40代でわかった、肌荒れの原因 | ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

ぽよよん母ちゃん 吃音・軽度遅れ息子&娘の育児振返り日記

息子&娘二児のアラフィフ母です。
息子には3歳頃から吃音があり、5歳頃に軽度の知的な遅れがあるとわかりました。
子育てを振り返ったり、仕事の愚痴を吐いたり...
ポツリポツリと書いていけたらと思います。
気軽にコメント頂けたら嬉しいです♫

私は若い頃から時々、いえ、わりとよく


ニキビができていましたショボーンショボーンショボーン


赤く炎症を起こして、


その後に、白っぽい脂肪?膿?みたいなのが


出てくる....ニキビ、吹き出物泣くうさぎあせる



いわゆる思春期の


中高生の時はできなかったのに、


20代に入る頃くらいから時々できていました

えーん汗汗汗



痛いし、気になるし、よくいじって


自分で潰したりしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



若い頃は、早く白い膿を出してしまった方が


早く治る気がしてたし、ニキビ跡もわりと


すぐにキレイになってました😅


...と思います爆笑



若い時の回復力ってすごい✨

失ったものの尊さ😂



若い時は化粧も薄かったし、


クレンジング、洗顔もフツーにしていたので


原因がよくわからないままでいましたショボーン



でも、その頃から便秘だったし


そういう体調なんかも少しは


関係あるんだろうなとは


漠然と思っていました。

便秘でしたが、特に苦しいとか


お腹がパンパンに張るとか


🚺に籠るとか?は全然なくて


改善しないと‼️みたいな気持ちは


正直ありませんでした😅







そして、これが一番残念なことなのですが💦




ニキビのことだけで


皮膚科に行くとかは


全く思いつかなかったのです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もちろん、皮膚科に関わらず


病院へ行くこと自体も面倒だと


思っていましたが、


皮膚科へ行くのは、湿疹がたくさん


出た時、蕁麻疹が出たりとか...


アトピー性皮膚炎や...


そういったことがあった時に病院(皮膚科)へ


行くもの‼️


と、思い込んでいました。



ニキビごときで行っちゃいけないみたいな

😂😂😂

本当に勝手な思い込みですよねあせるあせるあせる




そして、妊娠・出産などを経て今は


アラフィフになった私。


まだ時々できます💦


ん?若いからかしら?笑笑ニヤニヤ


昔から口周りにできます💦



一時、吹き出物が減った時期もありましたが


何だかんだで30代以降も


よくできていました😞




そして気づけば、ニキビとはいえない年齢に


なってました🤣🤣🤣



30代は子育てにかまけて、自分のことは


後回しにしていました😓



そして40歳近くで仕事もボチボチ再開して


人前に出る機会が増えると


ニキビができてるのが今まで以上に気になる


ようになりました💦


顔にできてるものだから


人前に出るのは...ね💦


それに加えて


ニキビ跡が薄くなるのに時間がかかるように


感じてました😞



そのこと自体がすごくストレスに感じ、


初めて「皮膚科へ行こう‼️」と


思いたったのです😓😓😓




遅いっっびっくりマーク


遅すぎっっびっくりマーク




ずっと前から、かなりのストレスだったの


ですが、もうそういう体質なのかな?と


半ば諦めてたといいますか...えーん


劇的に改善することは無理なのかなと


思ってました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ勝手に。




そして、初めて吹き出物の相談で


皮膚科へ行くと...




皮膚科の先生に


もう第一声で





コーヒー飲んでますか?


まずは、コーヒー飲むことを


やめてみて下さい



と、言われました😳😳😳



え?え?

コーヒーですか?



意外と多いんですよ〜日本人には☝️


騙されたと思って、一度やめてみて


下さい。


それで、治ってきた後にまた飲むことを


再開したら....


またすぐに(吹き出物が)出てきますよ。


そうなると、よくわかると思います☝️


.....と😳😳😳



まさかの、まさかの日々飲んでいた


コーヒーが一つの原因だったとはびっくりびっくりびっくり



もう、青天の霹靂⁉️


ビックリしすぎましたチーンチーンチーン


私は、コーヒーの香りが好きで


1日、2〜3杯くらいは毎日飲んで


いたのです汗うさぎガーンガーンガーン



コーヒー豆の成分は体の中に入った油(脂)を


溜め込んでしまうので、


いわゆる、アーモンドやピーナッツなどの


ナッツ類と同じ作用があるそうです。



ちなみに、今現在コーヒーを飲んでいて


なんともない人は、大丈夫だそうです👌


ご安心を‼️


体に合う人、合わない人っでやつですね。



あとは、

もちろんコーヒーだけが原因ではないので


香辛料なんかもできればあまり摂らない方が


いいですよ...と言われました😂



はい、私、コーヒーも香辛料も大好き❤


なんです❣️❣️❣️



もちろん、チョコレートなどの甘いもの


ナッツ類も好きですが、


チョコ、ナッツ類は吹き出物の原因だと


さすがに知っていたので、普段あまり


食べないようにしていました‼️‼️‼️




なのに、なのに、

まさかのコーヒーも

そうだったとはガーンガーンガーン



これは、知っている方どれくらい


いるんでしょうか❓😂😂😂



たまーに食べるものであれば、


コレ食べると肌荒れするかもー❓と


気づけたかもしれませんが😂


日々飲んでいたものだったので😱


全然気づかなかったー汗汗汗




そして、その日から早速コーヒーを


やめてみましたびっくりマーク



好きなコーヒーをいきなりやめるなんて


嫌だなー、我慢できるのかなー⁉️😭😭😭


と思いました、もちろん泣き笑い



でも、でも、それよりも


なによりも


吹き出物が出ないように


したかった‼️


そのストレスから


解放されたかった‼️



なので、アドバイスもらい


すぐに試したいと


思ったのです‼️



すると‼️


本当に吹き出物が劇的に


減ったのですびっくりびっくりびっくり



コーヒーやめてから


10日から2週間くらいで


実感できたのです✨✨✨



 

あきさみよー😳😳😳


まさかやー‼️(沖縄弁)笑


NHKの朝ドラ観てる方

いらっしゃいますか?


沖縄弁〜

使いたくなるーゲラゲラ音譜音譜音譜



香辛料はいつも通り摂取していたし💦


他にも原因があるだろうから


完全にできなくなったわけでは


ありません🤣残念ながら。


さきほども書きましたが


アラフィフの現在も時々できます泣き笑い笑



でも吹き出物ができる頻度が


すごく減ったのですびっくりマークウインクウインクウインク





もしも、私と同じ吹き出物の


ストレスを抱えていて


心当たりある方がいらっしゃったら


是非お試し下さい❣️


一度、騙されたと思ってニヒヒ👍



早めに皮膚科に相談に行くことも


すごくおススメしたいです😊


私は結果、知れて良かったですが、


完全には消えないニキビ跡が残っています😭


もっと早く知れていれば良かったのにと


思ったので....。


人によって、体質も肌荒れの原因も


違うと思うので、気になることがあれば


専門家に早めに相談することを


おススメしたいです😌


忙しくても、自分の体も大切にしないと


ですね😌