火曜日から次男と三男が体調不良で、毎日のように病院に行き、看病して過ごしたここ数日。


火曜日からの体調不良についてはコチラ 


次男が入院になりそうになったりと気をはりつめていたストレスから、


ついに昨日、買ってしまいました!!



前から気になっていた学研の図鑑LIVEの「恐竜」新版キラキラ

 

 


以前購入した、LIVEの「もののしくみ」図鑑がすごく良くて飛び出すハート

それから気になっていたLIVEの恐竜図鑑!


もののしくみ図鑑の話はコチラ 



先日、薬局で見つけた図鑑LIVEのバスボールを買ったのですが、付属のミニ図鑑を見るとますます良いなぁキラキラと思ってしまいました!!

 

 

運動会頑張ったご褒美に買いました。ミニ図鑑と恐竜マスコットがついていて、息子達大喜びでした☆


でも図鑑LIVEの旧版は、DVDがちょっと大人向けみたいだし、グラフィック古そうだし、既にMOVEの恐竜持ってるし~ (←わが家では、本は中古購入がメインなので旧版を検討していました。)

と思っていたのですが、新版はDVDが子どもにもやさしい内容になっているらしく。


試しにHPでサンプル観てみたら、次男がすごい食いつき!!


学研の図鑑LIVE 恐竜 新版のHP 



なにより図鑑自体も、ティラノサウルスにしっかり羽毛が生えているしグラフィックが綺麗ラブキラキラ

2022年に出たばかりで、最新情報満載…



ほ、欲しい~!!チューラブラブ

でも、もう恐竜の図鑑あるから!と自制していたのですが。



土曜日、病気の子二人を主人に任せて、気分転換に長男と本屋へ行ったら、つい…ラブ


ストレス溜まると買いたい衝動が抑えられない笑い泣き

私だけでしょうか?



そんな私を見た長男、

「僕もMOVEの図鑑がほしいな目がハート

と言い出すアセアセ


えー、図鑑2冊はなかなかの出費!


しかもチョイスしたのがコチラ下矢印

 

 


なかなか大人なチョイス…驚き

買って本当に読むのかな??


とりあえず絵本や児童書のコーナーに連れていって、こっちにしない?と誘導するも首を縦に振らず。


「僕はMOVEの図鑑が好きだし、世界のことをもっと知りたいから、あの図鑑がいい不満

だそうで。


そっか。そういえば長男は世界に興味あるもんね。そんなに欲しいなら仕方ないか…


長男と世界地図の話 


長男がハングルを書いていた話 



結局、もうすぐ誕生日なので「誕生日プレゼント」として買うことに飛び出すハート


誕生日プレゼント、本当はこういうキッズカメラにしようかと思っていたんですが、本人が欲しいものが一番ですね。


そんなわけで結局、図鑑を2冊も買ってしまいましたチュー



帰宅後の長男下矢印


ニコニコニコニコ飛び出すハート

大喜びで、早速、図鑑をパラパラ眺めたりDVDを観たり。

(↑誕生日まで待てない!だそう。)


喜んでくれてなによりニコニコ花

DVDは大人が観てもおもしろい内容ですラブラブ



そして、火曜日から療養中の次男下矢印


久しぶりにヤンチャなニコニコ笑顔おねがい飛び出すハート

次男も大喜びで恐竜図鑑をパラパラ眺めて、DVDも視聴ルンルン

恐竜の歌とか、恐竜が学校に来る話に夢中でしたラブ

このLIVEの図鑑、アプリを入れるとスマホで3D画像が見られて、こんな写真も撮れちゃいますニコニコキラキラ


ステゴサウルスにエサをあげる次男ラブ
この機能でけっこう楽しめますルンルン

買う前は2千円以上するし高いなぁ…と思いましたが、図鑑+DVD+アプリでこれだけ楽しめるなら、むしろお得だったかも♪と思いましたウインク

なにより、ずっと体調不良で元気がなく不機嫌だった次男の満面の笑みラブラブが見れた、それだけで良い買い物だったと思っていますおねがいキラキラ



それにしても、わが家の息子達は見事に図鑑好きになったな~と、今日しみじみ思いました気づき


けっこう誘導したので、私の作戦にハマった結果なのか?
それとも、もともとそういう気質なのか?



実際のところはわかりませんが、一緒に図鑑を楽しめる仲間が増えて母は嬉しいラブ

親子の会話も、科学館や博物館へのお出かけも一層楽しくなって、今のところ良い影響を図鑑から受けていますキラキラ

そのうち、もっとマニアックな話も一緒にできるようになるのかな、と期待に胸を膨らませております爆笑飛び出すハート