けろったの蛙の駅奮闘記-52 | けろったのカエル活動日記♪

けろったのカエル活動日記♪

説明……、特にありません^^;
けろったのケロった日常を綴ってみるケロ(≧∇≦)

FBの「蛙の駅」のページにアップしたケロ…なんだけど、モリアオガエルの池のおたまじゃくしが、全滅しているみたいなんですよね😭

生体にもお詳しい「森蛙」さんに見ていただいたところ、「アブラハヤ」「カワムツ」という魚に食べられてしまったのでは…🐸💦とのこと💧

おたまちゃん…守ってあげられなくてごめんケロね😭😭😭

毎週のように来てくれるスタッフ「よんケロず」が、モリアオガエルの池が干からびないように、整備してくれてるんですけどね🐸✨

水も入ってきたけど、ついでに魚も入ってきたみたいケロね🐸💦💦


若くもない「よんケロず」😅🐸💦

素人がなんぼ頑張っても、自然の力にはかなわない~😢🐸💦

ということで、けろったの以前からのお知り合い、M〇建〇のTさんに、助けを求めてみましたケロ🐸✨


いくつかの方法を提案してくださり…🐸💕✨

大掛かりな工事は金銭的にも無理なので、とりあえず、よんケロずでもてきそうな、原始的な方法を、時間のある限り頑張ってみましたケロ🐸💨


干からびかけてる池のおたまじゃくしを救い出し、安全な場所に移動させるケロ🐸🎉✨


けろった、ホッシー、はるぴーが、おたまちゃん救出班🐸✨

その間、てらぴーは水路の確保をしてくれました🐸💨✨


全員は無理だけど、お引越しするケロよん🐸✨


ドジョウ?や魚は、川に戻ってもらいました🐸💨🐟💦✨



モリアオガエルの池には、よく見ると.何百匹もの魚が泳いでますやんか~🐟✨🐸💦

⬆️赤丸印の水面をバシャバシャして、魚に出ていってもらったスキに、救い出したおたまちゃんに入ってもらったぁ🐸💕✨


上陸する子は、頑張って生きていくんやで~💚


こんな「もんどり?」入れても、魚の数が多すぎるケロ🐸💦

お魚好きの皆さま🐟✨
カエルと魚が共存できる方法を、一緒に考えてほしいケロ💚✨


8月23日は、予定通り「第4回 灰屋かわづ祭り🐸🎉✨」を開催します🐸✨


密にならないように気をつけながら、蛙ファンも魚ファンも、是非✨遊びに来てくださいね🐸💘✨

よろしくお願いしますケロ💚💚💚