龍口明神社⛩参拝 | み教えのまにまに。

み教えのまにまに。

人生の忘備録

高野山真言宗檀信徒
菩提寺で在家得度
 僧名 葩京
 

江ノ島を後にして
昨年の参拝の折には立ち寄れなかった、
龍口明🐲神社⛩に来ました。

ご祭神は、
玉依姫命  (神武天皇の母君、海神族の祖先)

五頭龍大神  

江ノ島の弁財天さんに恋して、心を入れ替えて善神に
なった五頭龍🐉が亡くなる時に、弁財天さんが
いつも見えるように対岸の山⛰になったと言われる
場所にお祀りされています。
頭を江ノ島に向け  尾を芦ノ湖に入れ横たわった
背の辺りに今はお祀りされているようです。


鳥居⛩を潜ると
右手に御神木がありました。


龍🐉の波動を受けている木じゃないかと思います。


拝殿
近ずくと普段閉めてある扉が開けてあるようですおねがい


私は、龍神が大好き❤なのでお参りが出来て本当に
嬉しかったです!
ただ…龍神祝詞が、相変わらずうろ覚えで😅

社務所には、龍神祝詞の書かれた物が大、中、小、
持ち歩きに便利だなぁと悩みましたが
家に帰れば祝詞全集があるので、

御朱印と清めの塩だけ頂きました。


手水も、当然  龍神

持っている玉から、お水が出ています!
凛々しい、お顔の龍神です。

おみくじ🥠も、龍神
可愛い❤️

雲ひとつない青空

でも、龍神の気を感じて撮りました。

富士山🗻

大好きな富士山🗻 
若い頃から富士山見えると手を自然と合わせて🙏👏👏しまう。のは、何故かな!?
木花咲耶姫と絶対、ご縁があるんだろうと思います。

龍神さんには、人生矯正された導きの神様。

江島弁財天さんは、海の神    水の神 

そして私自身、水が開運ワード

なので、海を見れて心が、癒され浄化されました。

神棚に最後にお祀りする、お神札を頂きに行く旅は

お天気に恵まれて、気持ちのいい旅となりました。