分岐点 | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

昭和の田舎の喫茶店かと思ってたこの店が実はライブハウスで…

 

 

 
「オープンマイク」っていうイベントがあって、開催日の時間内に行ってエントリーすれば誰でも演奏できるんだって・・・というのを2週間くらい前に新聞記事で知りました。
 
「へぇ~それはおもしろそうじやん!私も何かちょっと練習してやってみるかぁ?」
なぁんて思ったりもしたのですが、そんな練習なんてできないまま今日になり急に「何か」なんてできるわけもないので、それはあきらめてとりあえずどんな感じか行ってみよう!
ということで行ってみたのでしたが・・・
 
いろんな人が順番に1~3曲くらいずつ次々に奏していくので、曲想はバラエティに富んでましたが、想像以上にみなさん素晴らしくて、おもしろかったですぅ音譜
 
帰ってきてから「何か」弾きたいなぁと思って、ひっさびさにこの「なんちゃってギター」を手に取ってみたけれど、
 
昔々に弾けたはずの「何か」なんて、ま~るっきり忘れてしまってぜんぜん弾けない。
あれ~?こんなはずでは・・・と思ったけれど、考えてみればギターなんて弾かなくなって30年も経ってるのだわ…と気づいて我ながらびっくりした。
右往左往して生きてると、人生はあっという間なんですねぇ アセアセ
 
ちなみに、
 
ギターを弾きたい!って思って始めた人のうち9割は「F」が押さえられなくて挫折し、やめてしまうのだそうですよ。
私も実は「F」をきちんと押さえて全部の音をちゃんと出すことはできないんですけれど、やめるっていう方向には行かなかったのよね。
 
やめてしまう人と、やめない人の分岐点はなんなんだろうなぁ?
 
バレエにも「F」はある気がするんだけど(いや「F」よりもっと難しいかな?)、やめることはないぞ!がんばります・・・ていうこのやる気の出どころはどこなのか自分でもわからない。