前編 : 弟の勤め先が倒産寄りの閉鎖をした話 | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


スーパーで見つけました

念願の

午後の紅茶

限定いちごティーキラキラキラキラ


前にブログでも書きました

爽やかで甘酸っぱくてコーヒーお願いドキドキドキドキ虜になってしまった紅茶ドキドキドキドキ


デザインはずんぐりとモデルチェンジリサイクルしましたが

味は変わらず目キラキラキラキラ


ただ

それなりに甘く

ジュース並のカロリーもねニコニコ心配なため


すこーしずつ

すこーしずつ


3日くらいかけて飲み切ります😌



開封したのは2時間前

今残り1/3


😌


アラフォー主婦まいわしです


どーもショボーン


はじめましての方はこちらへどうぞ



もう10年以上も前の話になります


その方と初めてお会いしたのが

新卒で入行した銀行の開催するセミナーで


内容は

『働く人の心構え』

『真のサービスとは』

『どう1社員が会社や社会に貢献していくか』

みたいな内容でした


無料&土曜日開催にもかかわらず

全く一般の受講者が集まらず

当時2年目くらいだった私はサクラとして桜セミナーに自由という名の強制参加をさせられました看板持ち



入口で受け取るパンフレットに

経歴や職歴が書いてあったのですが


現在の欄にですね

◯◯◯◯ホテル副社長(取締役)と書いてありまして


そこで初めて


弟が働いているホテルだ驚きビックリマークビックリマーク


と気がついたわけです

(セミナー受講者としては最低昇天



セミナーは時間キッカリ

当銀行の取締役の挨拶から始まり


拍手で拍手拍手迎えられるホテルの副社長





だったのですが


ほら

セミナーって入口とか

講義台の後ろとか


所々に花が飾ってありませんかねーはてなマークはてなマーク


今回のセミナーも

ちゃんと取引先の花屋さんに頼んで

豪華な投げ入れを入口に講義台の後ろに2個だっか3個だったか飾ってあったのですよ花束花束花束



それをね

ススススと入って来られた副社長さんが

花瓶のお花を


ちょいちょいOK


ちょっと眺めて


またちょいちょいOK


葉っぱの位置を直されて



会場は

ピリピリともザワザワとも違う

ん?

という微妙な空気が流れ




『はい。』



ただいま紹介に〜と透き通った副社長の声で

セミナー講義が始まったのです



(今年採れた唐辛子)



(太陽の光を当てて晴れ乾燥&赤くさせるよ)



セミナーの内容は


専業主婦だった副社長が

ホテルでパート採用されて

あれよあれよという間に副社長まで昇りつめたというサクセスストーリー


このホテルをより良くするため

お客様1人1人に喜んでもらうため

目上の人にも物怖じせず意見する

失敗しても次の日に持ち込まない


みたいなね

働く上でのマインドとか

副社長が実際ホテルに取り入れたシステムとかね


ザックリとした物から細かい物まで


話し方もキレイで

ハキハキと大変分かり易く


努力家で凄い人なのだな

休日が半日潰れたけれど大変ためになる話だったなお願いドキドキドキドキ


弟に次会ったら

貴方の所の副社長がセミナーに来られたよビックリマークビックリマークと言おう


なんて思っていたのですが





なんやかんや

次弟に会ったのは

親族のお通夜&葬式で

セミナーから約半年も経っていました。










久しぶりに会った実の弟はですね


ガリッガリに痩せこけて


目が窪んでいて


体に血が通って居ないような

とても青白い顔をしていました。



何を話しかけても


『あー』

『ハイ。』

『うん。』


としか言わず


とにかく隙あらば端っこで寝ている


火葬後の会食前には仕事に戻らないとならない、ホテルで宴会が入っているからバイバイ


じっくり話をする間も無いまま弟は帰ってしまいました。



後から聞くと

お通夜の後も仕事に戻っていたらしく


その頃の

弟の睡眠時間は


盛り無しで1日4時間ほどだったらしいです。





弟に何度連絡をしても電話は繋がらず

あのままでは死んでしまうのでは?と思い


弟のホテルに入っている創作割烹のお店を予約し

(カジュアルなディナーでも1万円軽く超えてくれましたオエー正に自腹を掻っ捌いたよ


当時お付き合いをしていた彼氏(旦那)とごはんを食べに行きましてね


弟を呼んでもらってさ


いつでも良いから!!

絶対電話してねムキー!!



