5年に1回くらい起こる田んぼ&農道トラブル | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。

玉ねぎの価格も安定してきた昨今

玉ねぎ泥棒はもう来ないだろうニコニコ
寄り合いで今年から玉ねぎを外で干すのが解禁になりました🤗ピンクハートピンクハート


我が家も早速干しました指差しキラキラキラキラ


やはり玉ねぎは風通しが良い所に置いておかないと中身がすぐ柔らかくなり腐ってしまいますのでね魂が抜ける


周りのお家も

みなさん大なり小なりの玉ねぎを軒下に干しておられ


やっといつもの村風景が戻ってきましてニコニコ落ち着きます飛び出すハート


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン





ありがたいことに


夏野菜も

田んぼも順調。

5月に植えた稲がモサモサ指差し緑になってきましたよ飛び出すハート


6月に入れば

田んぼに水を入れるのは2日に1回チョキ


でも水を切らせば

剥き出しの土からすぐに草がワサワサ生えてくるため

水が漏れないよう田んぼの水を入れると同時に都度ぐるりランニング自分の足で田んぼを回らなければなりません


幸い村の農道は市の所有物。

残念ながら道は軽トラがギリ寄せて寄せてすれ違えるレベルの幅(下手な人はバックして道を譲り合います)


市からも

農耕車(田んぼに水を入れて回る車も含む)優先。

一般車両の通り過ぎはご遠慮くださいパー注意

的な注意書きがそこらじゅうにあるため


田んぼを作っている私達は

道を譲り合い

手間をそこまでかけずに水の管理ができるのですひらめきキラキラキラキラ


もちろん道が狭いですから

朝や夕方みたいな水入れラッシュに普通車で農道に入ろうとすると詰みますから


私みたいに軽四や軽トラでやってきて


もし混んでいるようなら指差しこのような田んぼの入り口

トラクターや稲刈り機が入るようなスペースに車を寄せて


ツインビーみたいな絵面で失礼パー注意

他の車が通りたければ道を譲るのです。



タイトルの話


我が村の農道。

注意書きに一般車両は遠慮してねバイバイという文言があるのですが


必ず4年〜5年に1台

農道を突っ切り爆走して大通りまでのショートカットコースにする車がいるのですよ😭


砂埃を撒き散らして爆走DASH!DASH!


しかも毎日。

こちらが注意するまで真顔下手したら注意してもやめないパターンすらあります


私も5月の半ばに出会いまして

水を入れるポンプを会社へ行く前に絞ろうとしたら

爆走してきたタイヤの大きい車がやってきて


クラクションプップー驚きされたのですよガーン


慌てて車に乗って

いつもなら田んぼの入り口に寄せるけれど

相手の車が大き過ぎて寄せてもこすられそうでさぼけー農道の端っこまで車を走らせ道を譲りました



誰だか犯人というか

会社というかどの施設の人かは分かっているのです


村の農道を使えば

大通りをぐるり信号待って通るよりも10は早く着ける市の施設の職員さんなのですよぼけーつまりは公務員🤗


しかもね

毎回毎回

20代〜30代なんて若い子じゃないのです

必ずこんな卑怯なことをするのは50代〜60代手前の管理職。


田んぼ仲間さんと


あー久しぶりに出たねーほっこりほっこり

今回はクラクション鳴らすタイプだねーほっこりほっこり


トイレでも我慢しているのか

あまりにも乱暴な運転に柔らかい農道の地面が凹み

村で砂利をひき直しましたギザギザギザギザ




他にも大通り通るより農道通れば時間が短縮される会社はいくつかあれど

どの民間企業も農道は使わないバイバイ必ずやってくれるのはその某施設、歴代の管理職なのですよニコニコ


ああ異動があったのねなんて笑いつつ

あまりにも続くようなら


村の長や

生産長が市役所や市長さんに抗議して

朝のショートカット爆走をやめてもらうのですうーん


今の若者は常識が無いむかっなんて言う人もいるけれど

個体差ですよねうーん歳いったり社会的な地位がある人でも常識が無い人はいます


そして抗議をしても

たまーに朝爆走している車ぼけー汗そんなん朝5分10分早く家出たら解決しますやん


という5年に1度ほどある

農道トラブルでしたウインク星


それではまた〜ショボーン





還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

必ずもらえるキャンペーン開催中指差し飛び出すハート



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ

キャンペーン中です看板持ちキラキラキラキラ


初期に登録したECナビ音譜音譜

他より200円UPの専用バナー貰ったよ目キラキラキラキラ

Amazonギフト券1,000円分もらえます指差し飛び出すハート


イベントバナー

 

お試し半額SALEキラキラ開催中キラキラキラキラ


夏服カキ氷花火最大80%OFFキラキラバーゲン開催中キラキラキラキラ


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





昨日の夕飯は


ごはんいっぱい余っているしひらめき炒飯でいっかな


3個

マヨネーズ大さじ1杯


泡立て器で混ぜ混ぜうずまきうずまき


フライパンに

こめ油ギザギザうっすらひいてギザギザ

卵液をザババ流れ星流れ星


中火で炎炎柔らかめの半熟卵にしてうずまきうずまき


先ほどのボウルに

ごはんくるくる

半熟卵くるくる

しゃもじで混ぜ合わせますうずまきうずまき


パプリーカ1/2個

ピーマンマン3個


細かくカットしますよん雷雷


先ほどのフライパン(洗わないよ😌)に

こめ油小さじ1杯〜2杯タラータラー

刻んだピーマンとパプリカ

牛ひき肉150g〜200g

塩胡椒手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


中火で炎炎炒めますよ炎炎



先ほどのごはんくるくる

ダシダ手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


炒め合わせながら

手乙女のトキメキ乙女のトキメキぱぱぱ


炒めて炎炎


炒めて炎炎


ピーマンと牛肉炒飯の完成ハートハートハート


夏野菜の炒飯お願いビックリマークビックリマーク大好きなんですよビックリマークビックリマーク


いつもは旦那がピーマン苦手で

『洗剤食うとるみたい』と言うためなかなか食べられない炒飯🥹ドキドキドキドキ今は気にせず出せます!!!


ピーマンとパプリカの苦味

それを包み込む玉子とごはん

牛肉がオススメなんですよだれ飛び出すハート是非是非是非是非お試しくださいませ指差しドキドキドキドキ