三角ショールからの編み物ブーム | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

三角ショールを編み始める前、実はレッグウォーマーを編もうと思っていました。

 

ごきげんバレエさんの三角ショールを見ていて「いいなぁ」とずっと思っていたのですが、自分には向いてないと思っていて、どっちかって言うと必要なのはレッグウォーマーじゃない?って思ったからです。

 

それがこれ・・・

でしたが・・・
 

丸く編むのは結構うっとおしいし、ゴム編は裏表と交代して編んでいかなくちゃいけないからどんどんとは進まない。

こんな手間かかるものを2つ作るのはなぁ~・・・と思って挫折していたときに、ワールドバレエディ見て

「おぉ三角ショールかっこいいじゃん!私も作って巻いてみるか~?」

と思ったのがはじまりでした。

 

そして編み物ブームがやって来た。

三角ショールを編んだら次はあんなのとかこんなのも編みたいなぁ~

なぁんていう野望と、でも地道な苦労はいやだなぁっていう生来のめんどくさがりの結果・・・

 

なぜかこういう方向に走って買ってしまった昨年末。

お若い方にはなじみがないと思いますが、私が小さかった頃に親世代の間ではブームだったらしく、近所のおうちにはもれなくあった編み機というものです。
私も親が使ってるのを見ていたし、ちょっとやってみたこともある。
でも、ほんとにいるのか?という自信がなかったのでメルカリで格安のを買いました。
「使えるかどうかわかりません」ってことだったのですが、そんなに複雑な機構のものじゃないので、使えない問題があるとすれば「針おさえ」っていうスポンジの劣化しかないと予想。思った通り、届いた品にはスポンジがなく、さらに純正品は既にないんだけれど、中国製でこれ用のがちゃんと売ってました。
お正月中にスポンジセットして使い始める予定だったのが1カ月遅れになりましたが、やっと着手です。
 
野望としては、レッグウォーマーとアームウォーマーと、トップスも作りたいかなぁなんて思ってるけど、はたしてできるのだろうか??
 
まぁそこそこにがんばってみますニコ音譜