脳波検査 | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

続きです。

 

 

さて脳波検査の日。

 

前日夜更かし、車でも寝てない、完璧の壁完!

 

早速検査室よ!

 

脳波先生 「一人で大丈夫だよね?」

 

ピータ 「うん」

 

しかし部屋に入ると・・・

 

 

 

見慣れない機械がこわく、無理でした。

 

機械に連れて行かれるらしい、、(; ̄ー ̄A

 

てことで、母ちゃんも入りました。

 

まずはペタペタ頭にくっつけて、準備はOK!

 

光刺激キタ!

 

 

とにかくまぶしい!!

 

2回目の熱性けいれんの時がピカピカを見た直後だったから、ピカピカは見せずにいたのよ!

 

ドキドキ・・・

 

でも何も起きなかった!!

 

ふぅ。

 

次は、過呼吸。

 

 

3分間深呼吸を繰り返すんだけど、だんだん苦しくなってきて、深呼吸じゃなくなってた気がするけど・・・

 

最後らへん、目が一瞬ブルブル震えてて、焦ったわよ。

 

でも、これも何も起きなかったわ!

 

 

そして、ねんね検査。

 

眠れるか心配だわ。

 

お気に入りの灰色のタオルケットはいいの?

 

いるって言うから、持ってきたのよ👄

 

なのに、

 

 

それ、普通の昭和な布団だわよ👄

 

ほんとに寝れるのかしら・・・

 

母ちゃん心配・・・

 

 

良かったわ、、

 

でも母ヒマで仕方ないわ。

 

真っ暗で携帯も見れないし、音出したらいけないし、、ヒマだわヒマ!!

 

30分地蔵になるのよ、あたいは地蔵、、

 

かさこ地蔵。むかしむかし、、

雪がしんしんと頭につもり、、

 

誰か傘をくれ、傘ー!!!

 

 

脳波先生 「終わりましたよ」

 

あらやだ、もう30分たったのね。

 

全部で1時間ぐらいだったわ。

 

結果は、

 

先生 「問題ないですよ」

 

まじ!!

 

絶対何かあると思ったてたから、良かった!

 

てなわけで、安心しました。

 

でも、何で震えるんかなぁ、、?

 

謎は謎のままでした。

 

 

それともう一つの謎。

 

前に他のところで言われた言葉、

 

「脳波検査ってけいれんの最中に検査をするから、難しいんだよね」

 

今回けいれん起きていないけど?

 

それは、こういう事でした。

 

 

 

けいれんが起きている時に脳波を取るのが確実

普通の状態での脳波検査でも、てんかんだと特有の波がでることもある

 

何回か検査すると正確な診断ができる

 

1回の検査で異常が確認されるのは4~5割、睡眠時だと7~8割

 

 

それと先生からは、発達状況も聞かれました。

 

やはり、こういうのって、関係してるのかな。

 

小児科にも、ダイアップを使える人は「けいれん2回以上、発達に遅れがある」って貼り紙にあるし、、

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

がしかしとりあえず、安心したわ!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

脳波検査で頭に貼る時にノリみたいなのを使うから、ところどころ、ベタベタなのよね。

 

シャワーが使えるって言われたけど、そこまで気にならないし、拭くだけにしたわ。