島原~平戸キャンツーwithおかず(2日目)。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

日の出前に起床。

おや⁉️
昨日いたグループがいない。


ま、それはどうでもいいとして(笑)、、
テントの外へ。


おおお‼️‼️‼️
これはこれは‼️

うつくしい‼️‼️‼️
キャンプ場の目の前には海水浴場があるのだが、橘湾の中の小さく入り組んだ湾状の砂浜はとても穏やかだ。

薄暗く静まり返った世界。
砂浜の横にあるベンチにて日の出を待つ。



そして、
5:30頃、、、
本日の太陽をお出迎え。



おかずも起き出し、コーヒーを入れて昨日買っておいたパンをいただく。



食後にちょいと散歩。
キャンプサイトからも見えていた灯台へと歩いてみる。


海岸からすぐ、、

↓雲仙国埼灯台。

↓キャンプサイト前の海水浴場。


しばし、、まったりと過ごしたら撤収開始


撤収が済んだら…、、
昨日の荷物搬入でも四苦八苦した坂道を駐車場まで登って行かなければならない訳だが…、、
今回も一回で運ぶべく忘れ物がないかどうか慎重に確認して、、いざ‼️‼️



さすがに登りはキツイな(笑)。



朝から体力を消耗しつつ、駐車場へ到着。



荷物を積み込んで、、さあ出発‼️


今日は基本的に自宅へ帰るのみなのだが、
天気も良いし目一杯走ろうかと思う。
とりあえず大村湾をぐるっと回って…その先は時間と相談しながら行けるところまでといった感じかな(笑)。


キャンプ場の駐車場を出て、、国道251号線へと合流。ここからは走り慣れた道を北上。





そして、諫早市へと入りちょいと立ち寄ったのは、『諫早公園』内の池に架かる『眼鏡橋』。

眼鏡橋といえば長崎市内にあるものが有名だろうが、こちらの石橋は…橋として日本で初めて国の重要文化財に指定された橋なんだそう。


ちょいと歩いてみよう。


落ち着いた佇まいの石橋。
青く澄んだ空とのコントラストがとても清々しい‼️‼️


と、少し休憩をしたら出発。




続いて向かったのは、、『琴海中央公園』。

覚えている人はいないかと思うが(笑)、、《日本一周》240日目にて野宿をしようと立ち寄った場所。そこで貴重な出会いがあった訳だが、、あの時いらっしゃった…「なんちゃってホームレスおじさん」のその後が気になっていたもんでね。


という訳で、大村湾に沿って進んで…、、





10:30頃に到着。

さっそく、、例の東屋へ向かうとしよう。

駐車場の上から見えるのは、大村湾のさらに入り組んだ小さな湾。


緑の眩しい森を抜けて…、、

見えてきた‼️

が……、、


いない。。


さすがに日中は出掛けているのかな?

それとも……無事に社会復帰されたのかな?
あの時語り合った事がきっかけになっていれば良いのだが。



再会は果たせなかったので、
あまり長居せずに出発することに。




このまま佐世保方面へ。


国道206号線を北上して、国道202号線へ合流。

「西海橋」を越えて、国道205号線へ。



ナビを頼りに佐世保市街地を避けるルートを走る。

向かっているのは、以前から気になっていた佐世保バーガー屋さん。


途中、峠を越える道へと案内させられる。
が、、
これは…ガソリンがギリギリもたないと判断して、、仕方なく町中へ。



なんとか給油して、、


到着したのは、『らりるれろ大野店』。

佐世保の市街地からかなり離れた場所にあり、人も少なく穴場かなと思いやって来たのだが、、
ありゃりゃ…思ったよりも人が多かった。
30~40分待たなきゃならないみたい。


ま、いいか。
今日は帰るだけなんでね。



と、外のアーケードの下で待つことに。



そして、待つこと約40分、、

久しぶりの佐世保バーガー。
うまそう‼️


お腹も減っていたので、ペロリとたいらげる。
うん、旨かった‼️  


ここなら佐世保市街地へアクセスせずに、伊万里市方面からも国見峠を越えてすぐに来れるんでね、また来よう。



と、お腹も満たして(多少物足りなかったのはここだけの話だが)笑…、、さあ移動‼️

このまま自宅まで帰るとなると、一時間程で着いてしまう。。まだまだ日も高くもったいないんでね、平戸まで走ろう‼️


決まったところで出発。



通り慣れた国道204号線を平戸方面へひた走る。


で、

「平戸大橋」を渡りきり、
橋を見渡せる『平戸公園』へちょっと寄ってみる。かなりの距離を走ってきたのでね…お尻が悲鳴をあげている(笑)。


が…、、


車が多くて、駐車場で渋滞している…。


仕方ない…先へ進むか。。
まだまだ時間もあるしね。


でもって、どこまで走るか?なのだが、、
まだ平戸の端っこって行ったことがなかったな…ということで「宮ノ浦」というところまで行こう。。



国道383号線を南下して県道60号線へ。


海沿いの交通量も少ない走りやすい道。





県道60号線を走りきり、
再び国道383号線へと合流。


さらに平戸島を南下していく。





そして、国道383号線の終点から…県道19号線へと入りさらに南下。


ここで、グーグルマップを見ていて気になった場所へ行ってみようかと、、入口を探す。
が、何処から入って行けばよいのか分からない。。それらしい道があったので路肩にバイクを停めて歩いていくが…なんだか怪しい。。
時間も時間だし、、ここは諦めて「宮ノ浦」を目指すことに。

ちなみに気になった場所というのは『上段の野』という場所。もっと時間に余裕がある時にリベンジするかな。



さらに県道19号線を走って、、
『野子中学校』近くの公園に立ち寄る。


とにかくお尻が痛い。

しばし休憩。


。。



で、ちょっとだけのんびりしたら移動。




といっても「宮ノ浦」の漁港まではすぐなんだけど。




そして、すぐに到着。

↓宮ノ浦漁港近くの防波堤。

噂通り、、釣り人がいっぱいだ。


釣りをする人にとっては、そこそこ有名な場所らしい。



遠目から釣り人を観察しながら、
ぐるりと散策。

とにかく広い‼️



そして、、
満足(?)したところで帰路に着くことに。




途中休憩も考えていたのだが…なんかいつもの流れでノンストップ(笑)。





で、


18:45に自宅へ無事に帰宅。

いやーさすがに疲れた(笑)。
やっぱり1日の走行距離は100kmくらいが限界かな。

てか、途中で休憩を取れよ‼️…って話だが(笑)。



【本日の走行距離】339.1km
長崎県雲仙市(国崎公園キャンプ場、雲仙国埼灯台)➡️諫早市(眼鏡橋)➡️長崎市(琴海中央公園)➡️〃(セブンイレブン琴海長浦店)➡️佐世保市(らりるれろ大野店)➡️平戸市(平戸公園)➡️〃(上段の野遊歩道入口)➡️〃(野子中学校近くの公園)➡️〃(宮ノ浦漁港近くの防波堤)➡️佐賀県多久市(自宅)