虫嫌いの母が教える、カメムシ対策 | ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータとパータ、両極端な性格をもつ兄弟の育児日記

ピータ(繊細・7歳・男の子) VS パータ(野生・推定5歳・オス)。

性格が対極な2人が繰り広げる愉快な?

毎日に振り回される母の育児日記です。

家に着い・・・

 

ギャーーーーー

 

 

カメムシ100匹以上。

 

過去最高よ!

 

足の踏み場もないわ!

 

~~~~~~~~~~~~~

 

異変は、車に乗っていた時に始まっていたのであった。

 

↑窓の隙間に挟まる二匹

 

そこで何をしてるの!!

 

急に窓の隙間が怖くなったわ!

 

窓の隙間といえば、飲むゼリーも流れていったし、見てはいけない場所なのよ。

 

 

 

 

結局、窓辺のカメムシ共は、旦那が、アイスコーヒーのストローでほじり出してくれたけど。

 

その後、そのストローをアイスコーヒーの中に戻してたけど。

 

コーヒーが少し残っていたから、間違って飲んでしまわないか、ドキドキしたわ。

 

ってそんなことは置いておいて・・・

 

数日前も、カメムシで騒いでいたけど、まだ可愛かったわ・・・

 

 

~4日前~

 

 

毎日50匹はいるカメムシを、母ちゃんは朝昼晩とせっせと退治。

 

ほうきで掃きすぎて、ほうきの柄が折れたがな。

 

パータも、ゴルフボールのようにカメムシを飛ばすのを楽しんでいたがな。

 

そんな時に家をあけることに!!

 

そこで、至急あみ出した技。

 

リステリン噴射。

 

ええ、あの洗口液のリステリンよ。 

 

ノンアルコールのリステリンゼロだけど、ミントの香りが激しいから、絶対に効くと確信。

 

噴射。

 

結果は・・・

 

1日半、カメムシがほぼゼロに。

 

リステリンまじすごい!と思って、また昨夜撒いた。

 

ら、これ。↓

 

 

え、リステリン効果は?

 

それともリステリンがなかったら、200匹だったの?

 

今日はどこの家も激しくカメムシまみれだったし。

 

これはもう、カメムシ専用スプレーに頼るしかない。

 

(カメムシ専用以外は、あまり効果がないと何人かに聞きました。)

 

が、店はどこも売り切れなので、ネット注文しました。

 

 

 

駆除+3ヶ月カメムシ&他の虫もコナ~ズらしいし。

 

外はこれでとりあえずOKとしよう。

 

 

で、中はどうする?

 

 

1.凍殺ジェット

 

 

臭いが出ずに処理できるのがいいところ。

 

数秒でノックアウトしてくれるけど、後でポイするのが嫌。。 

 

 

2.ほうきに乗せて外に連れていく

 

ちりとりの方が乗ってもらいやすいけど、ほうきの方が、距離があっていいのよね。

 

 

3.蟻地獄風ペットボトル

 

 

ほぼ100%仕留められるけど、距離が近くて気持ち悪いんだよね。

 

それに透明だと恐ろしいから、ガムテープで中を見えなくするといいと思うわ。

 

 

4.最終兵器、かめむしぱっくりん

 

知ってる?

 

 

カメムシを触らないで処理できる優れもの。

 

一切手に触れないのがすごい。

 

YouTubeで見ておくれ。↓

 

 

ただ、最後に足で外さないといけないところが、母ちゃん的には怖い。

 

でも靴を履いてやれば、出来そうではある。

 

一番いいのは、とりあえず捕獲したまま放置して、誰かに外してもらうのがいいと思うわ。

 

実は昔買ったんだけど、、使う前にパータが壊したのよ。。

 

ちなみに、鳥取・・・じゃなくて島根発よ!

 

カメムシの異常発生で、全国区になってきているみたいよ。

 

 

島根観光大使・吉田君の母より。