《日本一周》293日目③~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

14:47に、、ゴーーール‼️‼️‼️‼️

誰もいないのでセルフタイマーで自撮り(笑)。

なかなかいいペースで登ってきたんじゃないかな。それなりに疲れはあるものの、前回登った時に比べれば全然余裕だ。




さてさて、
ここまで来るのも二度目。確か、この先に展望台的なものがあったはず。
なので、そこまでは行ってみるか。


ん!?

また階段だ(笑)。。

3333段の石段を登らせた挙げ句…さらに階段を登らせようというのか(笑)。


ま、全然余裕なので構わないが。

で、さらに75段登っていくと、、


展望台があった。

この辺りまで来ると、、
完全に雪が積もっている。



展望はというと、、


まあーね、、この天気では、こんなもんか、



ちょいと東屋で休憩。

すると、、
東屋の壁に…「毎月8日はこの先にあるお寺でお茶を無料で振る舞っている」んだそうだ。


もしかして、、今日って…8日じゃないか‼️‼️

どうしよう?
1kmちょいあるけど…。

でもよく考えたら、こんなチャンス滅多にないぞ…一ヶ月に一度が今日なんて‼


ここは行くべきでしょう(笑)。


てことで、行ってみる。


意外に足の疲れはない、、、

が…1.5kmがやけに遠く感じる。。




そして、あった‼️

てか、また階段(笑)。



立派な山門だ。

由緒あるお寺のようだ。

境内の方へ行き、、お茶をどこでいただけるのかな…と探していると、、
一人のおばさまが出てきたので聞いてみる。


「お茶はどこでいただけるのですか?」

「あー、こっちおいで、聞いてみるから。寒いから中で温まっていきなさい」と懐かしの熊本弁で案内される。。


雪が吹雪いてきたので閉めていたんだと。

ここにも階段。
結局…3333段+75段+36段で…合計3444段も登ったことになる(笑)。。


そして案内されるがまま、、お堂の中へ。

なんだかいっぱい人が集まっている。
聞くところによると、、毎月8日はこうして集まっているんだとか。そして年に一回の4/8は盛大にお祭りを行っているみたい…って、来月じゃないか。

ちなみにこのお寺は『釈迦院』というとても歴史があるお寺。

今さら知ったことなのだが、、この『日本一の石段』って、ここ『釈迦院』の参道だったんだ。



住職曰く、ここのお寺も暫くはかなり廃れていたそう。皆さんの協力でここまで綺麗になったんだとか。。
そういう住職も、、実は熊本市内のお寺の住職をしていて、こちらは臨時で住職を掛け持ちしていると。。



そして、、肝心のお茶なのだが…、、
お茶担当の人が、お茶っ葉を忘れてきたんだそうな(笑)。代わりに、おばさまからペットボトルのお茶をいただく。

さらに…、、

じゃあ、、てことで…団子にお菓子にタラノメの天ぷらに…どんどんでてくる。




すると、、若い女子3人グループがやって来た。お茶を飲みにきたのかな?

