高齢な家族が入院するご家族への提案アレクサです^_^ | ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

ど田舎に住む元アラサー主婦のまったり節約生活

節約、介護、育児、農業、パート、オマケに猫モフったり旦那シメたりと
全然まったりしていないブログ。
ある意味タイトル詐欺

話題ビッチブログとも言う。


本日2度目ましてウインク星

タイトルの通りです

まだまだ終わらないコロナ禍台風

病院や
介護関係のお泊まりできる施設

殆どの施設が
面会や付き添いができない状況だと思います。

入院だけに絞りますね
高齢者を入院させる時に心配なのは

治療や手術の成功もですが

黒猫入院している間に認知症が進行しないか
人手不足といわれる医療業界、(体に不自由な所があったり声や意思をしっかり伝えられない場合特に)高齢者である親であったり家族であったりが
黒猫ちゃんとお世話をしてもらえるのだろうか

最悪
入院している間
容態が急変して死に目に会えない事があるのではないか

色々と考えてしまいますよねネガティブあせるあせる


面会ができないので
2日〜3日ならまだギリ耐えられますが
入院が1週間や10日を超えると

せん妄が起きたりだとか
(我が家のばーちゃんうさぎ1泊でせん妄が出ました😇
認知症が進行したりだとか

より良い生活のために入院をしたのに
退院して帰ってきたら前と同じ生活ができなくなると本末転倒ネガティブもやもや


特に高齢者の抗がん剤治療となると

10日〜14日入院
1週間ほど自宅療養
3クール〜6クール繰り返すためリサイクル

いかに病院と家との環境のギャップを少なくするか

が本当にポイントだと思います上差し


資格も何にもない
自宅でうさぎ介助しとるだけのおばちゃんが
偉そうにごめんなさいねお願いキラキラキラキラグラサンハート


ギャップを少なくする
入院している本人の不安を軽くする

そのためには
家族の声が1番だと思ったのですよくちびる


60代〜80代前半くらいまでなら
スマホやiPhoneを使いこなして
電話携帯やテレビ電話スマホができるやもしれません

でも
認知症になっておられる方
そもそも携帯電話を持っていない高齢者
触った事すらない方

そして体調が悪くて入院するのに
新しい事
新しい物なんてとてもじゃないけれど持つ気スマホになれませんよねぼけーあせるあせる


前置き終わり。


何度かブログにも登場しました

アレクサキラキラキラキラの紹介です
(皮肉にもAmazonより楽天のほうが安いですえーん

PRでも
企業から依頼受けた訳でもない

ブロ友さん(だと私が勝手に思っている)からの依頼による
拙い紹介ページなのでね

苦情は一切受付ません昇天興味が無い方はそっとブラウザバックしておくれバイバイバハハイ


アレクサの凄いところは

電話の掛け手側はアプリをスマホにダウンロードするのねうーん

そのアプリで

呼びかけをタップすると電話の受け手側が何も触らなくても

勝手に!!

いつでも!!

電話が繋がるのです指差し飛び出すハート



これは本当に大きいですよびっくりドキドキドキドキ

むしろこの機能があるからアレクサを購入しました札束目キラキラキラキラ



簡単な流れは


こんな感じ上差し



1.個室が大前提(通話うるさいからねニコニコ

病院にWi-Fiとテレビ電話入れて良いかまずは聞く


Wi-Fi入れてオッケーなら

たぶんテレビ電話もオッケーだと思いますほっこりちゃんと事前に聞いておこう


2.Amazonのアカウント取得

Amazonのサイトにとんで

新規登録(無料)するだけなのでめちゃくちゃ簡単ですウインク星


3.アレクサの購入・電源タップを用意する

8がオススメ

通話だけなら10みたいに最新型じゃなくて良い
5はちなみに安いですが小さいですOK

アレクサもポケットWi-Fiもコードが短めなので最低でも1.5メートル2メートルはコードがあった方が何かと便利だと思います
差し口は3個くらいあれば良いよね目キラキラキラキラ
(家電量販店なら千円くらいで売っておりますよコインたち


