ラストつばめ | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

わが家のツバメの巣には3羽のヒナが育ってましたが・・・

 
今朝、気がつくと1羽しかいない。2羽は巣立ったんだなぁキラキラ
 
最後に残ってる子ちゃんを、誘いにやって来る兄弟ツバメか??

 
最後のツバメはあっち向いたりこっち向いたり、羽繕いしたり羽ばたいたりしていたけれど、結局今日は飛びませんでした。
 
最初に海に飛び込む思い切りのいいやつを「ファーストペンギン」って言うそうだけど、これは「ラストツバメ」かな? 慎重で臆病、石橋をたたいて渡るタイプなのね。
でも、気持ちわかるよ。勇気がいるよね。
それでも思い切って巣を出て飛び立ったら、新しいすてきな世界がきっとある(危なくて楽じゃない世界かもしれないけれど)
 
明日には跳びたてるかな~?
がんばれラストツバメ~!
 
 
※追記です
翌朝、みんないなくなっていたクラッカー
 
まったく勝手な想像だけど、ラストつばめちゃんはきっと夜の間に考えたんだよ
「明日こそ、思い切って勇気出して、行くぞ〜!」
ってね。そして
「えいや~!」
って、あさいちで飛び立ったに違いない 拍手
 
元気に飛び回ってる若いツバメたちと人間の若い人たちがちょっと重なって見えて
「がんばれ〜!」
って思う還暦おばさんなのでした ニコニコ
(でも、おばさんだってまだまだがんばるのだわチョキキラキラ 7月からはポワントクラスに復帰するぞ~!!)