強めに言って別れると

その週の

本当深夜0時過ぎくらいよ


弟から電話がかかってきてくれましてね携帯




ホテルの業績不振からの

コストカット(役席マネージャークラスをリストラ&若手をマネージャーに押し上げる)


からの


人出不足からの

バンバン低コストプランの宴会を入れまくり


とにかく体力のある若手がシフトに入りまくるしかない


という地獄の日々が続いていたらしく



ふんふん

ガーン

ふんふん

ガーン



ひと通り話を聞いた後


そんな職場辞めたら?と喉まで出かかっていたのですがね


弟が


『今僕が辞めたら大変な事になる。』


『支配人が副社長に人員を増やすようかけあってくれている。』


『今が踏ん張り時だから。』



熱く言うもので

私からは応援の言葉しか出せませんでした。



というか

『副社長に人員を増やすようかけあっている?』


驚きびっくりマークはてなマークはてなマーク


副社長ってあの副社長?◯◯さん?

銀行のセミナーで講師をしていたよ?


敏腕みたいだったけれど、、、



私が最後まで喋り切る前に


『ナイナイナイびっくりマークびっくりマークそれだけは絶対ないびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


食い気味な弟の声


弟から聞く彼女の話は

セミナーの副社長と本当に同一人物か?と疑うほど

凄まじい経営手腕かっこわらいかっことじるでした。



後半に続きますショボーン








セミナー前に花直すのも
その時は
(人が気が付かない細やかな所まで気にかける、そんな目配り気配りが無いと専業主婦から副社長まで昇りつめられないのね驚きあせるあせる)無理矢理納得していましたが

今思えば
花には違和感は無かったし
そんなに気になるなら、会場での打ち合わせ時点で直せば良かったのに

もしかしたら
細やかな所まで目が届くアテクシアピールだったのか驚きあせるあせると思ったら
一気に背筋が寒くなりましたあせるあせる


そして受講者の前で直す事により
花を用意した花屋さんに
足りていないパー注意と言っているような物なのでね

目配りはできても
心配りまでは足りていかなかったのかなと
それも含めて後半に続きます😌






還元率が高めな
ポイントインカムラブラブラブラブ
自力で稼げて貯まったポイントを
直接Tポイントひらめき電球やPayPayに即時交換できますドキドキ
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム     
アップまたまたオリジナルバナー作って貰いましたラブ他で登録するより150円〜200円多く貰えるみたいです照れスタースター

今なら2,000円分

Amazonギフト券お札お札必ずもらえます指差し飛び出すハート



自力で稼ぐならニフティポイントダウン
がオススメお願いドキドキドキドキ
ライフメディアへ無料登録 
100%還元案件が豊富コインたち
私認定ユーザーに選ばれましたうーん星

アップ更に+100円貰えますキラキラキラキラ

(上のバナーからでチョキオッケー)



ネットショッピングなら
ハピタスドキドキドキドキ
ばーちゃんの介護用品や猫様のごはんは
コチラダウンでお得にゲットしていますお願い
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ネットショッピングする際に経由するだけでポイントが貯まるので簡単チョキキラキラキラキラ
本日限りパー注意
店内全品キラキラ15%OFFキラキラ SALE中キラキラキラキラ

最大50%OFFキラキラバーゲン開催中キラキラキラキラ



いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村





お盆にですね
親戚からたーくさん

お素麺をもらいまして
わくわくウキウキ素麺を食べまくりたいまいわし家
なのですが


ばーちゃろの歯が31日まで治らない😭

素麺は意外と年寄り噛みきれない😌

ため 

久しぶりにおうどん食べまーす🙌


1000cc

だしパック1袋

弱火寄りの中火でメラメラメラメラコトコトメラメラメラメラ


沸いてきましたらメラメラメラメラ


ネギ1本くるくる

鶏モモ肉200gくるくる


コトコトメラメラメラメラ


コトコトメラメラメラメラ


弱火寄りの中火でメラメラメラメラ

アクをとりつつ

じんわりメラメラメラメラじっくりメラメラメラメラダシをとりますよメラメラメラメラ


だしパックをとり出しくるくる

鶏ガラスープの素大さじ1杯半〜2杯

醤油大さじ1杯

白だし大さじ2杯〜3杯


うどん3玉くるくる


グツグツメラメラメラメラ


コトコトメラメラメラメラ


鶏ガラスープの素や白だしで味を整えましたら流れ星


ねぎ鶏だしうどんの完成ハートハートハート


ホッコリーノよだれつるんつるん入るよ飛び出すハート
七味の代わりに黒胡椒でアクセントをリサイクルつけてもオッケーOK

ばーちゃろもズバババ食べてくれて
今のところ0.5キロ減で留めております看板持ちあせるあせる