トウシューズを破壊したら… | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

こういうことって私のような素人がやることではないと思ってたのですが、ついにやっちゃいましたよ、こんなこと…
トウシューズ破壊・・・ガーン
 
 
ちょっと縁あって、近いけど遠い隣町(峠越えして行くので)のレッスンに行ってるこの頃。
そこでポワントの超入門からレッスンをするっていうので受けてみることにした初日が昨日でした。
参加者は私ともう一人の2名。
そのもう一人の方の立ち方を見て、先生が
「剥がすといいかも?」
とおっしゃりベりべり~っとやって履いてみたら、なんかすごいフィットしたのを見て
「おぉ~!」
と思ったのでした。
 
そう言えば、剥がすまではいかないけれど、以前に教わっていたR子先生が「トウシューズ折れちゃいませんか~??」っていうような勢いでグイグイ曲げてくれたらすんごく履きやすくなったことを思いだしたのです。
 
なので、私もべりべりやっていただいたら、なんと驚きあせる
「なに?なんで剥がしただけでこうなるぅ??」
って感じで、足裏にピタッときた。
 
そしてわかったんです。
そぉかぁ…剥がすってこういうことになるのかぁ!
くっついてると曲がらないところがずれて曲がりやすくなるから、足裏にぴったりくるんだわぁ!
(・・・って、そんなこともしかして常識なのか??初めて納得してすごく感動したのでした。だから皆様、いろいろ加工するのね~!)
 
これでさっそく練習したいわ~ラブラブ
と思ったのですが、昨日、足指手術以来の初ポワントだったのだけれど、まだ痛くて
「これはいかん・・・」
と思いました。
 
一昨日の診察で
「3か月くらいはテープを貼っておいた方がいい」
って言われたしねぇ…
普通の運動ならいいんだろうけど、足指の特にこの指に過剰な圧がかかるポワントは、もうちょっと我慢が肝要なのかもしれません。
 
というわけで、今しばらくバレエシューズオンリーでいきます。
(…って残念な反面ちょっと気楽でもあるのはなぜかな~??)