有田陶器市2017。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

さあさあ、
やって来ましたゴールデンウィーク‼️‼️


いつもなら…どこに行っても人だらけでうんざりなGW(笑)。

今年のGWは、、とある人に会うため有田へ行こうと思う。。

そう‼️‼️ GWの有田といえば、、、

佐賀県が誇る一大観光イベント、
有田陶器市」だ‼️‼️


とは言っても、、、佐賀県に住んでいながら…有田陶器市へは一度も足を運んだことが無い(笑)。。地元にいるとね…わざわざ人混みの中に突っ込んでいくなんてことしないもんな。



で、比較的に人も少ないであろう平日に行くこととする。。現地には有料駐車場しかないみたいだし、電車で行こう‼️ 
ただ、自宅近くの駅から乗るとなると乗り換えが必要になってくるため、武雄までは車で行って『高橋駅』から『上有田駅』を目指そうかと。




11:00に自宅を出発。




11:30前に『メリーランド武雄』に車を駐めさせてもらい(勝手に駐めているだけだが 笑)、歩いて『高橋駅』へ。

ここ『高橋駅』の前は頻繁に通っていたのだが、こうして駅に来るのは初めて。。


そして、電車に乗るのも久しぶり。




しばらく電車が来るまで駅舎の中でブログを書きつつ待つ。



電車がやって来て、乗り込む。


うーむ、、電車もいいもんだ。
そのうち「青春18切符」の電車旅もやってみたいな。。




で、『上有田駅』までは4区間、、
約20分程で到着。



駅へ降り立つと、、
もうそこは「有田陶器市」の会場だ。


ここ『上有田駅』から『有田駅』まで、町内の通りの約4kmが朝から夕方にかけて歩行者天国となり、道端に約500軒もの店が立ち並ぶのである。


さっそく歩いてみようかね。



とりあえず今日は「あの人」に会いに来ただけなので、「有田陶器市」の雰囲気だけ味わいつつ歩いて向かう。


と言いつつ…実は母親から「いいサイズ(煮物などを添える)のお皿があったら買ってきて」と頼まれていたのだ。。
とりあえず、手のひらサイズで100円以下で三枚揃っているという条件で物色していく。。が…正直、、家にいくらでもそのサイズのお皿はあるのに、何故300円も出して買わなければならないのか…。。

などと思いつつ(笑)、、見て回る。


平日ということもあり、思ったほどの人混みは無く良い感じ。。
ま、敢えて平日を選んで来たわけだが(笑)。





そして、
『上有田駅』と『有田駅』とのほぼ中間地点に位置する『有田郵便局』へと近づいてきた。


その「ある人」の話ではここで露店を出しているとの事だが、、


おっ‼️‼️
いた‼️‼️

「ヤマサキさん」だ。
日本一周の旅293日目にて、ひょんな事から出会って3日もお世話になった熊本在住のご夫婦。


お客さんが途切れる頃合いを見計らって、、挨拶。。「お久しぶりです」。


おー‼️  覚えていてくださった。

募る話もあるのだが、ヤマサキさんはお仕事中なので、お世話になったお礼に団子を購入。奥のベンチでいただくことに。
仲が良いのか悪いのか分からないヤマサキさんご夫婦(笑)。。なんやかんやと続いているんだもんな、、仲は良いのかな。


で、ヤマサキさんが少し手のあいたところで、、旅のその後の話などを。


相変わらず元気なヤマサキさん。
話しているだけで元気がもらえる。




そして、ヤマサキさんは仕事へ、
自分は『有田駅』までぶらぶらと散策してみることに。



とりあえず母親から頼まれていたお皿を探しつつ歩いていく。



しかし、条件に合ったものはなかなか無いな。

なんかどうでもよくなってきた(笑)。





そして、『有田駅』へ。
そういえば…初めて訪れるな。


しばし外のベンチで寛いで、、



再び来た道を戻る。



来た時とは(道路を挟んで)反対のお店を見て回る。



毎年この時期に取り上げられるニュース映像とかで見ていた人混みに比べれば、平日ということもあり…かなり少ない。
とはいえ、佐賀県のこんな田舎にこれだけの人が集まるんだからな。。

人混みも嫌いだし、焼き物にもそんなに興味がない自分からしたら訳がわからんのだが(笑)。




適当にお店を物色していると、いろんな形やキャラクターの箸置きがワゴンセールで50円‼️ 自分用に(とはいっても箸置きなんて洒落た物は使わないので…ただの置物として)買って行こうかと。

選んだのは、、これ‼️
セクシーな蛙の箸置き(笑)。。



と、その後もぶらぶらと回って、

結局…母親に頼まれていたお皿は買わずに、、ヤマサキさんのいる郵便局前へ戻ってきた。。


その事をヤマサキさんに話すと、、「郵便局の向かいにあるお店を紹介してあげようか?」と。。さすが‼️ 地元でもないのに顔が広い‼️


紹介してもらったのは『錦珠堂』さん。


さっそく店内にて物色。。
なかなか良いサイズの皿が無いな。。

と見ていると、いい感じのがあった‼️‼️

と思ったら……ひえーー高い‼️

こりゃダメだ、、、と皿は諦めて(笑)、店主のおじいさんと旅のお話をする。
奄美諸島にもバイクで渡ったと話すと、、おじいさんも昔は仕事で「徳之島」と「沖永良部島」によく行ったと懐かしそうに話される。。
で、奥にいらっしゃった息子さん(?)が興味津々に話を聞かれている。話をしてみると、その方も昔はバイクに乗っていたらしい。またバイクに乗って旅をしてみたいと。そして、今狙っているバイクがホンダ レブルなんだとか。
「旅はいいですよ」とお勧めをして、お店を後にする。

てか、、結局お皿は買わず仕舞い(笑)、、
ま、いいか。



ヤマサキさんの店舗へ戻ってベンチで寛ぐ。


そして、閉店間際に半額セールが‼️
すかさず…「待ってました‼️」の如く(笑)、芋天といきなり団子を購入。。


で、店仕舞いを始められたヤマサキさん夫婦に別れの挨拶をして『上有田駅』へ向かう。


「ヤマサキさん」。
近くへ行ったときは連絡しますね。その時はまた自宅にお世話になりたいと思います(笑)。





帰りの電車には学生がいっぱい。。。
そういえば、、今日は平日だったな、、

と、現実に引き戻された感じで(笑)、、




『高橋駅』へ到着。
そして自宅へ。





人生初の「有田陶器市」。。
今回、平日だったということもあり比較的歩きやすかった。佐賀県に住んでいると…有田焼が身近過ぎて有り難みがいまいち湧かない。なんとも贅沢な悩みだが(笑)。。本当に焼き物に興味がある人は絶対にオススメのイベントです。

春の陶器市は有名なのだが、「秋の有田陶磁器まつり」も毎年開催されているので、人混みが苦手だという人にはこちらがオススメかも。




【本日の移動】
佐賀県多久市(自宅)➡️[車]➡️武雄市(メリーランド武雄)➡️[徒歩]➡️〃(高橋駅)➡️[電車]➡️有田町(上有田駅)➡️[徒歩]➡️〃(有田郵便局前)➡️[徒歩]➡️〃(有田駅)➡️[徒歩]➡️〃(有田郵便局前、錦珠堂)➡️[徒歩]➡️〃(上有田駅)➡️[電車]➡️武雄市(高橋駅)➡️[徒歩]➡️〃(メリーランド武雄)➡️[車]➡️多久市(自宅)