平戸・生月 野営&登山ツーリング(1日目)①。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。


2023.9.29





さて今回は、、
どこぞで野営でもやろうかと。さらに気候もだいぶましになって登山するにもちょうどよいかなと。登山といっても自分の場合……低山専門なのだが(笑)。

で、手始めにといっては何なんだが、「平戸島」に以前から登ってみたいと思っていた山があるんだよね。てことで、平戸方面へ行こうかと。

ちなみに有給を使って金曜日を休みとし、三連休。。といっても……日曜日にボウリングの大会が入っているのでね、一泊2日で。


9:48に自宅を出発。




武雄でガソリンを給油して、



有田方面から長崎県入り。



三川内より、、個人的にお気に入りのルート県道53号線~県道54号線を使って、世知原方面へとバイクを走らせる。







さらに、県道11号線からは「北松やまびこロード」へとアクセスしていく。



相変わらず車もほとんどおらず、平日ということもあり無闇矢鱈と飛ばすバイクもおらず、、のんびりとマイベースで気持ちよく走り抜ける。








そして、、
一気に走り抜け「平戸島」へ。



で、
「平戸大橋」を渡ってすぐの公園にて、

いつもの構図でパシャり。


さてさて、今晩の寝床予定地は決めているのだが、、その前に何処か寄り道でも、、




と、先ずやって来たのは、
『崎方公園』。

初めて訪れるのだが、、園内にはバラ園もあるみたいなので、そちらから。

「ANJINローズガーデン」。
まあまあ、、ポチポチ咲いてはいるが時期外れっヤツですな。

アンジンとは何ぞや?
気になったので調べてみた。
ANJIN→三浦按針→ウィリアム・アダムス。
江戸時代初期に徳川家康に外交顧問としてつかえたイングランド人の航海士で、、1620年にココ平戸の地で死去しているとのこと。


ここからは『平戸城』を間近に見下ろせる。

で、この奥にある展望台の方へ。


「平戸瀬戸」を俯瞰で見下ろし、

「平戸大橋」や『平戸城』も見渡せる絶景スポット。

北側には「白岳」を拝める。

じゃあちょっくら散策でもしますかね。


遊歩道を下って、

「フランシスコ·ザビエル記念碑」。

これってガジュマル?

さらに下って、、下の公園まで行こうかと思っていたが……音楽を鳴らしながらバスケットをやっている若者がいたので、、引き返すことに。



で、次は教会でも見に行きますか。



狭い道を抜けて、やって来たのは、
『平戸ザビエル記念教会』。
遠くから拝んだことはあったが、近くまで訪れるのは初めてだな。

すると、一人の男性に声を掛けられる。
「今 一人で旅しているのですが、写真を撮ってもらえますか?」と。

最近のスマホカメラは画像が綺麗だなぁと感心しつつ、、パシャりしてお別れ。

日本に初めてキリスト教を伝えた「フランシスコ・ザビエル」の3度の平戸訪問を記念して建てられた教会。



ぐるりと巡って、、


Googleマップで見つけた とあるスポットへ向かってみることに。



教会裏手の坂道を下っていく。


で、とあるポイントで振り返れば、

この風景が‼️‼️

「寺院と教会の見える道」。
なかなか風流な風景。


よし戻りますか。
こうやって見ると……なかなかの階段だな。
明日の登山の予行演習と思えば(笑)。



さあて、ここからは北を目指すべく、、

県道153号線を北進し、



『田助小学校』の手前の脇道へ進入。



狭い狭い山道を慎重に上って、、


たどり着いたのは『白岳公園』。
ここは以前 車中泊した場所なのだが、
ちょっと昼飯でもいただこうかと。
それにしても、
素晴らしいお天気だこと。
「横島」に「度島」に「的山大島」、、「壱岐島」はさすがに見えないか。


で、すり鉢状の真ん中にある東屋にて、
バーナーをセットして袋麺とパン。

軽くお腹を満たし、、まだまだ時間もたっぷりなんで「生月島」まで走ろうかと。


下りもゆっくりと慎重に下って、



県道153号線を南下。



さらに県道19号線を生月方面へ。






で、「生月大橋」を渡ったら、

いつもの『道の駅 生月大橋』にて、
パシャり。


ではでは、ここまで来たなら、、
最北の地へ行かなきゃね。


道の駅を出て、西へ。



もちろん、
ルートは「生月サンセットウェイ」‼️‼️


いやー素晴らしい‼️

平日最高‼️(笑)
前からも後ろからも、車もバイクも来ない。


ただ、、途中……作業車が数台あり。
業者さんが数名 除草されている。この暑い中 ご苦労様です。我々ライダーが快適に走られるのは、みなさんのおかげです。


と、感謝しつつ……邪魔だなぁと思ってしまったのはココだけの話(笑)。。


気持ちよく走り抜ける。



県道42号線へ合流して、さらに北を目指す。




そして、14:39 駐車場へ到着。

あっ、自分とすれ違うかたちで出ていかれた車に乗っていたのは……さっき『平戸ザビエル記念教会』で写真を撮ってとお願いされたおじさんだ‼️  おじさんはこちらには気付いてなかったみたいだけど。


ではでは行きますか。
駐車場からてくてく歩いて、


『大バエ灯台』。


これほどまで人のいない『大バエ灯台』も初めてかも(笑)。






最高の天気の中、のんびりと散策して、

次を目指す。



県道42号線を戻って行くのだが、


ちょっと寄り道。

『牧場の公園』へ。

ぶらぶらと散策。

では、「平戸島」へ戻りますか。




帰りのルートも、
もちろん「生月サンセットウェイ」で。






そして、大好きな景観にてパシャっとく。






「生月サンセットウェイ」を走り抜け、



「生月大橋」を渡って、

「平戸島」へ。





⇒つづく。