風船2022年6月より、サロンをお休みをさせていただいています。 

お休みについて綴ったブログ⬇︎

chikaのブログ宝石紫 Yukiのブログ宝石ブルー

再開してくださいね♡とのお言葉をいただくと嬉しい気持ちでいっぱいです♡

お応えできるよう頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

🏡サロングリーンゲイブルズは自宅サロン🌿

お家でのお茶会はほっこりした

幸せのイメージがありますコーヒー

赤毛のアンがダイアナを招いた

小さいけれど特別な時間✨

そんなほっこりした幸せな時間を

天使に見守られながら

ご一緒できたら嬉しいです照れ

スイーツと天使たちと一緒に

お待ちしていますピンクマカロンカップケーキパフェ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


毎日暑いですね🥵

先日、皮膚科に薬をもらいに行きました。

行きは、主人に送ってもらって

帰りは、銀行寄ったり、諸々の用事を済ませて帰ってきました。

お散歩コースのほんの一部なので距離は問題ないのですが途中止まるのが嫌で、次のお店に入ったらお水を飲もうと思って歩いていましたら、少し気持ちが悪くなってきたので、慌てて水分補給しました。

こまめに、大切ですね。

暑いけど、空に浮かぶ雲が綺麗なので嬉しい気持ちになりました。

空に緑も加わると、更に気持ち良いですね。

暑いけど、お出かけしたくなります照れ


お出かけといえば

夏至に行った伊勢ツアーの話を少しだけさせていただいていたので、やっとその続き


名古屋集合だったので名古屋でモーニングしたところまで書きました。


そして、こちらはchikaさんのブログ下矢印

chikaさんのブログには、

二見興玉神社、伊勢神宮 内宮外宮参拝の事が綴られていました✨

正直、こちらを読んでいただければ私が綴らなくても…とも思いましたが

バスツアーで、盛り沢山のスケジュールでしたので

簡単に写真多めで思い出として残させていただきます。

かなり写真多めで長いです爆笑


初めてのツアー

もちろん、旅行会社のツアー利用はあります。

初海外の卒業旅行や国内旅行でも、友人との旅行はツアーか多かったです。

ツアーは、連れて行ってもらえるのが魅力ですね。


今回のツアーは、今までとはちょっと違います。

主催者の方がいて、スピリチュアル要素が盛り込まれてる夏至の伊勢の神社を巡るツアー

こういったのは、初めて。どういう感じなのかしら?と、私の好奇心がうずきました(笑)

でもドキドキもします。

ですから、chikaさんがいるから安心でした照れ


ツアーの日程初日は、4社巡りました。

名古屋駅集合して、バスで1時間ほど移動。

最初に向かったのは、

岐阜にある 

美濃国一宮 南宮大社⛩️

楼門

金属の神の総本宮

御祭神は、金山彦命さま

伊勢神宮 天照大神の兄神さまとのこと。

朱塗りの社殿は、雅で美しいです。

石輪橋

到着して20分後には、バスに戻るよう言われてます。

御朱印は、時間を考えて間に合わなそうでしたら書き置きにするよう言われました。

一宮という事で境内は、広いです。

今回のツアー、最初の三社はどれも一宮の神社でした✨

chikaさんと神社に参拝する時は、もちろんのこと主人と参拝する時でもこの規模の神社は、かなり頑張って1時間コースかなと思う広さです。

隅々まで堪能したいほうなので、半日か1日欲しい神社です。

今回は、ツアーなので、新しい神社を知る事ができた事に感謝して、また改めてゆっくり参拝させていただきたいと思いました照れ


私たち、小走りしました。

ツアーは30人。

御朱印を直接書いていただきたくて(笑)

1番のりでしたグー

でも結局ですね、慌てなくても皆さん全員書き置きでなく御朱印帳に書いてもらっていました爆笑

やはり、御朱印帳に直接お願いしたいですよね。


以前、一之宮貫前神社に参拝した時に御朱印帳を車に置いてきてしまって、取りに戻るには少し距離があったことと、主人に何か言われそうだなぁと思って、本当は御朱印帳に頂きたかったのですが書き置きをいただこうと思ったことがありました。

ベテランの神職の方に

御朱印帳はお持ちじゃないですか?

