平戸・生月 野営&登山ツーリング(1日目)②。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。


つづき⇒



「平戸島」に戻ったら、、
県道19号線へと進入していく。




『春日集落』をスルーして、




いつもの寄り道。

『人津久海水浴場』。
平戸の西側へ来たなら必ず立ち寄る地。


さらに、、500mほど南下して、

こちらの海にも。
お気に入りの海。

何度も訪れているのだが、
こんなに潮が引いているのは初めてだ。
うむ、いい青だ‼️



で、さらに移動して、、

『根獅子海水浴場』。

やっぱり引いてる。

撮りようによっちゃ『ウユニ塩湖』みたいな写真も撮れそう。


んじゃあ次は、
県道19号線をそのまま南下。





やって来たのは『平戸風力発電所』。
一度 訪れてみたいと思っていた。

うむ。
なかなかの眺望。

中央にドーーン‼️ と聳える風車。
発電所と言っているわりには、一機しかないんだよね。

とはいえ、車中泊するには最適な場所だ。
夜は誰も来ないだろうし。


で、道へ戻ってすぐ、

『中津良展望所』。
案内板やベンチなども設置され、ちょっとした観光地化を目指したのだろうが……だいぶ荒れているな。




さらに、ここから南下して、

県道19号線と合流したら、再び南下。


そして、、
先ほどとまったく同じ看板のあるポイントへ。

こちらからは、
深く入り組んだ湾を見下ろし、五島列島最北の島「宇久島」まで望める。

現在 16:45、、そろそろ向かいますかね。
と、その前に買い出しだ。



まずは国道383号線へと合流して、南進。



しばらく走ったら、、
「平戸島」最南端(?)のスーパーにて買い出しを済ませる。





そして『志々伎浦漁港』付近より、
県道19号線に乗り換え、さらに南へ。


で、そこより直ぐ。
狭い狭い脇道へと進入していく。

実は、以前近くへ訪れた時に今から向かう場所へ行こうとしていたのだが……あまりの道の悪さに断念していたのだ。
なので、その時のリベンジってわけ。


想像通り、、狭くて道も悪い。
木の枝や石ころ(まあまあ大きめ)もあり、慎重に進んでいく。まさか対向車が来ることは無いと思うが。。



そして、分岐があったので、Googleマップで確認しつつ、、




ようやくたどり着いた。
ちなみに……ココが何処かというと、、
『上段の野』と呼ばれる「平戸島」南部にある草原地帯。かつて放牧地だったということなのだが、放牧の利用がなくなった現在も草原の維持のため、年に一度(2月)野焼きが行われているそう。

思った通り誰もいない。
テントは東屋の中に張るとして、、まだまだ明るいのでしばし景色を堪能するとしますか。


眼下には、志々伎浦の漁港を見下ろし、

見上げれば、、
『上段の野』の原っぱが広がる。


そして、ココより西の方角に聳える山、、
そう、あの山こそ明日登る山、
「志々伎山(しじきさん)」。
標高はそんなにないが、眺めが最高らしい。


さてさて、そろそろ日没の頃合いだ。




「平戸島」の最西端のある方角に、

ゆっくりと、

静かに、

18:05沈んでいった。


さあて、日没も見届けたところで、、
荷物を運び込む。

誰も来ないと思われるので、すぐに設営へ。


すると、
個人的に大好きな時間帯に突入‼️

写真も撮りつつ、、

設営完了。

良きですな。


「志々伎山」のシルエット。
明日はあそこへ登るんだよな。


『上段の野』の上の空が明るくなってきた。
月が昇ってくるのかな。



ではでは、晩飯にしますか。

あんまりお腹も空いてないので、軽くで。
ちなみに、おでんとおにぎりは明日の登山に持参する予定。


晩飯を食べ終わる頃に、月が昇ってきた。


月明かりに照らされ、
辺りもほのかに明るくなってくる。



すると、、、軽トラが一台やって来た……こんな時間に何故!?
地元の人かと思ったが、降りてくる様子もない。。すぐに退散する訳でもなく……もしや車中泊でもするのか?

まだ片付けも終わってないんだけど、、テントの中で息を潜めてじっと待機(笑)。


で、30~40分くらい潜んでいただろうか、、
ようやく軽トラが帰っていった。何だったんだ。



すばやく片付けをしたら、
そのまま寝床につくことに。




……………………………



で、深夜の 3:00に目が覚める。

外へ出ると、、
真上にオリオン座。

お月様も、、だいぶ移動している。




さあさあ、寝ましょ。




【本日の走行距離】192.3km
佐賀県多久市(自宅)➡️長崎県平戸市(平戸公園)➡️〃(崎方公園、ANJINローズガーデン)➡️〃(平戸ザビエル記念教会、寺院と教会のみえる道)➡️〃(白岳公園)➡️〃(道の駅 生月大橋)➡️〃(生月サンセットウェイ)➡️〃(大バエ灯台)➡️〃(牧場の公園)➡️〃(生月サンセットウェイ)➡️〃(人津久海水浴場)➡️〃(根獅子海水浴場)➡️〃(平戸風力発電所)➡️〃(中津良展望所)➡️〃(中津良絶景ポイント)➡️〃(マルセイショッピングセンター南部店)➡️〃(上段の野 登山口の東屋)