ストリングスのアレンジ | Fine from this morning!!

Fine from this morning!!

袈裟丸祐介の気ままなブログです。

真夜中にこんばんはー。

文章を書こう。

そんな気分なので😚


先月はライブ三昧。
からの、新しいMV制作。

そして今月はアルバムの制作三昧でして。


6月頭は、一足先にボーカルレコーディングを始め、つい先日ドラムとベースをレコーディングしました。


8/22の単独コンサートでサポートをして頂くBa.梶祥太郎氏と、Dr.山下圭氏に、レコーディングもお願いしたのです。

お2人とも自身のアルバム制作には初めて携わるのですが、すす〜っと軽やかにレコーディングが進みまして。流石!!と感心感謝でございます。

曲のアレンジも連日手伝って頂きましたので、アルバムが完成した暁には、リズム隊の重音にも耳を傾けて聴いて下さいな🤗


さて、わたくし今はとあるアレンジを行なっております。


とある、って

タイトル見てたら分かるがな🙄

ストリングス!


今回アルバムを豪華に飾るべく、生のストリングス(弦楽器)もレコーディング予定で、そのアレンジを今もひっそりと行なっております。

音譜で曲がバレないようにボカし(分かりにくい💧)

今まで散々言ってきてますが、僕音譜が大の苦手で、指でゆっくりなぞらないと解読できないくらいです。

基本的には耳頼りの人間なので、余計に楽譜というものには疎すぎて😣

でもどうしてもストリングスのアレンジをしたい!って思って2年前のコンサートから楽譜制作に取り組み始めました。

…とは言え、知識があるわけもなく、細かな表現や強弱、当然弦のボウイングや運指も適当…

本家本元のストリングスアレンジャー様からすれば、鼻で笑われるレベルでしょう😱

ただただ「こんな流れの音弾いてほしい〜」って思いだけで音譜を並べるので、弦楽隊のメンバーには、かなり大変な思いをさせてしまっていると思います😭

し か し!!

誰も何も文句すら言わない!!

ほんと、天使👼

そして、いつもお世話になっているバイオリンの白鳥ユウ氏を中心に、みんなが僕の意図したサウンドを楽譜と音源から紐解き、再現してくれる!

華麗に弾いてくださる弦楽のお仲間様に感謝です😭

というわけで、今回もお世話になります😌

どの曲が収録され、どの曲が弦楽器が入るのか、それはまだまだ先にならないとお教えできませぬが、今のうちからあれこれ想像してみてはいかがでしょうか😊


久しぶりにバンドサウンドで構成されたアルバムをリリースするので、仕上がりが楽しみですしそれだけに一切の妥協なく完璧に仕上げたいと思っています。


その中心となるエンジニア様には多大なる負担をおかけしますが…

その分だけ、皆様に喜んでいただける作品になると信じています。


袈裟丸祐介の何が好きか?

とたずねられたら

1番に「曲がいい」って言ってもらえるような存在でいたいです。

もちろん歌声や、歌詞、その他諸々…好きになる要素はどんなミュージシャンに対しても様々ありますが。


僕自身が、「なんか、曲いいなー」って思って好きになることが多いので、やっぱりそこが大事なんだなと思います。


そう思ってもらえるような曲を、これからも生み出していきたいよね。

そして8/22に出すこのアルバムも、そう思ってもらえるといいよね☺️




最近いろんなこと考え込んで、うわわ〜ってなることもあるんだけどさ、

楽しいことだらけだよね!

大きいコンサート開催して

久しぶりにバンドで演奏して

たっぷり曲の入ったアルバム作って

しかも自分の誕生日当日!←ここ重要笑


こんなことが出来るってとても楽しくてワクワクすることなんだ。

だからその過程での躓きや悩みなんかは、きっと最後には笑って振り返ることができると思う。

このワクワクをもっともっと沢山の人と共有していけますように。



この数日で、少しずつですがコンサートのチケットが羽ばたいていきました。
インターネットからのお申込みも、ライブ会場でのご購入も。

1回のライブでたった1枚。

しかしこの1枚が尊くて、重みのある1枚。

人一人の心を動かすことがどれだけ困難か。


「簡単だよ」

って言う人はいないと思います、少なくとも僕の知ってる世界では。

だから、その方の心を動かすことができたという事は、すごい事なんだ!ともっと自分自身を認め、労いたいと思う。


その裏に、「もっと、もっと、もっと!!」という飽くなき欲望が渦巻くから、こういうことを言うのだけれど。


どこで誰が眠っているか分からないね。
それまでどれだけ揺すっても大声出しても起きなかった人でも、何かのきっかけで目醒める時は、往往にしてある。



みーんなの心にぃ、目覚まし時計をセットしちゃうぞ〜❤️

けさまるゆふすけぇ〜😍😍😍






というキャッチコピーが、なんだってんだよ。


という事で、あれこれお話しましたが、ほどほどにアレンジ作業しまーす!

来週はマンスリーワンマン!

前向きになれる、そして新時代をテーマにしたた新曲をお届けします🤗

お楽しみに‼️



ではおやすみなさい🌙