”肩を回すと全てが解決\(^o^)/” | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

先日、「猫背解消策とその効果②」で書いた、「肩のアンドゥオール」について、先生自らが記事を書いていらっしゃいました。


 

はじめてレッスンに行ったとき、真っ先になおされたのがこれでした。

 

私は猫背で肩が前に出る傾向があります。

そこをぐいぐいっと回されて「こうする!」と矯正されたのですが、すごっく目からウロコの気分でした。 目

 

それまでの私は力ずくで姿勢を正そうとしていたのですが、肩をアンドゥオールすればずっと楽に自然にできるのです。

 

「こうすればいいのか~!」 びっくり

 

と思って感動でした。 爆  笑

 

でも、「肩のアンディオール」と言葉で言ってしまえば簡単そうですが、先生自身もブログでおっしゃってるように、自力で正しい位置に持っていくのは難しく、キープするのも簡単ではありません。

 

”細かく注意を受けながら時間を掛けて直す” のが、必要だし大事なんですね(・・・ていうか、バレエの技はみんなそうかな?) ラブラブ

 

ちなみに、肩をアンドゥオールして正しい目線をつければ、これまた自然にバレエの姿勢が決まる気がする!(・・・と思ったので、ただいまこれ精進中)

 

バレエの技は奥深いですね~! ニヤニヤ