当然のように…おばさまたちから「おいでおいで」と誘われる(笑)。


福岡から来たという女の子3人グループ。3人とも今日が仕事休みでやって来たらしい。


みんなでストーブを囲んで団子をいただく。
相変わらずおもてなしが半端ない(笑)。


で、一人のおばさまが、
「チーズケーキがあるよ」と出てきたのが、なんとも美味しそうな手作りチーズケーキ。

これは旨い‼‼️
お店で出せるレベルだ。



そして、、お堂の中には立派なお雛様がいくつも飾られているのだ。

写真を撮ってよいか窺い、
了解を得たところで、パシャり‼️

とても豪勢な雛壇飾りだ。



帰りの時間も考えて…、
そろそろおいとますることに。


先に女の子3人組が降りていく。


そして、
「今晩の寝床はどうするの?」と聞かれ、、

道の駅で野宿するつもりと伝えると、、

「今日は寒いから、うちにおいでよ」と、一人のおじさんから有難いお誘いが‼️

その方は、、副住職も兼ねてやっている方で、ここの復興にも大変尽力された方らしい。


正直、、今日の寒さはヤバいなあと思っていたところ(笑)。。ここは有り難くお誘いに乗ることにする。


自宅の場所を教えてもらい、
「後で行きます」と伝えて、一旦お別れ。

住職とおばさまたちにもお礼を言って、

『釈迦院』を後にする。


いやーこういうこともあるもんだ、、
今日がたまたま8日で、、しかも展望台であの貼り紙を見ていなかったら…こんな出会いも無かった訳だしね。




で、展望台まで戻ってきた。

若干だが、日差しも出ているか。



そして、再び石段へ。。
さあ降りるぞ‼️‼️


体力も取り戻しているので、、
リズムよく軽快に降りていく。



そして、

途中、さっきの女の子3人組を「お先に」と、追い抜いて、、




さらに、今の時間から登っている人たちとすれ違ったりしつつ、、

なかなかいいペースでどんどんと。



でも…、、

調子にのり過ぎて、、
膝が笑いだしてきた(笑)。。

さすがに下りは…もろに膝に負担がくるからな。。ちょいとペースを落としてゆっくり降りよう。急ぐ必要はないわけだし。





そして、、、



ようやくゴールが見えた‼️‼️


17:03にゴール‼️‼️‼️


とにかく寒い。。
駐車場で上着を着こんでいると、


女の子3人組も降りてきた。
「お疲れさまでした」と挨拶を交わし、
お別れ。


さらに、防寒を着こんで、、行きますか。

来た道を一旦引き返し、
国道443号線を氷川町方面へ。





で、到着。

たぶんこの辺りかな?
と、辺りを見回していると…。


先ほどの方の声が‼️
「バイクは裏から回って」ということで、、裏から車庫の中へと置かせてもらう。


「遠慮しないでいいから」と、勝手口から案内される。


わんわん吠えるワンちゃんからお出迎え(笑)。


でも、すぐに仲良し(笑)。

↑チョコくん。


そして、今回お世話になる方は、、
名前を「ヤマサキさん」。
現在は独り暮らし(?)なのかなと思ったら、別棟で奥さんとは別居中…とはいっても、夫婦仲が悪い訳ではない(仕事は一緒にしているらしいし)、この方がお互い気を遣わなくていいんだとか。。60歳オーバーで露天商をやられていると。しかもとても顔が広いみたい、、ひっきりなしに電話がかかってくる。
政治や経済界にも知り合いが多いそうだ。

そして、佐賀にも縁が深いらしく毎年5月の「有田陶器市」には毎年出店しているとのことだ。



毎晩一人で晩酌しているというヤマサキさん。
話が好きみたいで、いろんな話をしてくださる。
仕事の話や政治の話から、釈迦院の話。自分の旅の質問もどんどん飛んでくる。。



ここで、晩御飯にとレトルトカレーをご馳走になる。

さらにさらに、お風呂もいただく。
有難い。今日は日本一の階段を登っていっぱい汗かいたからな。



そして、
「明日雨なら、家でのんびりしていていいよ」と。

え⁉️  いいんですか。。

さらに、
「明日は熊本市内に用事があるから、ついてきます?」と。。

なんだか面白そうだ。。
ということで…明日もお世話になることに。
どうせ朝まで雨予報だしね(笑)。



で、夜も更けて、、
最近まで知り合いの職人のお弟子さんを居候させていたという部屋にて、布団で就寝。。


ひょんなことから始まった出会い、、
面白いな。



【本日の出費】1269円(ガソリン代)、100円(日本一の石段 駐車場代)
⇒合計 1,369円

【本日の走行距離】176.4km
鹿児島県薩摩川内市(丸山公園)➡️伊佐市(曽木の滝)➡️熊本県人吉市(青井阿蘇神社)➡️美里町(御坂遊歩道日本一石段、釈迦院)➡️〃(ヤマサキさんの家)