中編 : 弟の勤め先が倒産寄りの閉鎖をした話 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


本日2度目まーきのっウインク星

となりのトトロ
もう何度観てもえーん泣くビックリマークめいちゃんもさつきちゃんも健気すぎるビックリマークビックリマーク

息子
一晩経って

やっぱ
トトロみたいな(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)!!

言うもので
録画しておいたやつを朝の6時から2人で観ておりました

おもむろにトトロを作りだす息子



ねーあせるあせる

ちゃんとおすわりもできるよ

(⁎⁍̴̆ロ⁍̴̆⁎)!!



そうなの?


よーく見ましたらですね




曲がっているのが腰ではなく首。



一周まわって



可愛いのではないでしょうか昇天


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


パンダパンダパンダパンダパンダパンダ





息子と栄子ママで

栄子ママがボランティアをしている施設繋がりの交通安全イベント(劇)に出かけていますニコニコ


ですので我は


ダラッダラ

ソファーに寝転がり

YouTubeを観たり


昼は我が家で食べるけれど

夕飯はお弁当が欲しいという旦那に弁当を作るというマザーテレサぶりを発揮しております😌NOW




はい。


さっきの話

の続きです看板持ち



今ほどブラック企業という言葉が浸透していなかった10年以上前の話です



弟が勤めていたホテルは

元々

大きい会社を経営していた会長の趣味で作られたホテルで



それはもう

食事は美味しい、外観も内装もオシャレキラキラキラキラ

月に2度開催されるビュッフェ(食べ放題)は

値段お高めですが札束前売りチケットは即完売キラキラキラキラ

大満足の人気イベントキラキラ


クリスマスのジャズコンサートキラキラやお笑いディナーショウキラキラキラキラも人気が高いキラキラキラキラ


弟が働いている事は抜きにして


結婚式は

この式場で挙げたいな〜お願いドキドキドキドキと思っていたのですドキドキドキドキ




からの


例の副社長が人事やホテル経営のメインに据え置かれるようになってから

徐々に経営が傾いていき


あろうことか

ホテル以外の業務

とある食材の養殖に手を出して失敗

(億単位)

その損失の穴埋めを

大規模なリストラや赤字イベントを減らす事で補ってしまったため


単発では赤字イベントであったとしても

そこからホテルに泊まってもらったり、イベントに参加されたお客様がまた別のイベントを開催してくださったりと

繋がりで見れば黒字になっていたイベントまで周りの意見を聞かずバンバン潰していったらしくギザギザ



更に

副社長さん

みなし残業制度という画期的なシステムを取り入れ


内容はどれだけ残業をしようが月の残業代は◯万円(さすがにバレてしまいますのでパー5万円以下とだけ看板持ち


今までサービス残業をしまくっていた従業員は


え?

逆に札束これだけ確実にもらえるの?ラッキーチョキ

その頃に残っていた人達の脳みそは完全にぶっ壊れていたそうですガーン






弟は

休みは無く(サービス出勤😌)

朝10時〜深夜2時くらいまで毎日働き続け


先輩や上司は精神より先に腰をやられてしまい

ドクターストップパー注意がかかっても

痛み止めやコルセットを駆使して出勤する始末



そんな地獄のような日々を抜けましたら



次は中々

お客様の予約が入らなくなってしまいました


稼ぎどころであるセクション


冠婚葬祭


特に結婚式に人が入らなくなってしまい

(そりゃあね不安いくら笑顔でも痩せこけたアンデットみたいな感じの従業員しか居なければネガティブ頼むの躊躇うよねあせるあせる


明らかに人手が足りていない

でも人員補充はしないバイバイ既存の社員でまわした結果


サービスも行き届かなくなってしまい


リピーターがほぼ入らなくなり


大きいイベントに使ってもらえなくなったホテルというか経営を任されていた副社長は

更に単価を下げた宿泊プランや宴会プランを組み


また従業員達は休みナシで働かされる日々がやってきました。




でも

薄利多売の経営は長くは続かず


徐々に広がる赤字に

副社長がとった新しい風は



従業員の給与を減らして

Wワークしても良いですよという提案をする事でした。


私当時ね

弟にそのお知らせの紙を見せてもらった事があるのですよガーン

経営不振が続いているからホテル以外で働いても良いよパー

シフト融通するよパーという内容だったのですがね



従業員はみんなサービス残業にサービス出勤

馬車馬のように働かされていて

もうWワークどころか通常の業務すらいっぱいいっぱいな状態


一緒に弟から給与明細を見せてもらったのですが


手取りで15万円なかったです。



みんな残業代は全くつけていない状態だったようです



最後

後編に続かせてくださいショボーン



とある食材の養殖だけでなく

いくつか投資した物

その半分以上が資金を回収する事なく

従業員の殆どは最後まで何故ホテルが赤字街道まっしぐらなのか分からなかったそうです


(それに意見できる人間は序盤で副社長からやんわり退職を促されて辞めてしまったから看板持ちね)






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

今なら2,000円分

Amazonギフト券お札お札必ずもらえます指差し飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ


1,000円分のポイントがもらえるキャンペーン中キラキラキラキラ


TikTok招待キャンペーン

ダウンロード&動画視聴10分✖️5日で

2,800円もらえます驚きびっくりマーク


柴イッヌ

最近犬猫動画のまとめばかり観てしまいます目がハート飛び出すハート


すぐ生地がすり減って薄くなるためそんなにレース系は買いませんがよだれ一生のうちもう一度くらいはレースのワンピースを着てみたいです飛び出すハート


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村






かーわーむいてくるくる

かーわーむいてくるくる

ザクザク雷雷

ザクザク雷雷


耐熱容器に

人参2本〜2本半

細切りにした物雷雷くるくる


離れのミニキッチン→母屋の台所へ移動しましたランニングギザギザ

OKOK親指と人差し指でふた摘みくらい乙女のトキメキ乙女のトキメキパラパラ

かるーく揉み揉みおいでおいで


蓋かギザギザラップをしてギザギザ


電子レンジ600W

5分〜5分30秒ほどチンルンルンルンルン


鶏ガラスープの素小さじ2杯

ツナ缶ノンオイルタイプ60g(つまりは1缶)

投入流れ星流れ星


混ぜうずまき混ぜうずまき混ぜうずまき

塩や鶏ガラスープの素で味を整えましたら


SNSあるある無限系人参の完成ハートハートハート



人参臭さが無く

ほのかな甘味もあってニコニコ小分けにしたらお弁当に持ってこい指差し飛び出すハート


本当助かっていますひらめきキラキラキラキラ