《日本一周》293日目②~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

おそらく…この道を通るのは初めて。


深い渓谷を縫うように走るのは、とても気持ちが良い。




そして、県道25号線も終点を向かえ、、国道443号線へと繋がる。その道を美里町方面へと進んでいく。



この辺りは一度訪れてはいる…。とはいえ10年以上も前の話だ。ほとんど記憶にはないのだが(笑)。




そして、ようやく目的地へ到着。。


ん!?
駐車場が…。。。
全て有料になっている。以前来たときは確か…駐車場代なんて払った記憶はないのにな。。



とりあえず公衆トイレにて薄着に着替えて…(これからかなりの段数の階段にチャレンジするのでね)、、とはいえ今日はかなり冷え込んでいるのでそうとう寒い…。。


仕方ないので近くの有料駐車場へと駐める。

でも無人みたい。。お金を入れる箱があったのでバイクの駐車場料金の100円を投入して、


いざ参らん‼️‼️‼️

何年ぶりだろう、、
前回はまだ若かったにも拘わらず…達成はしたにはしたのだが、運動不足が祟ってそうとうバテた記憶がある。。
あれからだいぶ歳はとったが、日本一周しているお陰で体力も筋力も体重も遥かにコンディションが良い。

ちなみに…知っている人は知っているだろうが(当たり前 笑)、ここは3333段の段数で『日本一の石段』。



さ、
飴玉をいくつか持って(飲み物は荷物になるので敢えて持っていかない)、

13:22にスタートだ‼️‼️



登り始めてすぐに老夫婦に声を掛けられる。
宮崎県から来られたというご夫婦は、
「さすがに70歳を越えると無理だね。記念にちょっとだけ登ってみるよ」と。

別れ際に「頑張ってね」とエールを頂き、元気も出る。
ていうか、まだまだ始まったばかりなのだが。



 

エールを贈られて…張り切りすぎた(笑)。

どうも飛ばしすぎたみたい…。
息がちょっと切れてきた、、

でも足は大丈夫。

体力は多少落ちてるかもだが、、
脚力は前回よりも確実に上がってる。



別に急ぐ必要はないので、、
ゆっくりマイペースで行こう。






よし‼️  1000段だ…、、


でも…まだ1/3も来ていないんだ。。

おっと、ここはネガティブに考えるのではなく、ポジティブにいこう‼️
そう残りはたったの2/3じゃないか(笑)。




しかし、、
そうそう甘いものではない…。

これは、休み休み登った方が良さそうだ。



途中途中のベンチで休憩をしつつ登っていく。



しかし、ほとんど人とすれ違うこともない。
この時期の平日だからな。



そして、、

まだあった。
1985年だって、、、懐かしいな。







よっしゃ2000段。



だいぶ登ってきたな。



でも、、

まだまだ階段はつづく。



だいぶ標高も上がって、、
雪もぱらつき始める。。


階段を登っているときはそうではないが、
休憩をとってじっとしていると、さすがに寒い。



で、
ようやく、、

3000段‼️‼️

残りは333段。。


ここまで来ると、、

さすがに雪も溶けずに…うっすらと積もっている。。



そ、し、て、

見えた‼️‼️‼️


あれがゴールだ‼️‼️‼️


⇒つづく。