食パン朝食

  

   焼肉カレー・人参と玉ねぎのりんご酢漬け・みかん

 

食パン昼食

  

   チキンラーメン(青ネギ・卵)

 

食パン間食

  

   豆乳クリームシチュー

 

食パン夕食

  

   雑穀枝豆玄米ごはん・マグロの刺身・チンゲン菜の中華炒め

   納豆(リンゴ酢・大葉味噌・すりごま)

 

食パン夜食

  

   クッキー・インスタントコーヒー

 

 今日は、なんかしんどくて外出せずで、『1420歩』でした。

 明日がんばろ。

 

 水漏れしてた洗面台が、今日やっと修理してもらえました。

 お正月に水漏れして、1か月。時間かかったな~あせる

 

 豆乳が体にいいというので、ちょっとアレルギー気味なんだけど、温めたら大丈夫かもと思い、昨日ココアを入れて飲んでみたら、やっぱりちょっと調子が悪くなったので、今日は残りの豆乳でシチューを作ってみました。

 かなり長く煮込んだので、調子は悪くならなかったんですが、ネットで調べると、熱を加えたから大丈夫というわけではないみたい。

 豆腐や納豆は大丈夫なのに、豆乳はダメって、不思議やな。

食パン朝食

  

  

   レモン白湯・雑穀枝豆玄米ごはん(ちりめん)・焼海苔

   フリーズドライみそ汁(リンゴ酢・青ネギ)・れんこんサラダ・かぼちゃサラダ

   ぬか漬け・ザーサイ

 

食パン間食

  

   フライドポテト

 

食パン昼食

  

   蓬莱の豚まん・厄除け饅頭・インスタントコーヒー

 

食パン間食

  

  

   焼き魚・いちごチョコ・豆乳ココア(はちみつ)

 

食パン夕食

  

   広島風お好み焼き・焼肉

 

食パン夜食

  

  

   ブルーベリー茶・いちごチョコ・インスタントコーヒー

 

 今日は、夜の買い物だけで、『5718歩』でした。

 今週は土日に結構歩くと思うので、今日はがんばらず…

 まあ、なんとかなるでしょう。

 

 キャンプが始まると、いろんな選手の記事が出て、それぞれの記事にコメントを書き込んでる人がいて…

 そんなん本人が一番わかってるやろというようなことをわざわざ書いてたり、まだシーズンも始まってないのにネガティブな意見をわざわざ書いてたり、ほんま不思議やわ。

 それでも野球のことについて書いてるなら、まだわかるけど、プライベートなことは関係ないと思うんやけどね。

 今年、オリックスの選手は結婚した選手が多いので、「結婚して変わったこと」とか聞くことがあると思うんですが、関係ないんと違うの?って思っちゃう。

 結婚していても、いなくても、子どもがいても、いなくても、がんばらなアカンのは一緒やと思うのに、なんでか結婚したら、「守るもののためにがんばる」みたいに言わせようとしてるみたいで、正直不愉快です。

 

 うちの弟が結婚した時、結婚式のスピーチで、「結婚したんやから、論文もいっぱい読んで、研究をがんばれ」みたいなことを話した人が多くて、すごく違和感があったんですよね。

 まず、そんなにがんばれって言われるなんて、うちの弟は、そんなにできが悪かったのかって思ったんです。うちの両親も聞いてるのに…

 結婚式で叱咤激励ばっかりされて、なんかうんざりした覚えがあります。

 

 がんばるのは自分のためだし、結婚したからといって妻の人生を全部背負うわけじゃないと思うんですよね。

 妻には妻の人生があるし、守ることなんてできないっていうのが私の考え。

 反対に妻が選手の生活を支えるっていうのも、おかしいって思っちゃう。

 若月の奥さんのインタビューを読んだことがあるけど、若月の奥さんは自分のことは自分でやってと言ったみたいですね。ほんま、そうやと思う。

 

 だから、引退セレモニーで家族が出てきて、泣いてるっていうのも違和感あります。

 普通の仕事してる人が退職する時、家族は出てこないよね。

 引退する時は、ファンにあいさつするっていうことだけでいいと思うわ。

 家族への感謝は家で言ったらいいんとちがうかな。

 

 ちょっと長くなっちゃっいましたが、結婚には夢も希望も持ってない私の考えですので、結婚のとらえ方がちがう人とは相容れないでしょうね…。

  

 

 通勤電車に乗らなくなって、めっきり本を読まなくなってしまってます。

 この本も、1か月くらいカバンに入れてたあせる

 

 この伊与原新さんは、以前放送されたNHKのドラマ『宙わたる教室』の原作者だということで知りました。

 『宙わたる教室』も読みたいんだけど、まだ文庫になってないので、文庫になったら読もうかと思ってます。

 

 で、この作品。読み始めるまで短編集とは知らなかったあせる

 伊与原さんの作品は、科学が根っこにあるそうで、どの作品にも天文学や火山のことなどの情報がちりばめられてました。

 

 読むのに長くかかったので、最初の方の作品は、ちょっと忘れてしまってます…

 全体的に気に入ったところは、男女の登場人物が出てきても、安易にカップルにならないところ。

 男と女が出会ったら、常につきあうわけじゃないのに、物語の中ではいつのまにかつきあってることが多いですよね。こういうのがあんまり好きじゃないので。

 

 最後の『山を刻む』では、夫や夫の両親だけじゃなく自分の子どもとも距離を置こうとしてる専業主婦が主人公なので、離婚するのかなって思ったら、独り立ちしようとするだけで、家族が独り立ちする自分の生活を受け入れてくれたらいいなという感じで終わり、この作品もいい意味で予想を裏切られました。

 

 『天王寺ハイエイタス』という作品は、めちゃくちゃ私の地元の地名が出てきて、ビックリびっくり

 「阿倍野の松虫商店街」って、私が生まれ育ったところですやんビックリマーク

 伊与原さんは私より、11歳年下なので知らないハズですが、「松虫市場」っていうのがあったんですよ。チンチン電車の松虫駅の近くに。

 なんか、地元が出てくるとちょっと感動しますね。

 

 最後には逢坂剛さんとの対談も収録されてます。

 逢坂剛さんの作品も読んだことがないので、また古本屋で見つけたら、読んでみようかな…