小田原は城と海と食べ歩き | 完全夜型人間の旅と日常

完全夜型人間の旅と日常

方向音痴な旅好きで、少し変わったモノが好き。
旅や、日常のふとした事など気ままに更新。



約一ヶ月ぶりの更新です。

なので少し長くなりますが、
小田原ぶらり小旅行の様子を良かったら。

今回はぼっちではなく、
ワンコ達と行きました。


先ずは旅気分を味わえ、
移動が快適なロマンスカーへ。

背後に人が居るのは嫌ですので最高部座席。
全部の車両を確認し7号車を予約。

乗る際に7号車後方ドアは開かなかったですが
8号車先頭ドアから入れ近くてラッキー。


今回はワンコも居りベビーカーが大きい。
有り難い事にこの車両は広めで、
畳まずにそのまま座席後部に収納出来ました。

ただ、帰りのロマンスカーは狭いタイプで
同じ場所でしたがベビーカーは入らず。

小田原で車両接続してから発車の関係か、
楽なドアからも入れずに先頭から後方まで
進む羽目に…。

3輪ベビーカーは幅が通れずに悲惨。

とりあえず頭を下げつつ、
皆さんに先に行って頂き急いで折り畳んで
着席している皆さんの頭にぶつからない様に
持ち上げつつなんとか席へ。

これなら車椅子シートを予約した方が
周囲の方への迷惑も考え良かったのかなと
思いつつ…。

ただ、
行きはその席には盲導犬の方も居たので
お仕事のプロと言いつつもワンコが居たら
気が散るよなと…。

長くなりましたが、
身軽じゃ無い方はロマンスカーは下調べが
大事かなと思います。


そんなこんなで11:30頃小田原に到着。


悲しい事に小雨が降っておりますが、
窓の先には小田原城。

雨の中では写真も撮りづらいよなと
少し予定を変えて東海道線で隣駅の鴨宮へ。


駅から10分以上は歩きましたが、
傘を買いダイナシティという
大型ショッピング施設へ。

映画館やヨーカドー、ファッション、
飲食店など様々な店舗が入っており
そこのペットショップでワンコ用品の調達。

上がったり霧雨になったりを繰り返し
天気は回復方向へ。


小田原に戻るのにお腹が減ったので、
気になる品を買食い。

チョコクロと懐かしの味のコラボ。


300円ちょいだったと思います。
甘党も満足な美味しさでした。
これで糖分補給も出来ましたので小田原へ。


駅へと戻る道には面白い自販機も。


冷凍商品で24時間購入可能だそう。
最近は色々と便利になってますね。


駅からのんびり歩いて小田原城へ。
曇りで空は若干暗いですが桜も残っており
緑も増え始め良い時期です。


皆さんは赤い橋の上で撮っていますが、
個人的には人の少ない橋下が好きです。


石垣に見える苔に癒やされたり…。


苔と言えば樹海ですが、
少し遠いのでまだ今年は行けていない…。


育てている最中の苗を楽しんだり。

いつもは赤い橋を渡って階段を上がり
お城へと向かいますが、
今回はベビーカーですので反対の
スロープ側からぐるっと向かいました。


何度見ても格好いいです。


坂の途中にはこども遊園地が。


ペットはお城へと上がる事は出来ませんが、
下の空間は自由ですので十分楽しめます。


茶屋やキッチンカー等のお店もあります。


おじいさんプーは寝てしまい…。
おばあさんプーは小さいので隠れて見えず…。

でもこれがありのままですし、
良い思い出です。


束の間空が明るくなったのでパチリ。
アングルは単調ですが、
桜との共演も出来ました。


小田原城の焼き団子は是非食べて頂きたい。
写真奥のお店ですが美味しい。


くるみ味噌とみたらしを購入(各500円)

団子自体も大きめで甘くもちもち。
くるみ味噌は想像通り美味しく、
みたらしは想像以上な味。


みたらしのタレが一般的イメージより
少し薄いなと思いましたが、
水飴感のある甘醤油で個人的には
こっちの方が好きだなと。


曇りの平日。
そこまで混んでおらず良かったです。

海までは約10分らしいので、
のんびりと移動。


地図とは違うルートでしたが、
少し迷いつつ、ちょっとした発見もあり
良い場所だなと。


江ノ電ぶらりで買ったことのある
クッキー自販機に出会え少し感動。



更にここは中にも数台。
帰りに買おうと思いつつも、
帰りは違う道に行ってしまい…。

人生も仕事も、後で後ではダメだなと。


最初に来た道は砂利道でガタガタでしたが
少し進めば綺麗な道でした。


夏場は混むのだろうか。
反対側の先がビーチなのだろうか。
少し経つと外人さんや学生さんが
裸足で遊んでいました。

なので自分はこちら側の海でのんびり。



理想は浜辺にテントを立てて、
お酒とおつまみを用意して…ですが、
気分転換となりました。


そしてお勧めの道が。

小田原かまぼこ通りというのがあり、
裏通りとも書いてあった様な…?


食べ歩きに良いお店に出会いました。


イラストも可愛く気になる自然薯。


自然薯棒とふわぷち棒を購入。


全くの無知でしたが老舗で有名らしい。
お隣では足湯をしながら囲炉裏で、
地ビールや日本酒、おでん、かまぼこ等も
食べれる様。


小田原かまぼこ通り、自然薯と検索
して頂けたら出てくると思います。


自然薯棒も美味しかったですが、
ふわぷち棒が絶品。


海老、チーズ、バジルをお豆腐入りの
すり身と混ぜふんわり食感。
そこにタルタルソースが付いており絶品。

お勧めは自然薯の最後半分は、
ふわぷちのタルタルに付けること。
相性も良く味変にもなり美味しい。

今度は事前に日本酒を買っておいて、
先に買って海で食べるのも良いなと。
江ノ島エリアと違いトンビは見なかったので
頭上も安心かなと。


そして小田原駅に戻り、
ミナカ小田原3階の屋上エリアへ。
4階エリアから上は宿泊施設らしく
温泉もあるとか。
※詳細はお調べ下さい


この場所には金次郎夫妻。



奥の方に居られます。


この屋外空間はペットも入れますので
一緒に食べられ有り難い。


フードコートの様になっており、
好きな場所で購入し好きな席で頂けます。


甘い物からご飯、おつまみ系も。


自分はこちらのお店で購入↑



わさび醤油と柚子塩胡椒を一匹ずつと
樽ハイレモンサワー(約1.000円)


柚子塩胡椒はピリッと濃い目で、
わさび醤油の方が好きだなと。


やはり平日のお出掛けが混んでいなく
特にワンコ連れだと良いなと再確認。


先端の方に行けば小さいですが小田原城も。


ガラスに映る姿も良いなとパチリ。


では、
長くなりましたが終わります。


KENZ8