肌荒れの意外な原因が判明....続き | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

19、20才になるくらいから良くできていた


吹き出物の原因の一つが



まさか、まさかの



コーヒーだと判明し...


しかも40歳くらいなって


やっとわかりました😅




もちろん、これだけが原因ではないし、


大丈夫な人もたくさんいるので


私にとっては....と、いうことではありますが




皮膚科の先生曰く、


日本人にはわりといるのだとか...


確かに、コーヒー豆は


日本が原産ではないですしね😌


日本で栽培されててやしの木


昔から日本にあるものではないから


体質的に合わない人がいるのも納得


できます爆笑




そして、色々と思い返してみたら


思い当たることがいくつかあったのですびっくりマーク

😂😂😂




口の周りにできる吹き出物....


まずは、高校生の時までは

ほとんどできなかったこと。



高校を卒業して大学生になった頃に


友人でコーヒー好きな人がいて、


一緒に飲むようになりましたうさぎ


それ以降、仕事の休憩時間などにも


よく飲んでいました爆笑


そうなんです。

高校卒業してコーヒー飲み始めた頃から


できるようになっていた気がする滝汗




そして過去に

一時、肌の調子が良く感じた時期が


あったのですが、


それは



妊娠・出産、授乳期間中でした‼️



妊娠がわかって以降、



カフェインをなるべく摂らないように


気をつけていてウインク(少し飲むくらいなら

特に問題が無いことは知っていましたが)



コーヒーをほとんど飲んでいなかったびっくりマーク



授乳期間も同じくで....


当時私は肌の調子がいいことには


気づいていたのです。


へぇ〜

妊娠出産するのって肌にも

イイのね〜音譜音譜音譜


ホルモンバランスが変わるからなのかなー❓


と、勝手に思っていました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そして、出産後も

子供2人とも、ほぼ完全母乳だったので、


コーヒーをあまり飲んでいなかった...



授乳で栄養をグングン摂られていて...


その時期、珍しく快腸だったのですおねがい


赤ちゃんの世話をしてるとはいえ、


そんなに、動いてはいなかったのに


へぇ〜、授乳してると、腸とも連動して


快腸にもなるんだー照れ照れ照れ


体の繋がりってすごーいびっくりマークとも


思ってました指差し指差し指差し


だから肌荒れも少ないのかなー?と‼️💦


もう、そんな豊富な知識があったわけじゃ


なかったのに、思い込みすぎてました🤣



そうなんですよね....


思い返してみると、



コーヒーを 


飲んでいなかった時期は、


肌の調子が良かったのです

泣き笑い泣き笑い泣き笑い




ぜーんぜん

気がつかなかったーあせるあせるあせる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




だから、皮膚科の先生のおっしゃることが


ストンと腑に落ちて


コーヒーを飲むことをやめても


我慢ができたのです‼️


効果が目に見えてあったので✨✨✨



コーヒー飲まないようになってからは、


紅茶などを飲むようにしていますコーヒー


紅茶や緑茶、ほうじ茶などは


どれも葉っぱなので、


コーヒーと同じ作用は無いようですお茶お茶お茶



どれも利尿作用がありますので


トイレは近くなりますが😅


それはコーヒーも同じですね😌



でも、日々コーヒーを飲まなくなったことで


気づいたことが....


やはり、私は食べた物がすぐに肌荒れに


繋がるといいますか...


たまーに、


チョコレートやポテトチップスなどを


食べたりするとー


数日後になんか、吹き出物が....😂😂😂


出没しますあせるあせるあせる





おかずでも、脂っこい物を食べると


やっぱり出ますえーん


食べたいけど、


食べた後にできる吹き出物のストレスを


思うと....汗汗汗


なるべく我慢するようにしてます😭😭😭





コーヒーも、抗がん化作用があるとか?


運動前に飲むと脂肪燃焼効果があるとか?


色々、プラスな効果もあるようなので!!


本当なら飲みたいんですけどね😂


すごく残念です🤣🤣🤣



今は紅茶の色々なフレーバーを楽しみながら


飲むようにしていますラブラブラブラブ{emoji:ラブラブ}