またしこりが... | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

娘の足の付け根あたりにシコリが

できました💦💦💦


え...また??😓😓😓


以前にも同じような場所にできたことが

ありましたガーン


その時にびっくりして病院へ行ったのですが

幸い、薬を飲み始めて数日で

小さくなりました😌(抗生剤を飲みました)


だから、今回は

娘から最初に聞いた時は、

数日間様子を見てみようか?と言いました。

そしたら、数日して

娘から
「大丈夫そう、前みたいに小さくなって
 きたかも?」と

言い出したので、ひとまず安心していました。



ですが...またその何日か後に、

「なんかまた大きくなってきて、

前より痛いんだよね....」と言い出しました😓


えーー🤨🤨🤨💦


うーん、心配...どうしよう?えーん



前にシコリができた時に行った女医さんの

内科へは、できれば行きたくない悲しい悲しい悲しい



でも、なるべく早く翌日にでも


病院を受診したい😓


私も見て、触ってみましたが、


確かに前のシコリの2倍くらいの大きさで


痛そうな感じでした汗汗汗


前よりも、なんかプニプニしているような...







小児科か内科で、女医さんで......となると


かなり限られてくるので🤔焦りましたあせるあせる



前に行った病院で嫌な思いをしたので


こういうふうに


また次に同じような症状になった時の為に、


前もっていくつかの病院を調べておけば


良かった...ショボーンショボーンショボーンと思いました悲しい




備えあれば憂いなし‼️


せっかち母ちゃん不覚にも今回は


準備が足りなかったショボーンショボーンショボーン反省汗汗汗




でも、凹んでてもしょうがないので、


少し範囲を広げて探してみました📱





すると、車で30分くらいはかかるので


近くはないですが、



小児科と内科が一緒になっていて病院



小児科...,男性医師


内科........女性医師


という病院を見つけました‼️



なんか、病院の名前も


聞いたことがあるような...???




評判なども気になりましたが、


そこを気にしている時間もなかったので


ひとまず、そこへ行ってみることに


しました‼️



下着があたる所だったので、 


階段とか上がる時に当たって痛いみたい 


でした😓


下着をはかず、短いスパッツだけを


履いてみたりと工夫して1日過ごし


昨日夕方に、私の仕事が終わってすぐに


駆けつけました🚗DASH!DASH!DASH!



こういうコロナ禍の時期なので、


念のため事前に電話をしたら



発熱があるかどうか?


どんな症状で受診をしたいのか?などを


細かく聞かれました。



ワケを話して、女医さんの受診を希望したいと


話したら、ちょうど現在は



発熱がある人は  男性医師


その他の受診は  女性医師


で、対応しています。と言われました。



ちゃんとコロナ禍に対応されている


病院ですよね😌




電話での看護師さん?受付の方?の対応も


良かったので、ひとまず安心して病院へ


向かえました病院




女性医師の方はアラフィフの私よりも


年上の先生で、


穏やかな感じでした😉(心から安心)





そして、肝心な娘のシコリですが...



先生が娘のシコリを触り、症状を聞いて



確かに痛そうだね


薬(抗生剤)を飲んでみて、落ちつけば


いいけれど...


中で少し膿んできてるかもしれないから


ひょっとしたら切開して膿を出すことに


なるかもしれないです


その時は皮膚科でやることになるので


皮膚科に紹介状を書きますね...




と、言われました...




え?切開??😱😱😱



かなり焦りましたがあせるあせるあせる




まずは抗生剤が効いてくれることを願うしか


ありません🙏🙏🙏




切開といっても、そんなザックリ大きく切る


わけではなく、少し切って膿を出すだけ?


みたいですが....?



それでも...


部位が部位だけに、なるべく避けたいなと


思ってしまいます悲しい悲しい悲しい



まずは、5日分の薬を忘れずに飲むように


したいと思います😉



このシコリの原因としては、


リンパがあるところではないので


毛穴から細菌が入って炎症を起こした?


と思われるようです。


もちろん、もっと厄介なシコリでは


なくて娘は安心していましたが...



全然、不衛生にはしてるつもりはなかった


のですが...


先生曰く、下着のラインがあたる所は


どちらかというと出来やすいのだそうです

😌ご参考までに...



でも、前回に行った病院の女医さんには


そんなことをゆっくり質問することも


できずに不愉快な思いだけをして


診察室を出たので😭😭😭



原因や可能性をキチンと聞けたので


本当に良かったと思いました....



後は、抗生剤が効いてくれて


小さくなってくれることを祈ります💦