猫背解消策とその効果② | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

猫背を何とかしたい!・・・と思ったとき、まず頼ったのはバレエ整体。

整体の技で猫背を治してもらおうっていう、他力本願な方策です。口笛

 

これはかなり効果がありました。整体の後は背中がのび~る感で、これはいいわぁ!と思いました。爆  笑

 

でも、気づきました。ビックリマーク

 

整体の効果はせいぜい3日。のび~る感をキープするには自らの努力がやっぱり欠かせないのです。 

 

そう思ったことを整体の先生に話すと

「その通り、よく気づきましたね。だから僕は、自分でやるエクササイズを教えているんですよ」

ということ。そおかぁ・・・!

やはり他力本願だけではだめなんですね。

 

その一方で、猫背解消のためと思ったわけではないけれど、続けていたあることがありました。 ニコニコ

 

それはAバレエスタジオのH先生のボディコンディショニングで教わったこと2点。

 

肩と腕のアンディオールと、前屈のときはおなかからまず足につけるようにし、胸はむしろ前に押し出して反る感じ・・・というもの。

 

この2点、口で言えば簡単そうなんだけれど、言われた通りには実際全然できなくて、先生は

「だから~!なんでそうなるかなぁ?」

とあきれながら、ぐいぐい矯正してくださいました。

おかげで、ちょっと何かがつかめた気がした。音譜

 

でも、「何か」をほんとに実感したのはそのしばらく後。

 

教わった通りのことを地道に続けていたある日、

「ん??あれ??この感じは何?」

なんだかとってものび~る感! ニコ

 

そのとき、頭で理解していたことが体で理解できた気がしました。

なんでだかわからないけれど、

 

背中を反らすと、脚が伸びて動きやすい びっくり

 

そしてふと気づいてみたら、胸が張れてるとポールドブラもやりやすい、いろんなことがやりやすくて安定する。

 

猫背解消のためと思ってやっていたわけではないけれど、結果として猫背解消策になっていて、猫背が改善されるとともに、意外な効果が実感できました。

 

バレエやってると、「背中はとっても大事」って言われるけれど、それは何度も聞いてわかっているつもりだったけれど、こういうことなんですね。

 

だから、今さらながらですが、つくづく思うんです。

見た目以上に、そもそも、猫背ではバレエにならないガーン

 

なんて偉そうにのたまってる私ですが、まだまだ猫背っぽさはぬけきらず、まだまだ努力の日々は続いています。

 

でも、50過ぎても、そこそこいくらか進歩ってあって、発見もある。

だからバレエはまだまだ楽しくて、バレエのある人生はおもしろいなぁ~ラブラブ