小屋プロジェクトの作業7日目。

 

先月最後の活動日は雨で延期になり、あれから早1か月。

久しぶりの現場ですが、最後の準備作業です。


 

まず最初に、ドアのペイントを行いました。


 使った色は、

ターナー色彩のミルクペイントforガーデン。

「ナチュラルミント」

 

 

乾かしている間に、ウッドデッキの板に柱を通すための細工をしました。

柱に合わせて印をつけた板に、
丸ノコで切れ目を入れます。
 

何本か切れ目を入れたら、
ノミで一気に切り落とす。

難しく見えますが、

一瞬でコロっととれるノミ作業にちょっと感動してもらいました。

 
 
開けた穴に柱を通して仮置きした様子。
 
組み立て当日にバタバタしないように、
できるだけ細かく下準備を進めておきました。
 
 
その後乾いたドアに、金物を取り付け。

 
次に、外壁用の板を壁のサイズに合わせてカット。

横壁、後ろ壁に続いて

前壁の外壁の準備も終わりました。


 


今週中に現場の基礎工事に入っていただく予定なので、
基礎が完成したらいよいよ組み立てに入ります。
 
 
現役の若い大工さんがお手伝いして下さるそうなので、
組み立てはあっという間に終わるかも?!
 
 
ただ、組み立ての指示は私が出さないといけないので、
事前に工程をシミュレーションして当日に臨みたいと思います!

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

『【DIYで小屋をつくるプロジェクトの3日目】』今日は小屋プロジェクトの作業3日目。  先週床とウッドデッキの土台が完成したので、次は壁のパネルの製作に入りました。 本日のメンバーは、初心者の方を含む女性7…リンクameblo.jp

 

 

 

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick