壱岐・対馬の旅(01日目)①。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

ゴールデンウィークも明けて、
しばらく天気も良さそうなので、、
旅に出ようかと思う。

《日本一周の旅》から帰還して、4月から仕事へ復帰するつもりでいたのに…会社の都合により復帰は延期。。

それならばということで(笑)。



今回の行き先は…「壱岐・対馬」。

比較的近くにあって、ずっと行きたいと思っていた離島。旅の期間は未定。だいたいそれぞれ一週間くらいかな(漠然)。

さて、行きますかな‼️‼️

12:00ちょい過ぎに出発。
フェリーの出港時間が13:20なんでね、少し余裕を持って行かないとね。


自宅から唐津方面へは何度も何度も通り慣れた道。




唐津を離れる前に…ちょっと立ち寄ったのは、

↓虹の松原。
「日本三大松原」の一つであり、
佐賀県が誇る名勝の一つ。

約1万本のクロマツの林の中を約4.5kmの道が続く圧巻の景勝地。なお、この区間内の道は「日本の道100選」にも選ばれている。
全国にあるいろんな松原を見てきたが、車の車窓からこれほどまでの景観を楽しめる松原は他にはない‼️(断言)



と、のんびりしていると、、、


フェリーの時間が迫ってきた(笑)。。


急いでフェリーターミナルへ。




到着したのは…出港の10分前(汗)。


すぐに手続きをして、すぐに乗船。



慌ただしく乗り込み、、



さあ出港だ。


こちらのぽっこりとした島は、、
『宝当神社』があることでも知られていて、
昨日(2017/5/10)放送の「水曜のダウンタウン」で紹介されていた「高島」だ。。

島民の人口の95%が「野崎」の姓…というネタ。
佐賀県民でも知らなかった…。




↓さようなら唐津。

さて、、ここからは約1.5時間の船旅。
さんざん船旅をしてきた自分としては、
あっという間かな。





見えてきた「壱岐島」。




↓印通寺港。

さぁ、
いよいよ、

上陸‼️‼️‼️

どんな旅になるのかな。
楽しみだ‼️


離島旅のスタートは…、、、
フェリーターミナルから‼️  これ常識(笑)。

フェリー待合所でパンフレット貰って、、
パンフレットを眺める。


正直…今回はほとんどノープラン(笑)。
この小さな島に一週間程滞在するつもりなんでね、、のんびりとじっくりと巡る予定。



無料のキャンプ場が島の北側にあるみたいなのでそちらに向かうとして、その途中で観光出来るところへ行ってみることに。




『印通寺港』を出て、、西へと進路をとる。



郷ノ浦の町をかすめて、、

到着したのは、、『牧崎園地』。


パンフレットにて調べておいたのだが、
自然の造り出した造形美が見れるスポット。


駐車場から海側へ歩いてすぐ、、
この光景が広がる。

青い空と海に対して、緑色の芝がとても鮮やかで気持ちがよい‼️



で、すぐに見えてきた‼️

↓鬼の足跡。

おおおおーーー‼️‼️‼️

どんだけデカイ鬼なんだよ‼️‼️‼️

と、突っ込みを入れたくなるくらいスケールが大きい‼️‼️


これほどまでとは‼️
正直…この迫力は写真では伝わらないな、、
こりゃ。


もちろんこんなにドデカイ鬼がいたという訳ではなく、波の浸食によりできた海蝕洞が陥没して出来上がった自然の造形美。



さらに散策してみる。


⇒つづく。