国内唯一「3種類の線路幅」をまたぐ珍踏切とは 1435/1067/762mm そもそもなぜ幅が違うの?

日本国内の鉄道の軌間(線路幅)は、狭軌と呼ばれる1067mmが主流で、新幹線や一部の私鉄で標準軌と呼ばれる1435mmが採用されています。そしてごく少数、ナローゲージと呼ばれる762mm軌間の鉄道路線もありますが、上記3種の軌間をまたぐ踏切が1か所だけ存在します。
狭い順に三岐、JR、近鉄
 3つの鉄道路線が並走する踏切、その線路の幅が3路線とも違う、という日本唯一の踏切が三重県桑名市にあります。
全国に線路を張り巡らせるJR在来線の多くは、1067mm軌間(狭軌)を採用しています。軌間とは2本のレール間の幅のことです。日本では狭軌がスタンダードになっていますが、国際的には、新幹線で採用されてる1435mm軌間(標準軌)がスタンダードです。

三岐鉄道・北勢線側の踏み切り、中央がJR関西線、向かい側が近鉄名古屋線の踏み切り。

三岐鉄道・北勢線のミニ電車が通過中!

踏み切り中央を通過中のJR関西線の電車が通過中は中央の遮断機は下りている。

近鉄特急が通過中の近鉄名古屋線側の踏み切り。

 

そのほかナローゲージと呼ばれ、国内には少数ながらも幅の狭い762mm軌間を採用している鉄道事業者もあります。そのひとつが、三重県桑名市といなべ市を結ぶ三岐鉄道北勢線です。この軌間は、一般的にナローゲージと呼ばれます。

三岐鉄道北勢線762mmゲージ

三岐阜鉄道北勢線軽便鉄道が進化してミニ電車の走る鉄道です。
現在の北勢線は1914年、北勢鉄道の路線として一部が開業し、1931年までに全通。その後は社名の変更や合併を経て、1965年には近畿日本鉄道(近鉄)の路線となった。

しかし、近鉄は経営改善のため北勢線の廃止を2000年に計画。これを受けて沿線自治体の存続に向けた動きが活発となり、同じ三重県内でローカル線を運営していた三岐鉄道が2003年4月1日、北勢線の運営を引き継いだ。

北勢線の2本のレール幅(軌間)は762mmで、JR在来線(軌間1067mm)よりも狭い。旅客営業路線では現在、北勢線のほか同じ三重県内の近鉄内部・八王子線、富山県内の黒部峡谷鉄道のみ762mm軌間を採用している。

西桑名(三重県桑名市)~阿下喜(いなべ市)間20.4kmを結ぶ北勢線が、近畿日本鉄道から三岐鉄道(四日市市)の経営に移って2013年で10周年を迎えた。三岐鉄道はこれを記念して、線路の幅に合わせた記念切符を発行、発売したので線路幅762mmの鉄道車両がいかに小さいか、画像を集めました。

 

線路の幅も狭いが電車も小さいミニ電車、軌間762mmです。

三岐阜鉄道北勢線10周年記念乗車券762きっぷは線路の幅と同じです。

価格は大人460円(小人230円)

子供が足を広げれば楽々とどく線路の幅です。

車内はロングシートで足を伸ばせば向かい側の人にとどきます。

762m線路幅の電車がいかに小さいか分かりますね。

762mmの線路幅がいかに狭いか比較するために三重県桑名市の桑名駅近くの踏切では左から、三岐鉄道北勢線 (762mm)・JR東海関西本線 (1067mm)・近鉄名古屋線 (1435mm)と、3種の軌間が並ぶ姿が見られる。

(1435mm)は新幹線の線路幅で(762mm)は新幹線の約半分くらいで、線路幅の狭い鉄道であります。

三種類のゲージの電車が走る踏切は全国でもここだけです!

左から近鉄名古屋線の22600系電車1435mm、 中央がJR東海,関西本線の313系電車1067mm、 右が三岐阜鉄道北勢線のミニ電車762mmと3種類の線路が有るのは、全国ここだけです、

場所は桑名駅付近。北勢線のミニ電車は何時までも走り続けて欲しいです。

 

 

by   GIG@NET

 

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