夏が近づく田舎っぽい手仕事 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

本日2度目ましてウインク星


とうとうスーパーの果物コーナーからぽってり苺ぽってり苺いちごちゃんが一切いなくなり

涙していたのも束の間悲しい


さくらんぼちゃんがやってきましたねピンクハートピンクハートピンクハート


我が家はお惣菜やお菓子をストックしない、あまり購入しない分

季節の果物にお金をコインたちかけていますひらめきキラキラキラキラ


ぷりりんジューシーなさくらんぼさくらんぼ


売り場はスイカスイカや夏瓜(甘瓜)

もうすぐぶどうぶどうに梨も出てきますねよだれ飛び出すハートたまりませんね飛び出すハート飛び出すハート


夏も近づくといえば

先日スーパーの農家さん持ち込み直売コーナーで購入しました


小ぶりな梅ちゃん達指差しキラキラキラキラ


この子を使って

夏が来る前の梅仕事


梅シロップ(梅ジュース)を今年も作りますよん٩( ᐛ )وハートハート


アラフォー主婦まいわしです

どーもショボーン

パンダパンダパンダパンダ




平日の息子やばーちゃんが居ない午後からでもチャチャッとやってしまっても良かったのですが


手仕事は2人共大好きでね

何を言わなくても梅出したら飛んで集まります🤣


まずは

青梅のヘタ(つくつく、もしくは帽子)を爪楊枝でとりますくるくる


息子も手仕事の気配を察知し参戦歩くDASH!DASH!



2人共毎年やっていますからね指差し小慣れたもんですキラキラキラキラ


ツクツクをとった青梅は


水で優しく洗いアセアセ

ゴミやホコリを取り除きますアセアセアセアセ


ザルに空けてアセアセ

キッチンペーパー等で水気を拭き取っておきますアセアセアセアセ


は熱湯で消毒しておきます晴れ


あとは

氷砂糖

青梅

を順番に瓶へ落とし込んでいくわけでございますが


毎年毎年

(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)(*´ω`*)


梅をポトンポトンする役の息子とばーちゃんが

我先にと競い合うように梅を入れるため


/ギチギチ\


コラコラコラねービックリマークビックリマーク

情緒もへったくれもなく

盛りなしで5分経たずに青梅と氷砂糖を入れる作業は完了します😌


2人を上手いこと静止しつつパー

順番に氷砂糖もポトンポトンくるくる


梅が今回小さいから

いつもよりギチギチに詰められてかわいいお願いドキドキドキドキ


蓋ギリギリに氷砂糖くるくる


仕上げに

純リンゴ酢流れ星ジョルノ流れ星流れ星ジョバーナ流れ星流れ星

2リットルの瓶上差しに100ccくらいかなうーんはてなマーク

(みなさまはクックパッドあたりしっかり読んでねウインク星



内蓋をしてギザギザ

外蓋もしっかりギザギザギザギザキュッキュッギザギザギザギザ


梅シロップの仕込み完了ピンクハートピンクハートピンクハート



入りきらなかった梅は

ジップバッグを2重にしてギザギザ


同じように

氷砂糖と純リンゴ酢を流れ星ジョロリン


こちらは指差し冷蔵庫の野菜室で保管します飛び出すハート



毎年恒例

3人での梅仕事ニコニコドキドキドキドキ


今年もできて良かったね

シロップができたら梅ジュースみんなで飲もうねドキドキドキドキ



それではまた〜ショボーン






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずもらえるキャンペーン開催中指差し飛び出すハート



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

キャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ



初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ

Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート



イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





大変申し訳ないけれど

素麺はやっぱり揖保乃糸。

2日連続\(^o^)/素麺ですキラキラキラキラ

でも

息子もばーちゃんも素麺大好きで夏は私の方が飽きるくらい素麺をリクエストされますねー笑い笑い


今日は私のだけ

キムチ指差し乗っけます飛び出すハート


でね

当然のように余る素麺。


これはもう牛しっぽ牛あたま運命というか宿命ニコニコ


なので

余った素麺でおやつピンクドーナツドーナツ


新しいカギ

(公式です)

で粗品が紹介していたレシピひらめきキラキラいきますよキラキラキラキラ


素麺

ねぎ

めんつゆは3倍濃縮タイプがヨキ指差し飛び出すハート


ボウルに入れて流れ星


混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき

混ぜ混ぜ混ぜうずまきうずまきうずまき


フライパンに

ごま油ギザギザひいて

中火で温めつつ炎炎素麺をちょんちょん流れ星流れ星置いていきます流れ星流れ星


フライ返しでギュンムギザギザ押さえた方がギザギザ

焼き色も付きやすいし炎炎ひっくり返すのも楽になりますチュー音譜音譜


ジュー炎炎


ジュー炎炎


ジュー炎炎


ひっくり返してくるくる

裏面もジュー炎炎ジュー炎炎ジュー炎炎


表面がパリッとしましたら炎炎


新しいカギそうめんせんべいの完成ピンクハートピンクハートピンクハート


これが想像の3倍よだれ飛び出すハートすごいよ飛び出すハート飛び出すハート


外がパリッ

中はまだ素麺の食感が残っていてモチッ


めんつゆの風味もグーOKですよ🥹ドキドキドキドキ


お好みで

明太子乗っけたり


海苔のっけたり巻いたりして食べるとまたヨキよだれ飛び出すハート

ばーちゃんも息子もっという間馬に完食でございました驚きドキドキドキドキ


是非是非みなさまもお試しくださいませお願いビックリマークビックリマーク