4.レンタルWi-Fiの契約
私が契約したのはこちらのショップアップ
1ヶ月5千円くらい
当然2ヶ月3ヶ月と契約期間が長ければ長いほどお値段もお得札束になります
延長もできて解約時にはメール付属の封筒にWi-Fi放り込んで
郵送でWi-Fi送り返すだけですチョキチューハートハート


5.アプリダウンロード

初期設定


スマホにアプリをダウンロードしてリサイクル



2でAmazonアカウント作る時に設定した

電話番号(もしくはメールアドレス)

パスワード

を入力上差し





名前が出てくるのでタップ上差し



許可許可許可許可



イエスマンに徹して

全部許可しますニコニコ



初期設定

最初の1回のみやらにゃならんことです

アレクサとWi-Fiを電源タップにぶっさす雷雷

リモコンも何もございません

何も押さなくてもコンセント挿したらすぐ電気がつきます指差し飛び出すハート



電気ついたら

アカウント確認されるので




Amazonアカウントを作る時に設定した

パスワードを入力上差し


『アレクサ、設定。』

と言ってあげると

設定画面になるので上差しネットワークをタップ


病院に持っていく

レンタルWi-Fiのコードがあるネットワークをタップ上差し

レンタルWi-Fi本体に書いてある

パスワードを打ち込めば設定完了チョキバリ簡単猿



あとはね



上のボタンで音量を調節




赤にしない




必ず黒にしておくこと!!

(赤だと通話時画面が真っ暗になります)



電源ボタンもこの状態アップ黒くしておいてください



6.電源タップにアレクサ&Wi-Fiを挿す

コンセントをぶっさせばすぐ使える状態にして渡す

青いのWi-Fiのつもりニコニコ


この状態アップで箱に詰めて

『何も押さなくても

コンセントさすだけですぐ起動しますほっこり』言うて

病院や施設の担当者に渡しましょうバイバイ



駆け足での説明でしたが

如何だったでしょうか?昇天


参考になれば幸いです



それではまた〜ショボーン




後半ダウン呼びかけ機能の使い方ダウンダウンです





イベントバナー

 


いつもありがとうございますショボーンあせるあせる

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ

にほんブログ村








通話機能は使わないパー注意


通話を使うと

アレクサ側の人が画面タップせにゃならんのでバツレッド

通話ではなく



アプリ画面下

『連絡』をタップ上差し




『呼びかけ』をタップ上差し



『◯◯さんのEcho Shaw』

をタップ上差し


これで

アレクサに勝手に繋がりますウインク星



注意必ずテスト運転と通話をしてから箱詰めしましょうくるくるプレゼント




8が大きさ的にオススメ


物差しで計りましたギザギザ

タテ13.5センチ

ヨコ20センチ


奥行き10センチ


手前の台は別売りですが

あった方が角度がつけられて便利ですチョキ



Wi-Fiは
元から繋がっている病院もありますが
(設定で病院のWi-Fiをネットワーク選択すれば使えます)

病院のWi-Fiは弱かったり急に電波が切れると設定し直しに手間取ったりちょっと面倒なため
レンタルが無難かなー🙄と思うのです

アレクサを個室に導入したおかげで
先生の回診にテレビ電話で同席できたり
看護師さんや先生から気軽にばーちゃんの様子を聞けたり
退院の打ち合わせも楽々音譜音譜スムーズキラキラキラキラ

あと
アレクサ繋ぎっ放しで
ばーちゃんとごはん食べたりおしゃべりしたりうさぎおにぎりお弁当

着替えを持って行く際に差し入れてほしい物が聞けたり
不安な気持ちを聞けたりさ
アレクサのおかげで長い入院生活でも
さほど認知症が進行しなかったため

本体台合わせて14,000円
Wi-Fi月5,000円
でも充分価値のある買い物でしたお願いドキドキドキドキ