✳️祐徳稲荷~八幡岳ツーリング。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

ま、皆様にとってはどうでもいい近況報告(笑)。。7/3(月)より仕事復帰することになりました。復帰といっても以前勤めていた会社とかではないですが(同業種)。。梅雨が明けたら『五島列島』の旅に出るつもりにしていたのだが…定年までお預けかな(笑)。。
久々の現場なので、徐々に体を慣らしていかないとな。

     ……………………………………………………………………


佐賀に帰省した「おかず」とのツーリング。


今回は、おかずが御守りを買いに行くとのことで、『祐徳稲荷神社』へ。

ここ何年かで恒例となりつつある。




自宅を11:30頃に出発。

まずは腹ごしらえのため、
いつもの『ドライブイン一平』へ。。

おかずと昼飯食べに行くとなると、きまって『一平』だ(笑)。
佐賀県内では大盛りカレーでも有名なお店。
昔…まだ若かった頃は、、大盛りを食べていたものだが…今は小盛りでいっぱいいっぱい(笑)。。


で、お腹もいっぱいに満たしたら、、
牛津から芦刈を経由して鹿島方面を目指す。





そして、
13:15頃に到着。

『祐徳稲荷神社』。

毎年来ているのだが、、



え!?

いつの間に‼  エレベーターが‼️


海外からの観光客も増えて(特にタイ人)、、儲かっているのかな(笑)。。しかも…エレベーターは有料だって。

藤の花ももう少しで見頃を迎える頃か。




もちろんエレベーターは使わずに、、境内へ。



「御神楽殿」にて軽く参拝を済ませて、
舞台の上へ。


↓本殿と舞台。
向かいの山には、、
見頃を向かえているツツジの花も。




さらに、、ここから裏の山を登って「奥の院」に行けるのだが…、、かなり昔(20年くらい前かな…)に行ったような…記憶も曖昧(笑)。。



行ってみるか‼️


てことで、鳥居の並ぶ参道を登っていく。



途中の祠までは記憶があったのだが、、、
そこから先は記憶が無い。。

この先は…初めてだな。
趣のある鳥居と石段。


勾配もなかなかだ。


いやー、、こんなにも距離があるとは思わなかった(笑)。



汗もかきかき…、、


ようやくたどり着いた。

祠はこじんまりとしている。

軽く参拝をして、、

振り向くと…、、

この絶景が広がる‼️‼️

いやいや、、こんな身近にこのような絶景があったなんて。。



しばし堪能して、、
別のルートから下りていく。





駐車場へと戻って、、
さて、どこまで走ろうか。。

正直、、この後の予定を決めていない(笑)。



前から気になっていた佐世保バーガー屋があるのだが、そこまで行ってみようかと。。お腹は減っていないのだが(笑)。。すぐ近くにマンガ倉庫があるので、とりあえずそこへ。


てことで、14:10頃に『祐徳稲荷神社』を出発。




鹿島市から波佐見方面へ。




さらに波佐見の町中を抜けて、
県道53号線を通って、、


ハンバーガー屋(らりるれろ大野店)へ。

うわー、、佐世保市内に近づくにつれて、
渋滞が激しくなってきた。いつものことだが、ここ国道498号線は混むな。。



あれ!?
この辺りにマンガ倉庫があったはずだが…。
閉店しているみたい。

駐車できるところもなかったので、、佐世保バーガーは諦めて(どうせ腹減ってなかったしね 笑)、引き返す。
そのまま伊万里方面へ走ることに。。



反対車線はスイスイ。
ここからは「国見峠」を越えていく。




トンネルを越えたところにある公園、、
『国見湖畔公園』へ立ち寄り休憩。



「国見峠」は何度か通っているのだが、
ここの公園に立ち寄るのは初めて。。野宿も出来そう(笑)…旅を終えても公園の見方は相変わらず。。


見張らしも良い‼️

ここからは焼き物の町である伊万里市と有田町を見渡すことができる。


ちょいとぶらぶらしたら、伊万里市内へと下りていく。



ブックオフに寄ってから、、帰宅。




の、つもりだったが、、
まだまだ明るい。。

どこかに寄って帰ろうか…ということで、





『八幡岳山頂』へやって来た。



ここは頂上付近まで車両で登って来ること出来るので、、景色を堪能したいだけなら気軽に来れて最適。


ここから望む唐津方面。

なかなか好きな景色なんだな。



と、満足したら、
相知方面へと下りていく。



そして、、途中『蕨野(わらびの)棚田』へ寄っていく。。
水が張られる前の棚田。

水を張っていた方が空の色が反映されて綺麗なのかな、、と。




そして、国道203号線へ出て、、多久市へ。



18:20頃に自宅到着。



【本日の走行距離】163.9km
佐賀県多久市(自宅)➡️鹿島市(祐徳稲荷神社、奥の院)➡️長崎県佐世保市(らりるれろ大野店)➡️佐賀県有田町(国見湖畔公園)➡️伊万里市(ブックオフ伊万里店)➡️唐津市(八幡岳)➡️〃(蕨野棚田)➡️多久市(自宅)