていて

2馬力ですしうーんそこまでお金が貯められない生活ではなかったのですがまあお金が貯められない夫婦でしてねぼけーガーン


ずっと見てきて感じた

お金の貯められない両親の特徴をいくつか紹介させてくださいな真顔



ふんわり風船星夫婦別財布


母親は父親が月いくら稼いでいて、いくらローンを返して札束いくら貯蓄に回しているか全く知らず

父親は父親で母親がパート代から貯蓄をしているだろうと思っていたみたいで

(お互いに浪費家ニコニコ

弟の大学費用を捻出する際、お互いに預貯金がないことを初めて知り

その頃にはカードローンも膨らんでいて

もう取り返しがつかない感じでしたねうーん



ふんわり風船星見栄を張る


父親は役職があるからか飲み会の度に2次会になると奢りたがる札束コインたち

ノルマクリアのためええかっこしいで展示会の度何かを買うコインたち

母親もデパートや訪問販売で化粧品やスキンケア用品を買い

お洋服も絶対にしまむらでは買わない


お金が無い無い言いながらも貧乏だと思われたくなくて見栄を張るための浪費が止まらず

それが自分の首を絞めていると分かっていながら負の浪費ループ

気がついたら父親が買った布団乾燥機や超音波クリーナー

ワインを飲まないのにワインクーラー

空き部屋2部屋が母親の服で溢れかえっていましたネガティブ



ふんわり風船星クレカ払いがやめられない


今でこそキャッシュレス決済が流行っていますが

両親の場合は

手持ちのお金がなく、決済の先延ばしのためにクレジットカードを頻繁に利用していましたねうーん

お金がないなら外食しなければ良いのに

物を買うのを我慢すれば良いのにそれができず


月々いくらクレジットカードを切ったか把握していないので

翌々月あたりにとんでもない金額の引き落としがあり

お金を貯めようと思ってもカードの引き落としでガッツリ持っていかれて

貯蓄のモチベーションがずっと上がらない感じでしたうーん



ふんわり風船星貯められない言い訳、借金の言い訳を探す


これが1番かなうーん

忙しいから外食になってしまう

お盆だからお金を使い過ぎた

年末だからお金を使い過ぎた

初売りだからお金を使い過ぎた


私が1番印象に残っている父親の言葉


『ローンはローンで貯金は貯金で持っていた方が家計管理としては正しい。』


これアップ車をローンで買う時の父親の言葉だったのですが

今思えば

単純に車を買うだけの預貯金が無かったのですよね🤗


私なら

もし車が早急に必要なら

10万円〜20万円のボロボロの車を1年〜2年我慢して乗って

その間にお金貯めて札束現金で車を買うか

ローン組むにしても頭金は貯めてから車丸ごとローンで買うことはしませんうーんやはり金利がそれなりにしますからねあせるあせる



ふんわり風船星自分は絶対に我慢しない


お互い預貯金が無いと分かってからも

生活を変えようとはせず

むしろ何で自分ばかり我慢しないとならないのだと言わんばかりで競い合うように何かを買ったり旅行したりしていましたが


本人達はあれで家族のために我慢していたと弟に言っているらしくネガティブ母親はともかく父親、アンタ金融機関で働いていたのだからキャッシュフローどーなっとんねん


我慢しないがために配偶者の浪費にも口出しできない



そんな浪費家と浪費家のカップルである両親


今はローンは無いとのことですが(たぶん)

老後の資金も本当に無いようで

家も

トイレに風呂場

屋根と

何ヵ所かガタがきていて直したいけれど直すお金がなく

一時期わたくしに風呂場を直すお手伝い札束をお願いしてきたこともありましたがうーん



その話を聞いた時

私が反射的に『情けない、、、』と言ってしまって

そこで母親が半狂乱になった事件以降、リフォームの話はなく

未だ(お湯と水が同時に捻ることができない蛇口)温度調整ができないお風呂を使っています





両親も60代後半

たぶん今から性格やマインドですか?を変えるのは難しいので

せめて働ける内に働いて

少しでもお金を貯めて葬式代くらいは遺してもらいたいものです



それではまた〜ショボーン



お金に困っていた両親

『30歳まで結婚しないで家にお金を入れなさい』と言ってきたのですが

無視をして

早めに実家を離れて本気で良かったです魂が抜ける



ちなみに今朝の電話

地震については一切触れてきませんでしたし

出産おめでとうもなかったです😂







還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずもらえるキャンペーン指差し開催中です飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

最大3,000円指差しプレゼントキャンペーンキラキラ開催中キラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ


Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村




鍋作りたくて

だしパックでダシとってねと言ったのに

旦那

こんぶだし

入れちゃったので真顔メニューを変えますリサイクル


お野菜ザクザク雷雷


鍋に

1300ccタラータラータラー

こんぶだし小さじ1杯と半分

めんつゆ3倍濃縮タイプ50cc

みりん30cc

30cc

カレールゥ3カケ〜4カケ


中火寄りの弱火でメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラグツグツメラメラメラメラ


ぐるぐるうずまきうずまき混ぜ混ぜ

よーくルウを溶かしますん宇宙人


お好みで

にんにくチップ手7枚〜8枚パラパラ入れるとパンチが出ますボクシング


玉ねぎ1個くし切り

人参1本細切り

しいたけ3個〜4個もカット雷雷


グツグツ煮立った鍋に炎炎

鶏モモ肉2枚雷ひと口サイズにカットハサミしたものくるくる

ウインナーくるくる好きなだけ


カットしたお野菜くるくる


中火で炎炎グツグツ炎炎グツグツ炎炎


煮立ちましたら炎炎

ねぎ1本雷

白菜1/4玉〜1/3玉くるくるカットしたもの雷ぽいぽい


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎

あれば

焼き豆腐1丁くるくるそい


グツグツ炎炎

グツグツ炎炎

グツグツ炎炎


カレー鍋の完成ハートハートハート


おかずに困ったらとにかく鍋ですよひらめきキラキラキラキラ

スープまで飲みたい

ごはんもガッツリ食べられる

栄養たっぷりなカレー鍋よだれ飛び出すハート


旨味を吸った白菜がクタクタお願いドキドキドキドキ

鶏モモ肉もヨキですが

ウインナーがパリッとして🤤好きなのです恋の矢恋の矢