猫背解消策とその効果① | やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

やるわよバレエ♪と田舎の暮らし☆

50代から再開した大人バレエも6年目になりました。
夫くんの定年でUターン田舎暮らしをしています。
(2022年7月)

私は子どもの頃から猫背傾向。 ショボーン

 

最初にそう指摘されて「そうなんだ~!」と自覚したのは小学生の頃だったので、かなり長年にわたって染みついたものだと思います。

 

ちなみにその頃、「バレエならいたいなぁ」と密かに思っていたので、その時にバレエをはじめていたら違う人生だったのかも・・・ 爆笑

 

でも、猫背っていうのは生まれもった体質みたいなものだと思って、積極的に「なおす」という努力をしたことはなかったのでした。

 

猫背はコンプレックスだったけれど、猫背が目立たない服にするとか、そういう消極的努力しかしてきませんでした。ドクロ

 

そんな私が30代半ばでバレエをはじめてどうなったか? 

 

最初の頃は、先生からずいぶんと直されました。

 

背中を伸ばされ、おなかを引っ込めるように押されて、

「これが正しい姿勢!」

と言われ、ひぇ~! びっくり

 

でも、そうして数年たった後、人から

「バレエやってるの?あ、だから姿勢いいのね~!」

と言われ、え~!と、びっくり~! 

 

「私、姿勢いいって言われちゃうようになったんだ!」 

そしてその頃、身長が1cm伸びました。30代後半です。 爆  笑

 

でも、その後、いろんな事情でバレエをやらなくなり十数年。

長年染みついた猫背癖は復活し、加齢も加わって、またなんだか戻っちゃいました。 ショボーン

 

ところが、50代になった今になって、なぜかバレエ復活。そしてバレエ熱が再燃し、

「これじゃダメ!、猫背ではバレエ上達はない。今からでも猫背はなおす!」 

と、人生初の強い決意を持ちました。 

 

なぜ、「これじゃダメだ」と、強く思ったのか・・・?

 

ここが大切なところなんですが、それは②に続きます ウインク