と聞かれて、車に置いてきてしまったことを伝えますと

取りに戻るよう勧められたことがありました。

やはり、書き置きより御朱印帳に直接書いていただいた方がご縁をいただけるのでしょう。

それに、やっぱり御朱印帳に書いていただけるのは嬉しいです。足取り軽やかに階段の上り下りして取りに戻ったことを時々思い出します。



とにかく時間がなくて焦りました。

chikaさんが手際よく写真をどんどん撮ってくれました。



この20分の中で、私はトイレにも寄りたいためchikaさんを残して先にバスが停まってる近くにあるトイレに走って向かいました(笑)

新幹線でコーヒー、モーニングでも飲んでますし朝はトイレが近いのですあせる

我慢できるかなぁとも思ったのですが、次の移動もバスで40分あるため、ちょっと心配で。

この時寄っておいてよかったと、あとで思いました照れ

集合時間にバスに戻りましたが、バスには4分の1ほどの人しか戻ってなかったので、少し拍子抜けしましたが 間に合ってとりあえず良かったです。


chikaさんが写真を撮っていてくれましたピンク音符







南宮大社、南門を出て本殿の裏山もお勧めだそうです。御神木がとても素敵なパワースポットだそうです

次回は、必ず寄らせていただきます照れ


そして、10分ほど遅れて次に向かったのは

滋賀県にある多賀大社⛩️

古くから『お多賀さん』の名で親しまれる滋賀県第一の大社だそうです。

御祭神は

伊邪那岐大神さま、伊邪那美大神さま

命の親神様であることから、夫婦として天照大神をお生みになられたことから

延命長寿、縁結び、厄除けの神様として信仰を集め、

『お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる』とうたわれるそうです。


茅の輪

太閤橋

拝殿

重厚感があって、とても落ち着きます。

こちらもとても素敵な神社です

やはり、今回も所用時間は20分です。

またしてもchikaさんと私、御朱印帳を書いていただくためにも急ぎます。

ただ、前回の事をふまえて

主催者のおふたりが境内にいらっしゃる間は、まだ大丈夫という事がわかりましたので様子を見ながらバスに戻りました。





金咲稲荷社

京都の伏見稲荷を思いだすわね♡とchikaさん✨

真っ赤な鳥居のトンネルを見ると私も思い出します。楽しくとても充実した時間の思い出です。


時間があまりない中、参拝できたことに感謝です✨


多賀大社前の表参道✨

もちろんお店を見る時間はないですし、境内はやはり広いので、またいつかご挨拶にきたいと思います。

素敵な神社を知れて良かったです



5分遅れで次に向かいます。次は昼食です♪

途中、バスの中から彦根城が見えてきました。

井伊直政ですね。


ひこね街で昼食です。

赤鬼 の個室ダイニング

へ向かいます

シンボルのひこにゃん  


食事は近江牛のすき焼き✨

お肉の下には、うどんも入っています。

お米もあります(笑)

私は、やっぱりお米が嬉しい♡

お肉の旨みが詰まったうどんも美味しかったです♡

食事の時間は、当初1時間となってましたが45分に(笑)

30分でいただきまして、お腹いっぱい照れご馳走様でした✨

chikaさんは、食べるのが遅いので頑張って食べてました爆笑

食後、バスの時間まで少しだけぶらぶら女の子女の子



すぐに美味しそうなお店を発見。

いと重菓舗


お土産を選んだりしてる時間はないですが

甘いものを補給したくて、お腹いっぱいですがアイスモナカを購入ピンク音符







13時15分バス集合。

さあ、次の神社に向かいます。


ツアーは、凄いですね。

もりもりのツアー日程です。

いろいろ連れて行ってもらえること、ありがたいですね照れ


長くなってしまったのでまた次回にします。


お付き合いくださり、ありがとうございました✨




エンジェルコミュニケーター

chikaさんのブログおすましペガサス