表と裏 | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

苦手なこと、そう、そうだった、これもだよ~!

・・・と先日のレッスンのとき思った「シェネ」

 

シェネは回転じゃない。1番のまま「表・裏・表・裏」と進むだけ。

そう言われますが、そのようにやってみると、私の場合、なんか「やっこさんの行進」みたいにカクカクしちゃって、なんか違うあせる

 

ところが ニコニコ!

 

先日のレッスンのとき、

「脚は1番のままで、右側の腰を ”こう” 持っていくと左は勝手についていくから、それで裏・表・裏・表と進む」

てな感じのことを先生がおっしゃったので、そのようにやってみたら、あれ!なんかスムーズに行けるじゃないか~音譜

 

そのときふとひらめいたのですキラキラ

今まで「表・裏」っていうのは、ずっと同じ強さで向きを変えながら歩いていくことだと思い込んでいたのだけれど、表にアクセントをつければやりやすいのだわ!

 

つまりこういう感じです → 裏・

 

でも、それはあくまで自分の内々の話で、外側の見た目的にはスムーズに進まなくちゃいけないんだろうなぁ。

 

☆  ☆  ☆

 

レッスンに行く前、義姉のお手伝いで畑に麦の種を撒きました。

この麦は食べるためのものではなく「緑肥」なので、7月頃にまたトラクターで耕して、土にすき込んでしまいます。

そうすると、本当の種まきをする9月までには分解してなくなっちゃうんですからすごいですよね。