小屋プロジェクトの作業5日目。

 

初めましての方が3名加わって、女性7名。

いつもどおりそれぞれの自己紹介からスタートです。

 

そして、

 

 

木工作業は、屋根の仮組。

 

前回、↑画像左側の仮組をしていましたが、

本日は右側の仮組までしてみました。

 

壁の上にこの屋根が乗っかれば、

「もう小屋になったも同然!」というところまで来たので、

かなりの達成感です。

 

木工チームがインパクトでバンバンねじを止めている間に、

ペイントチームは・・・

 

ウッドデッキのペイント。

 

使用したのは、キシラデコールの油性塗料。
水性に比べて乾きが早く、使い易かったです。
 
小屋プロジェクトでは、毎回美味しいランチをいただいているのですが、
今回は、松本の『アルプスごはん』さんのお弁当。
ビーガンとは思えないほどの食べ応えたっぷりのランチ。
まるで角煮のような車麩の味付けにビックリです。
お肉が無いと力が出ない・・・なんて思っていた昔とは
もう時代が違うんですね。笑
 
そして食後には、『こはる珈琲』さんのコーヒーを頂きました。

キッチンカーで南信州の各所で出店されている『こはる珈琲』さん。
軽トラの上に小屋を乗せたお店を作るのが夢とのことで、
今回の小屋プロジェクトに興味を持ってくださったとのことです。
 
こんな風に家づくりの輪がどんどん広がって、
楽しいつながりが増えていくことがとても嬉しいです。
 

↑オリジナルのカップもとても可愛くて、

お店作りへのこだわりが感じられました。

 

午後は、壁のパーツを連結させるべく、

斜め45度のビス打ち練習をみっちり行っていただき、

予定以上の作業量をこなして、本日も無事に終了!

 

 

次は丸ノコで板をカットする練習をして頂こうと思います。

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

『【DIYで小屋をつくるプロジェクトの3日目】』今日は小屋プロジェクトの作業3日目。  先週床とウッドデッキの土台が完成したので、次は壁のパネルの製作に入りました。 本日のメンバーは、初心者の方を含む女性7…リンクameblo.jp

 

 

 

 

DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick